

パープルフラワーソープ

これから9月いっぱいは、お休みも一日休みが続き
週休も2日カットされていました・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ
祝日もあるのに、それもカットだし
この暑さの中、どうやって乗り切ろうかと考えています。
やりたいこともあるし、やらなければいけないこともたっくさん

でも石けんは作りたいぃぃ~~~
昨日もお仕事で、本日も一日休みだけですが
今日これから石けんを作ろうかと思っています。
間違っても、お昼寝しないように気をつけなくちゃ(笑)


先日、怒濤の4バッチ制作の石けん第3弾です。

旦那のシリコンシートを使った石けんを作りました。
作る時には、ラベンダーをイメージしていたのに
仕上がってみると、ちょっと違う雰囲気に・・・(;^_^A

「ラベンダーソープ」改め、「パープルフラワーソープ」に変更です


<パープルフラワーソープ>

パープルフラワーソープ

今回は、撮影が綺麗に出来ました。
下のシートがビミョーですが、自分でもどうしちゃったの!というくらい
いい感じに写っています。
我が家のフローリングの床も、ピカピカに写っているしねwww

上の模様が、旦那のシリコンシートです。
お花の模様がとても繊細で、なおかつしっかり模様が出ています。
これは、大成功
カットするのが、もったいないくらいです。


肝心の石けんのデザインですが

パープルフラワーソープ2

自分で何を表現したかったのか、忘れてしまいそうwww
石けんノートには、ブツブツとぼやいちゃっていますが
ポジティブシンキングに挑戦中なので(笑)
いい面を見つけて、ホメホメ作戦で行こうと思っています。
ビミョーなマーブルになってしまいましたが
トップの優しいシートのデザインと、色合いはマッチしているかな?


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:ウルトラマリンパープル、水酸化クロムグリーン

香り:ラベンダーFO、シトラスFO、ラベンダーEO、ラバンジンEO
   ローズウッドEO


香りはラベンダー系でまとめてみたのに~
今熟成中ですが、とてもいい香りがしています。



コメント

No title

2色マーブルきれい~♪
お名前改名(?)しちゃったけど、ラベンダーぽいなと思いましたよ^^
mamaマーブル↓も素敵!

No title

うふふ~ん♪いいではないの~
くん♪ちゃんらしい、軟らかさのある石けんに仕上がってるよ~
なんで名前変更しちゃったの?
十分ラベンダーらしいと思うんだけど。
ちゃーんと私の頭の中にはラベンダーの花が出てきたよ♪
香りもラベンダー尽くしでステキ❤

シリコンシートともばっちり合ってる!
よく考えたらシリコンシートが使いやすいのってこの季節だわね。
なんか作ろうかなー

Re: こゆりすさん

はれっ?
ラベンダーっぽく見えますか?www
作る前のイメージとかなりデザインがかけ離れてしまったので
思い切ってネーミング変更しちゃいました。
トップのシリコンシートの柄も、ラベンダーと違うお花だし~
近いうちに、私の中にあるラベンダー石けんのデザイン
再チャレンジしてみます。
思うようにいかない気もしますが・・・(笑)
簡単に思うようなデザインが作れるようになれば
一人前ですよね♪

Re: かもみぃゆさん

私らしいデザインかしら~?
そうねぇ、ハッキリしない色合いが多いものねwww
かもちゃんも、ラベンダーに見える?
そのままラベンダーと言い張れば、それでもo.kだったかも(ははは~)
香りはしっかりラベンダーの香りがしているよ。

夏の時期、シリコンシートが使いやすいかしら?
年中楽に出来ると思うよ。
ただ憎きソーダ灰さまは、出にくいよね。
でも次の石けんは、灰ちゃまにちょっとやられてしまったの~(>_<)

No title

きゃあ~すてきなマ-ブル~(*^。^*)
ふわんとした優しい雰囲気がとってもラベンダ-っぽいですよ^^
シリコンシ-トの模様も淡い色合いにとっても合ってる~

前記事のmamaさんのマ-ブルもゆわんゆわんの特徴バッチリですね!
あのゆわんゆわんを出したくて何度もマ-ブル挑戦してますが
なかなかうまくいかなくて難しいです。
マ-ブルって奥が深い・・・でも一番大好きなデザインです^^

No title

このシリコンシートの模様、素敵ですね!
清楚な感じで、カットするのがもったいないっていうの
すごくわかります!!
緑とパープルのコントラストも
ラベンダーって感じ、出てますよ♪

くん♪さんお仕事お忙しなのですね~。。
連休カットは切なすぎる。。
まだまだ暑い日が続きそうなので
体調には十分お気をつけくださいね!

せっけんの紹介、沢山でとっても勉強になります。
mamaさんのマーブル教室、
ワタクシもいつか受けてみたいなあ♡

Re: kano*koさん

いやぁ~、kano*koさんにお褒め頂けて、恐縮です。
ハッキリしないマーブルは、得意中の得意なんですが
ハッキリくっきりマーブルが、かなり苦手分野です。
kano*koさんのようなステキなマーブルが、作れたらなぁ♪
本当にマーブルって、奥が深いです。
思ったようにいかない=マーブルみたいな
方程式が出来上がっています(笑)
今回は、シリコンシートに助けられたような気がします。

マーブルって、トレースの見極めが難しいんだと思います。
いつも緩すぎたり、ボテボテだったりして
狙ったデザインが作れるようなソーパーになりたいです。

Re: ちさとさん

> このシリコンシートの模様、素敵ですね!
そうなんです。
私はこのシートが一番好きなデザインなんですよ。
お花の可憐さ繊細さが、よく表現出来ている気がします。
前のこのシートは、彫りが浅かったので
旦那に頼み込んで、1週間かけて作ってもらいました。

やっぱりラベンダーに見えますか?
こうなるんだったら、お名前変更しなければ良かったわん。

これから9月いっぱい、恐ろしいシフトが控えているので
体調を壊さないように、気をつけます。
ちさとさんも、お気を付けくださいね♪

No title

すごくキレイに模様がでてるじゃ~~んwww
色合いもとても優しくてキレイだね~。
ラベンダーでもいけると思うけど、TOPの花模様もいいから
パープルフラワーでもいいね!
それとね、私はブーケのようにも見えたよ e-266

No title

素敵な色合いですね。くん♪さんの人柄がでていて素敵です~。
くん♪さんのお願い事を快く聞いてくださる旦那様、うらやましいです。

No title

くんちゃん

ラベンダーチックに ちゃんと なってるし とっても 柔らかい優しい感じで
わたしは 好きだよん!
こんなん 作りたくても 作れないよ~

そして 下のグルグル。。 特に 椿ちゃん すごく ツボ。。。
どうやって 型いれするか 教えて~
やっぱ 勢い良く 緩いトレースを交互に流し込むのかな?

くんちゃん このごろ いっぱい石けん作ってるね~
わたしも 早く仕込まなきゃっv-344

No title

ゴメンなさい 上のコメント わたくしです^^

Re: のりりん

うわぁ~、ブーケ♪
すごく素敵な表現ね~
さすが、トロッケンやドライフラワーの先生をしている
のりりんらしい表現だよね。
でも、とっても嬉しいわん♪

確かに見ようによっては、ブーケに見えるかもしれない。
今度同じように型入れできるかは別として
色とりどりのブーケを目指して、頑張ってみるよ!

Re: はるかさん

私の石けんって、どうしてもはっきりした感じが出なくて
ハッキリしたデザインの石けんに憧れているんですよ。
これももっとシャープな感じにパープルを入れたかったんだけど
結果的にゆるゆるのマーブルになってしまいましたwww

このシート、作り直してもらうために
旦那に熱く語りましたよ(笑)
根気よく、手間もかかるので、いい顔しませんでしたが
なんとか作り直してくれました。
超・お気に入りの一枚です♪

Re:キティちゃん

通りすがりの名無しさん改め、キティちゃんwww
褒めて頂いてありがとう♪
かなりゆるいトレースでの型入れだったので
入れている間に混ざっちゃったんだよね~
もう少しトレース出したかったんだけど、
そうはいっていられない状況だったのwww

椿ちゃんは、やってみると意外に簡単だったよ。
緩いトレースではあるんだけど、勢いよくではないんだなぁ。
書いて伝えるのって、難しい・・・
講座でも、あらっ?こんなにシンプルに型入れして
ぐるぐるマーブルが出来るんだ!って、感心しちゃったのよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

