スポンサーサイト


カラーコンフェ作り

一日休みばかりで、ぶつぶつとボヤいていたのに
このところお休みになると、順調に石けんを仕込めています。
もしや、極限状態の方が、危機感を持って
石けん制作に励めるのでは?www

何日か休みがあると、まだ大丈夫~♪とお休みをだらだら過ごし
結局何も作らなかった・・・な~んてこともあるよね?!

いつも作りたい石けんを頭の中で考えていましたが
こう忙しくなると、作りた~い!と思っても
そのうち忘れてしまいます
なので、ちょこっとメモに作りたい石けんを書き込むようにして
作ったら消す!を実践中(笑)

本日は、こちらを使った石けんを作りました。

カラージェル

はいっ、カラージェルです

前に赤い色の石けんを作りたい衝動に駆られ
いろんなクレイなどを試してみましたが、前から気になっていた
このカラージェルをロ_ρ゙(・・ ) ポチッしました。

赤だけ注文するのはなんだかな~?というわけで
イエローとオレンジも一緒に注文しちゃった
ついで買いそのもの~(笑)

そして、コンフェ用としてカラージェルは使えるのか?を
実験してみました。

カラーソープ

左がレッド、右上がイエロー、下がオレンジです。
すげぇ~発色!
えげつなくもないのですが、コンフェということで許す!

ハーフモールドに、シリコンシートの切れ端を間仕切りにしてみました。
コンフェ用を仕込んでも、全部使い切れる自信がないので
少しずつ作れるようにと、無い知恵絞ってみました(爆)

コンフェ用石けん

カットすると、ちょうど1~2回で使い切れるサイズです。
オレンジとイエローは、さっそくコンフェに使いました。

(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
赤が欲しかったんじゃなかったのか、自分・・・
赤のコンフェは、また次回使います。ぷぷっ!


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
    ラード、ひまし油、ミリスチン酸

OP:カラージェル(ワインレッド、オレンジ、イエロー)

香り:ベルガモットEO、マンダリンEO、シダーウッドEO
   ローズウッドEO、ネロリEO

水分量:25%
鹸化率:95%


コンフェ用石けんと言えど、ちゃんと香り付けしましたwww
もちろん期限切れ間近のEOですけど、それがなにか~?w



ところで、この石けんが出来上がる前に
大きな失敗をやらかしました・・・
超・恐ろしい失敗です

カラーソープ、実は2回目なんです。
実は・・・苛性ソーダの量を間違えて、オーバーカリorz・・・
それもちょっとやそっとのオーバーではなく
鹸化率160%オーバーでした

苛性ソーダ溶いている間から、今日のはとろみがあるな~と思いつつ
オイルに入れるそばから、トレース出まくり
それでも必死で色づけをして型入れをしたのですが
ぐんぐん鹸化が進んでいく・・・
イヤな予感がして、再度計算してみると
オゥ~ノゥゥゥゥ~~~ッ

ラップに、ドクロマーク書きました。
鹸化率高いと、すごいのね。
型からびくともしない、やっとこさ型から出したら
あまりの硬さに割れちゃった。
でもアクリルモールドに接している面が、大理石のように
ピカピカに輝いていました。

笑い事じゃないわ~
良い子は、決して真似しないで下さいね!




コメント

No title

カラージェルは発色いいよね!
私はワインレッドを使ったけどはっきりと色が出てびっくりしたよ^^
しかし160%!!!!
それは・・・コワイwww
想像しただけで恐ろしいね~。
これは・・・この後どうするの?
リバッチするのかな?
そのレポも是非に(爆)wwww

Re:のりりん

カラージェル、本当に発色がいいので
ビックリしたわ~
それも型入れして、鹸化が進んでくるにつれて
色合いがハッキリしてくるね。

恐ろしい石けん・・・
どうしようかと思って・・・
リバッチって、したことないんだよね。
細かく刻むんでしょ?
それより、あの恐ろしい石けんが、刻めるのかっ?
硬くって、飛び散っちゃいそうなんだけど!
でもどうにかしないと、いけないわよね。

No title

おお!これはなかなかウキウキするコンフェができるわね♪って思ってたら
160%鹸化率?
すごいもの作っちゃったね…
私はよい子なのでマネしないよ~。
間違ってDC多めはやってしまったことはあるけど。
まぁ溶ける溶ける。
それにしてもオーバーカリってやっぱり石けんになるのが早いんだね。

リバッチは細かく刻む、もありだけどチーズおろしの方が早いかな?

Re: かもみぃゆさん

このコンフェ用石けんは、作り直したものよ~
さすがに160%のものは、使う気も起きず・・・
色具合が鹸化が進むまで、よくわからなかったのよ。
さじ加減が、難しいかも~
でもポップな色合いで、可愛いでしょ?(^-^)

かもちゃんも、DC間違っちゃったことあるんだね。
オーバーカリは、本当に恐ろしいくらい早かったわ。
それで、側面も驚くほど光沢があるのよ
(自慢にはならないんだけど~)
カッチカチだから、おろし金の方がやりやすいかもしれないわ
(;^_^A アセアセ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

