スポンサーサイト


ココナッツW&Mソープ(がっくし…)

先日仕込んだ石けんのご紹介!

しかし、この石けん
昨日型出しして、先ほどカットしてみましたが
これまた、がっくし!の仕上がりです・・・

今回使ったのは、ココナッツウォーターが残っていたので
(まだ残っているんだけど~)
水分をココナッツウォーターとココナッツミルクに置き換えて
泡立ちUPというか、もっちりした泡を目指して
wココナッツ使いで作成しました。
正確にいうと、ココナッツオイルも使っているから
トリプルココナッツになるんですけどね~

いい感じに保温が終わって、カットしてみたら
ビックリしちゃいました!

ココナッツW&Mソープ

カット前、うっすら生地が緑色になっていたので
うふふふ~~
真ん中に、可愛いみどりの輪っかが出てくるなぁ~と思っていたのに
真っ白な憎っきあいつが、しっかりと中に入っておりました・・・orz
たぶん、アイツだよね~?

どこを切っても、この白いヤツが出てくる・出てくる
予測不能な白いヤツに凹みまくり~
カット後のバリも、キレイにする気力なし!www

普段FOをメインに香り付けをしていますが
そろそろ使い切らないといけない精油がたくさんになったため
この石けんは、EOだけで着香したものです。

フランジュパニEOをメインに香りを付けてあるので
保温から出した後、ものすごくいい香りを漂わせています。
フランジュパニ、残っても使えなくなってしまえば
もったいない!ということで、ドロッパーを外し
全量投入した力の入った石けんです。
(今では、でした!の過去形ですが・・・)
香りがよいだけに、ダメージが大きすぎ!(;^_^A

そして、残り物処分という位置づけのこの石けん。
いつも使うパームオイルを、ラードに置き換えています。

ラードは近所のスーパーで、期限切れ間近のものを
半額で売っていたので、思わず購入。
お友達のソーパーさんたちに頂いたラードを使った石けんは、
泡立ちもよくって、ものすごく気持ちよく使えたからで~す。


<レシピ>
オイル:オリーブオイル、ラード、ココナッツオイル、ひまし油
    ミリスチン酸

OP:ココナッツミルク半量置き換え

香り:フランジュパニEO、サンダルウッドEO、マンダリンEO

水分:30%(ココナッツウォーター半量置き換え)
鹸化率:92%



これから季節が変わってくるので、少し保湿を意識しています。
こういう力が入った石けんは、失敗する確率が高いのよね~
こうなれば、香りと使い心地に期待するしかない

それとも、こういうデザインと思えばいいのかなぁ?(笑)
か~な~り~、ふ・く・ざ・つ
キウイハチミツ水を使った石けんが、どうなっているのか
かなり心配になってきました




コメント

No title

石鹸って、レシピ、香り、そしてデザインとその出来・・・と
全部が思い通りにいったところで、ようやく納得!なだけに、
なかなか難しいですよね。

私も石鹸仕込みたいのですが(今日一本だけコンフェの分仕込んだけど)
今月から子供の学校が始まって忙しくて時間がないです>_<
なので週末まとめて8バッチ行きます!

わわっ!ワタシも大好物の香りがいっぱい入って
なんてゴ-ジャス~☆彡

白いのはヤツなんですか?
全然そんなふうに見えません!

いい感じにコンフェが入っていて、
なんて素敵なデザイン!と思いましたよ^^♪

ココナツウォ-タ-って泡立ちが良くなるんですか?

ココナツミルクでもちもちすべすべ
泡立ちももっこもこで香り最高の、
スペシャル石けんですね(*^^)v






No title

うわぁ。なんでだろ?
ほかの部分はジェル化してるっぽいのに。
片方に偏ってるね?
でもふんわり見えるグリーンはすごくステキだし、これもデザインだと思えば…
これからの季節は保温に気を使わないといけないから大変だよね~
私もしっかりジェル化を目指して頑張るわ♫

Re: mikaさん

> 石鹸って、レシピ、香り、そしてデザインとその出来・・・と
> 全部が思い通りにいったところで、ようやく納得!なだけに、
> なかなか難しいですよね。

そうそう!そうなんですv-363
本当にいつもながら、思うようにならなくて
これまた奥が深いです。
mikaさんはプロだから、安定した製品を作ることの大切さ
私たち以上に求められていますよね。
この石けんも、私は白いものがなんなのか
全くわからないのです。
前にmikaさんが言っていた脂肪酸のかたまりってやつにも
見えるんですよね。
もう一度チャレンジしてみるのもいいかも!

それにしても、週末に8バッチとはすごい!
驚くほどの量で、作られていますもんね。
でもmikaさんの石けんを待っていてくれる方がいるから
がんばれるんですよね♪

Re: kano*koさん

うふふ~~~♪
香りは、本当に好きな香りを使ったので
くらくらするほど、いい香りです(^-^)
この精油は、例の精油ではないので
お値段が高かったのですが、期限切れになったら
もったいないので、思い切って投入しました。

白いのは、ソーダ灰かと思っていましたが
じっと見ていると、違うような~~~
もくもくとした雲のようにも見えるんですよ。
まぁ、どっちにしても見た目は悪いですよね。
コンフェに見えますか?www
すごいジェル化した石けんなので、全体は半透明で
そこに雲がもくもく~~~(笑)
これもデザインの一つとしてみましょうか?(;^_^A

ココナッツウォーターは、髪や肌が柔らかくなるらしいです。
ココナッツミルクでもちもちスベスベ、泡立ちもっこもこ!
そうなんです。それを目指していました!
そんな使用感になるといいなぁ~と、思っています。

Re: かもみぃゆさん

ものすごくジェル化して、回りの部分は本当に半透明に近い!
白いヤツは、不思議な入り方をしています。
残念ながらみどりの部分は、しばらくしたら消えてました・・・
あとは、使用感に期待するしかないよ(;^_^A

作成途中~保温までになんらかのことが起こったらしいね。
使って問題なければ、よしとするよ!(強がり…)

かもちゃんは、ラード積極的に使っているよね。
他のソーパーさんも、パームじゃなくてラード使っている人
多いよね。最近気がついた(今更だけど)

今までパームオイルで硬さを出していたから
今回思い切って使ってみたよ。
けっこう慎重派だから、レシピ変えるのって
勇気がいるのでございますwww
どんな使い心地なのか、今すぐにも試したい気分です。

慎重派、でも待てない女・・・w

No title

くん♪さん、ブログリンクありがとうございます♪
期待して作った石けんって失敗するとものすごく落ち込みますよね~。
くん♪さん、石けんのバリってどんな風にキレイにしてますか?
くん♪さんのブログ内検索したんだけど出てこなくて・・・
めんどうくさいヤツでごめんなさい~

Re: はるかさん

こちらこそありがとうございました!
さっそくリンク貼られせて頂きましたよ♪

これは間違いないだろうと思っていただけに
カットして、ビックリの連続でした。
次のも納得のいく仕上がりではないので
テンション下がり気味です~

石けんのバリは、私は大したことしてないんですよ。
聞いてびっくりかもwww
バリは少し乾燥させた後で、手ですぅ~となぞるだけ!
ただ、なぞるだけなんですよwww
気が向くと、灰取りカンナ君で面取りもするのですが
基本面倒くさがりなので、ほとんど手でやってます(笑)
一回使えば、キレイにバリはなくなりますからね~
こんな回答で、ごめんなさいね。

No title

力をいれて作ったときって失敗しちゃうことが私は多いかも。。。
その分、どお~~~~んと落ち込むよね><
この白いのなに?ヤツって??灰のこと??
それとも脂肪酸の固まり?
そういえば、前にもっと小さいけどこんなことがあったような気もする~。
ミリスチン酸溶けてるよね?攪拌不足?
感でいくとなんか脂肪酸っぽい気がするwww
わかんないね。難しいね。
でもさ、模様にも見えるよ ^^
使用感が大丈夫なら模様ってことで(笑)。

アメブロにお引越ししました~。

Re: のりりん

私も力を入れた時に限って(いや、そうでもない時も多いけど)
失敗しちゃうんだよね~
本当にそんな時は、落ち込むのよ~

この白いのは、カットした時は灰かと思ったんだけど
入り方がちょっと違う感じなんだよね~
ミリスチンはしっかりと溶けておりました。
トレースが速くて、ちょっと攪拌不足はあるかもしれない。
どちらにしても、余計なものには間違いないわ!www
石けんは、奥深いわ・・・

お引っ越しのお知らせ、ありがとう!
リンク直しておくね~

No title

くん♪さんこんにちは〜。
おおおおおこの白いのワタクシも
たまーーーーに入っちゃうのですが
正体がいまいちつかめずに居ます。
ワタクシの場合、シアバターを入れたレシピにすると
これの出現率が上がるんです。
高価なモノを入れるときに限って。。。。。
たしかに、今回のくん♪さんのせっけんは
白いのが片側に偏ってますよね〜。
だから脂肪酸の塊ってちょっと考えづらい???
やっぱり灰なのですかね…?

ラードを使ったせっけん、ワタクシも好きです♥
でも、友人にラード50%のせっけんをプレゼントしたら
肌に赤いぶつぶつが出たっていうので。。。
最近びびって使えません(涙)
馬油も好きだしワタクシには
動物性油脂があってるのかも?

Re:ちさとさん

この白いの、憎たらしいよね~
そうなの、リッチな石けんにすると出現率が
高くなるよね~
今確認したら、もっと増殖してたorz・・・
ジェル化して半透明な石けんだったのに~i-240
どちらにしても、ジャマなものには違いない。
対策を考えないといけないんだけど
原因がハッキリしていないので、なんとも・・・

ラードを使った石けん、泡がもっちりしているよね。
もっちり泡、大好き♪
今までレシピ見ているようで見ていなかったけど
ちょっとお勉強しなくちゃだわ~
動物性油脂、特に馬油のファンの方がメチャクチャ多いわよね。
ラードで硬さを出すレシピ
私も初めてなので、解禁が楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

