スポンサーサイト


キウイハニーヨ~グルン♪

先日作成した、キウイハチミツ水を使った石けん。
カットして、少し乾燥してきましたので
ブログアップいたします。

こちらもパームオイルの代わりに、ラードを使って硬さを出した
石けんです。
ココナッツW&Mソープとは、ラードの比率をちょっとだけ
変更いたしました。
せっかくラード使うんだったら、いい感じのレシピ見つけたいので。
こちらの石けんの方が、ラードは少なめです。

キウイハチミツ水は、だいたい大さじ2~3杯
投入したかな~?
前回のハチミツリンゴ水は、もうちょっと入れたのを
あとからレシピノート見て気付いたんだけれど
もう型入れ終了していたので、後の祭り~www
でもハチミツを使っているので、糖分で保湿は出来ると思います。
ハチミツ水だけではなく、ヨーグルトも使用しました。



キウイハニーヨーグルン

ブログに載せたこの写真を、旦那に見せたら
「ずっと掃除をしていない
水槽みたいだけど、大丈夫?」


・・・
真剣な表情で、言われた・・・
どうも旦那には、緑で色づけした模様が水槽の藻に見えたみたい…
くっそ~~!
こんなことなら、藻類のパウダーで色づけしてやればよかったわ!


この緑の色は、マルベリーパウダーで色を付けました。
たしか渋い色合いになる記憶があるんだけど
どうしてもその色が思い出せない。
なので渋い色合いになるのを承知で、マルベリーパウダー使用です。
旦那殿!こういう色になるのは、想定内です<(`^´)>

いいんじゃな~い?
渋い色合いが出て、ワタクシ的には好きです、この色♪
ハチミツを使ったベースの生地の色とも、相性良し!
普通の白い生地でも、素敵なんじゃないかしら?
ちょっと秋色っぽくて、シックに見えませんか?



キウイハニーヨ~グルン

中の模様は、mikaさんが以前アップしてくれた動画を参考に
ハンガーを使った隠れスワール模様を目指してみました。
狙いはもう少し放射状に模様付けでしたが、ちょっとトレースが
出過ぎていたのかな?
考えていたより、生地が動いてくれませんでしたが
これはこれで、味があっていいと思います。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ラード、ココナッツオイル、ひまし油、ミリスチン酸

OP:キウイハチミツ水、ヨーグルト、マルベリーパウダー

香り:イランイランEO、ジュニパーベリーEO、プチグレンEO
   ラベンダーEO、ローズウッドEO

水分量:25%
鹸化率:92%


こちらの石けんも、持て余していたEOを在庫処分で使用しました。
しかしイランイランの香りは、あまり好きではない。
今回イランイランをメインに着香したのに、精油まだあるし・・・
その他にも、まだまだ片付けないといけない精油が
たくさんあるので、しばらくはEO着香が続くと思われます。




コメント

No title

この緑の模様アイビーの葉にも見える^^
キウイハニーどんな感じなんだろうね?
ヨーグルトも入っているし 使用感が楽しみだね!
E.Oの期限がくると焦るよね><
私もこの夏はパイン(オウシュウアカマツ)づくしだったよ~。
がんばって使ってね!
どうしても使い切れないときには入浴剤が早いかも^m^

Re: のりりん

> この緑の模様アイビーの葉にも見える^^
そう言って頂いて、嬉しいわん♪
なにかの葉っぱにも、見えるかもね。
キウイハニー、どうなるのかは
まだ解禁を迎えていないからわからないけれど
ハチミツ効果はあると思うんだよね~

精油の期限、どうにかならないかしらね!
のりりんはパイン消費に励んじゃったんだ?
入浴剤はまだ暑くて、お風呂に入る気も起きないから
10月後半かしらね~
ずいぶん使って、精油箱もスッキリしてきたけれど
もう少し、頑張って消費します。

No title

わっ!すてき♪
すっごく芸術的な模様ですね^^
これもハンガ-スワルの一種なんですね。
アイビ-の葉!うんうん、みえるみえる☆彡

筆で難しい漢字を一筆、
しゅっと勢いよく書いたようにも見えます。
大人っぽくてシックで、凛とした表情の石けんさんですね^^
精油使いも「秋」っぽいイメ-ジだし、こう言う石けん大好きで~す^^

キウィハニ-、どんな使用感になるんでしょう(*^。^*)
めっちゃ気になります☆彡
使用感のアップもぜひお願いしま~す^^

No title

うんうん、これはこれで素敵です☆
色も渋い色で秋な感じで私好み~
キウイにハチミツ、ヨーグルト・・・どんな仕上がりか楽しみですね!

・・・本日和の石鹸のカット載せましたよ♪
私もハンガースワルです^ ^

No title

渋い色が秋らしくて好きです。ハンガースワル、私いつも失敗するのでキレイなアイビーうらやましいです。
EOづくしの豪華な石けん、私も使用感レポ、希望です~。
バリの取り方の技、いただきました。韓薬石けん、途中からバリなしです♪目からうろこの技、くん♪さんステキです~。ありがとうございました。

Re:kano*koさん

kano*koさんも、アイビーの葉っぱに見えますか?
私は言われるまで気がつきませんでした・・・ははっ!
これはハンガーを使って、見えない中の生地を動かす
テクニックのようです。
私はまだ出来たっ!という手応えはないので
まだまだこのシリーズは、続く予定です。
けっこう納得がいくまで、チャレンジする性格なもので。
これからも、お付き合い下さいね♪

EO使い、あんまり考えてブレンド出来ないので
あり合わせのもので、頑張ってみました。
皆さんのように、素敵なブレンドが出来るようになれるかな?

使用感のレポ、頑張ってみますね~♪
キウイシードオイルも、キウイエキスも
ものすごく使い心地がいいので、キウイハニーに期待です。

Re: mikaさん

mikaさん、隠れスワルやっと挑戦できました。
mikaさんの素敵石けんのようには模様が作れていないので
次回またリベンジ決定です。
今度はトレース具合、もうちょい気をつけてみます。
素敵スワルのテクニック、身につけたいです。

キウイにハチミツ、ヨーグルト
どんな使用感になるのか、私も楽しみにしています。
フルーツとハチミツって、相性がよいし
石けんのオプションで入れるのにも、使い勝手がいいです。

mikaさんの和の石けん、後で拝見させて頂きますね。
どんな模様が出てくるのか、楽しみ~♪

Re: はるかさん

ハチミツにマルベリーで、渋くて秋っぽい色合いになりました。
たしか、はるかさんはハチミツせっけんもお好きでしたよね?
ハンガースワルは、トレース具合がポイントのように
思います。
緩すぎてもダメだし、しっかりトレースでも生地は動かないし
私もまだまだ自分のものに出来ていません。
もっといくつも経験して、自分のものに出来るといいなぁ~
こちらの石けんのレポ、了解しました(^-^)ゝ ラジャ!
解禁を迎えたら、頑張ってみますね。
その頃には秋風が吹いて、乾燥が気になる季節ですものね。

バリの取り方、あんなんでよかったのでしょうか?
ズボラ術で、すみません・・・(笑)
でもはるかさんのお役に立てたようなので
よかったです!
でも他の方は、もっとステキ技かもしれませんよ~www

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

