スポンサーサイト


ブラック&ローズピンクのソープ

怒濤の石けん制作、最後のご紹介です。

前回のラベンダーソープ改め、パープルフラワーソープと
同じ生地で作成しました。
同時に2種類の石けんを作るとなると、色を付けたり
香りを変えたりと、バタバタと慌ただしく
作りながらも、別に仕込めば良かった~と後悔・・・www
でも面倒くさがり屋なので、2回に分けることはできましぇん!(笑)

トレースの見極めも難しく、ボテボテになると型入れも難しくなるので
パープルフラワーソープは、超・ゆるゆるトレースでの型入れで
見事にはっきりしないマーブルになってしまいました

こちらのブラック&ローズピンクソープは、パープルフラワーソープの
型入れ後に仕上げたので、トレースは比較的しっかり出ておりました。

狙ったデザインがあったのにも関わらず
なんのことはないフツーの石けんにしてしまいました。
どうして狙ったデザインにしなかったのかと
自分でもよくわからない仕上がりwww

まだ暑そうなので、メンクリもスタンバっていたのに
それも投入するのを忘れたぁ!
仕込み終わった後、空しく残るメンクリちゃん♪

狙ったデザインは、次回以降の挑戦で頑張ってみます。


<ブラック&ローズピンクソープ>

ブラック&ローズピンクソープ


ローズクレイと炭を使いました。
このぐにゅんぐにゅんとしたラインは、ランダムにハンガーを使って
生地を混ぜました。
炭は、薄墨風に~♪

トップは
ブラック&ローズピンクソープ2

保温が終わった時は、いい感じのマーブルだったけれど
出してすぐに灰ちゃんが、お出ましに・・・
型入れで時間がかかったのが、敗因か?
こちらは、灰取りカンナ君でトリミング行き♪

夏って石けん作りには向かないと言われていますが
ワタクシは、結構作りやすくって好きな季節です。
灰ちゃん出現率、低いからね~(って、今回出たけどさっ


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:ローズクレイ、炭パウダー

香り:プルメリアFO、レインFO

鹸化率:95%
水分量:25%

ここのところ、ローズクレイとレッドクレイ、それに黄土と
赤い色がキーワードになっています。
赤い色に、興味があるのよね~
近いうちに、また赤い色を使った石けんを作ります。(予定w)

実はこの前のお休みの日、お昼寝しちゃったの
だから、まだ石けんは作れていません~(爆)



コメント

No title

怒濤の4種類どれもステキ^^
私は1つ前のパープルフラワーソープのゆるマーブルがいちばん好き♡
これもトップの灰もデザインの一部のように見えるよ?

赤い石けん、私も一時期ハマったけどクレイ以外(カララントは別)に綺麗な赤は難しいのよね〜
どんな石けんが出来るか楽しみです('-'*)♪

No title

こんにちは♡
赤と黒のコントラストがぴしっと決まってて
なんだか大人なせっけんですね!
ちなみに、ワタクシも用意していた
オプションを入れ忘れるってやつ、よくやります(笑)
ワタクシも、夏せっけん作るのが好きです。
保温がへたっぴなので逆に冬が苦手。。。。。
くん♪さんが使ってらっしゃるカンナちゃん
めっちゃナイスアイディアですよね。
うすーくはがせるっていうのが素敵。
ワタクシトップに何か乗せるのが好きみたいなので
余計に灰がつきやすいんです~。
もう3年生だけどまだまだ修行が足りません~。

素敵~

ちょっとバタバタしていて、やっと遊びに来れました~
ハンガースワル、キレイですね!
下の石鹸達も素敵~♪
やっぱりマーブル系など切ってみないとデザインが見えないのって
作っていても楽しいし、切るときも、使う時もずっと楽しみが続いて良いですよね~
私も新しい石鹸、シンプルなのが多いのですが、
マーブル系も作る予定です♪

PS:今日例の海の石鹸?をUPしました~

Re:キョロさん

この石けんは、保温が終わって出した直後は
ものすごく綺麗な模様が付いていたのよ。
でもみるみるうちに、真っ白になっちゃって
ちょっと凹みました(笑)
キョロさんは、パープルフラワーソープのゆるマーブルが
好きなのね。
私的には、もうちょっとシャープなマーブル狙いでした。

赤い石けん、憧れちゃう♪
ちょっとチャレンジしてみますね。

Re: ちさとさん

ハッキリしたコントラストのデザインを狙っていたので
大人な石けんと言って頂けて、嬉しいです。
オプション、何度忘れてしまったでしょうかwww
かなりの確率で、忘れ物をしている気が・・・

夏は石けん作りやすいですよね。
ちさとさんも灰ちゃん出現率高いですか?
トップにコンフェとか乗せると、削れないですもの。
灰ちゃんが付くと、致命的になっちゃう!
私もまだまだ修行が足りません(汗)

Re: mikaさん

ハンガースワル、頑張りました!
でもmikaさんのように素敵なデザインには、まだまだ・・・
実はパープルフラワーソープ、mikaさんの動画を
参考にさせて頂いたのですが、ぜっんぜんダメでした。
トレースが緩すぎたのが、原因ですね。
本当にマーブルは、難しいです。
またチャレンジしてみます。

例の海の石けん、拝見させて頂きました。
やはりトップにお塩を盛ったのが、大成功ですね。
本当に素敵です。
私も一度やってみようと思っています。

No title

こんばんは!

私には上から見た石鹸が、水の中に泳ぐ金魚が見えるよっ
凄い綺麗だし、中がまた素敵^^

大人な石鹸だね。

白い灰も模様に見えるよ。
灰は付くとがっかりだけど
これは別に良くないですか?
海外のだと、わざと灰をつけた作品もあって
考え方の転換なのかな?って思うけど。

Re:ミュシャさん

金魚???・・・と思い、よく見てみると
w( ̄o ̄)w オオー!
ミュシャさん、確かになんとなく、金魚が泳いでいますね(笑)
さすが、目の付けどころが違いますね。
言われるまで、気がつきませんでした(^-^)

灰ちゃんとも、お友達になればいいんですね。
海外では、わざと灰をつけた作品もあるんですね♪
こちらでは嫌がられるけれど、それも石けんの一部ですものね。
ミュシャさんのコメントで、ホッとしました。
ありがとうございます。

No title

おお!前に言ってたハンガーの模様ね!
キレイじゃない?これでダメなの?
とってもキレイに出来てるよ~♪
くん♪ちゃんどんどんスキルアップしててすごいじゃん★
私は最近失敗ばっかりだよ~><
あれこれやってるとダメだわね^^;

Re: のりりん

ハンガーを使って、中の模様を動かすやつよ!
これが動いているんだか動いていないんだか
切ってみるまでわからないという・・・www
今回のは、きちんと動いてくれていました。
もう少し躍動感がある模様がよかったんだけどね。

しばらくいろいろとデザイン石けん頑張ったから
そろそろシンプル石けんが恋しくなってきました。
シンプルな石けんも、いいよね♪

のりりんに褒められちゃうと、嬉しくなっちゃう。
ありがとう!
まだまだだけど、頑張って作り続けて
スキルアップ目指します!

No title

これもステキではないのーー♪
赤い石けんって毒々しくなるから難しい(と、思ってる)のに
絶妙なバランスだと思うよ♪
デザインも狙ったかと思ったよ。
これが普通なのか…クオリテォイ高いな。

私も石けん作りは夏の方が好きだな。
管理が楽だからね。
でも意外と落とし穴なのがクーラーだよね。

なんですと?まだまだ暑いからメンクリ?
茨城はもうすぐ冬になってしまうから昨日馬油100%の石けん仕込んだゾ?

No title

あはははは♪
クオリテォイってなんやねん?
クオリティだす。

Re: かもみぃゆさん

かもちゃん、ありがちゅ~~~e-266
お褒め頂いて、ありがとう♪
2本同時に仕込んだので、血迷ったとしかいいようがない(笑)
本当はね、やりたかったデザインがあったのよ。
なんで、このデザインにしたのか自分でも意味不明www
でもさ~、かもちゃんだってすごく素敵なデザイン石けん
作っているじゃん!
私のなんか、まだまだよ~
ハッキリクッキリデザインソープ、目指したいわよ。
相変わらず、灰ちゃんと格闘しているからね。

茨城、そんなに寒い?
さすがに同じ関東なんだから、まだ残暑あるでしょ?
10月頃まで、メンクリ入り使うわよっ!
でもそろそろ秋仕様の石けん、仕込まないと
間に合わないわね!

Re:かもみぃゆさんパート2

クオリテォイwww
了解だす(爆)

そうそう!
昨日荷物送ったので、明日あたり
かもちゃんちに届きます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

