スポンサーサイト


ヘナ椿のシャンプーバー♪

沖縄帰りで、勢いづいて作った4種類の石けんの第2弾♪

ワタクシ白髪体質で、市販の白髪染めを使っていたのですが
どうも敏感肌のようで(頑丈肌でもあるんだけど)
パーマとかカラーリングをすると、ピリピリして
1週間もすると、恐ろしいほど分厚いフケがボロボロと取れてくる!

なので、ヘナで染めるようにしてからは
そんな不快な症状とは、おさらば生活しています。
でもヘナって、気軽に出来ないのよねん・・・

要するにズボラな性格なので、なかなか重い腰が上がらない。
でも普段からちょこちょことヘナを使えたらなぁ~と
シャンプーバーを作ってみることにしました。

といいつつ、体も洗っちゃうんだと思うのですが(笑)

6月にしゃぼんmamaさんの石けん教室で
「ぐるぐるマーブル」を作って、その石けんが届いたので
今回の石けんのデザインのイメージは、「ぐるぐるマーブル」で


ぐるぐるマーブル

mama教室で作ったぐるぐるマーブル石けんは、こちらです♪
ココアパウダーで、ぐるぐるマーブルを作りました。

ちゃんと復習しておかなければ、忘れてしまいそうだったので
おさらいがてら作成してみました。



<ヘナ椿のシャンプーバー>

ヘナ椿のシャンプーバー

なってるなってる
ぐるぐるマーブル

ヘナって石けんにしたら茶色くなっちゃう気がしたので
それだけではつまらないので、レッドクレイで赤みをプラス
思っていたようにヘナは茶色くなっちゃったけど、それも想定内
レッドクレイで渋い赤みが出たので、コントラストはいい感じ

トップにもmamaに教えてもらったぐるぐる模様を付けてみました。

ヘナ椿のシャンプーバー2

型入れしている時は、色のバランスがちょっとイマイチかなぁ~と
思っていたけど、型出しの時点で色が落ち着いていて
シックな色合いになりました。

髪にいい=椿オイル

と安直な発想で、メインオイルに椿オイルを使用しました。
決してお安いオイルではないので、緊張した~~~


そして水分には、グアムで購入してきたココナッツウォーターを
全量置き換えしました。

ココナッツウォーター


ココナッツウォーターは、うっすら乳白色だったのに
苛性ソーダを加えると、恐ろしいくらいオレンジ色に変化♪
味見をしたけど、飲む方はビミョー・・・

石けんに色が付いちゃうかと思いきや、ぐるぐるしたオイルは
普通の色合いになりました。
髪にいい石けんとのコンセプトなので、シルクパウダーも投入♪



<レシピ>

オイル:椿オイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:ヘナミックスパウダー、レッドクレイ、シルクパウダー

香り:ジャスミンFO、サンダルウッドEO、ペパーミントEO

水分量:25%(ココナッツウォーター全量置き換え)
鹸化率:95%


これまた夏に作った石けんなので、鹸化率高めに設定です。
mamaマーブルは、ワタクシなりに上手くいったと
自画自賛中です(笑)

髪によさげなものを使っているので、解禁になったら
さっそく使ってみようと思っています。
染めることは出来ないと思うけど、健やかな地肌を目指して!

天使の輪♪、出来るといいなぁぁぁ~



コメント

No title

ほんと白髪ってイヤだよね~><
私も前はヘナだったんだけど、気に入らなくてやめちゃった★
だから、ヘナ入りシャンプーバーもつくったことがあるよ!
そしてやっぱり椿オイルも入れるよね~(笑)
私は、髪のダメージがハンパ無いので石鹸で髪は洗えないけど
使用感がいいといいね!
ぐるぐるマーブルキレイに出来てるね~♪

No title

おお!
昨日mamaさんの教室、行ってぐるぐるマーブルしてきたよー
出来てる出来てる!ちゃんとぐるぐるマーブルになってるよ♪
自分のものになってるよ♫

私も白髪だよ。
白髪染めはお風呂場で死にそうになったし、ヘナはめんどくさいから
もうあきらめてるけどねー
ヘナを石けんに入れても染まらないって見たことあるんだけど、染まるの?
家系が白髪体質だし、もういいや。って思ってたんだけど
石けんに入れてもいいんなら挑戦しようかな?
材料盛りだくさんで、香りもサンダルウッドEO入れるなんてリッチなシャンプーだ~♪

Re: のりりん

> ほんと白髪ってイヤだよね~><
ホント!ホント!!!
白髪があるだけで、思いっきり老けて見えるもんね~
そのうち「おばちゃん」じゃなくて、「お婆ちゃん」と
言われる日も近いのではないかと、恐れているところ。
そう言われたら、かなりヘコむかも・・・

のりりんはヘナ合わなかったのね。
私は市販の白髪染めが合わないので、
体にいいと言い聞かせ使っているのよ~
こう見えても、金属アレルギーとかもあるから
アレルギー体質なのかもしれないわ。
ヘナは、時間がかかるのもネックだよね。

それにしてもやっぱりヘナ、一度は石けんにしちゃうよねwww
それも、椿で!(爆)
発想が一緒で、安心した~~♪

Re:かもみぃゆさん

ええっ~!
この間たおさん講座行ってきたと思ったら、mamaさんの講座にも
参加してきたのね!!!
いろんなベテランソーパーさんの講座は、ワンポイントアドバイスも
使える技だったりして、目からウロコだったりするよね。
それにしても、行きすぎだよ~(笑)
かなり羨ましいじゃないかぁ!

かもちゃんも白髪体質なのね。
私なんか、前髪の生え際が真っ白になってきて
見方によれば、ものすごいメッシュに見えるんだよ。
かなりオバさん入っていますwww
ヘナは石けんに入れても、染まらないと思うよ。
でもハーブで体に良さげなので、一度シャンプーバーに
挑戦したかったのよ。
サンダルウッドEO、ゴージャスでしょ?
奥さん!お安いのを手に入れたのよ(笑)

No title

出遅れなコメントでごめんなさい!
ぐるぐるマーブル!できてるできてる!とっても素敵ですね~!
きゃ~んうれしいな♪

天使の輪、できますように♪

Re: しゃぼんmamaさん

mamaさんにお褒め頂くなんて、光栄でございます(笑)
ぐるぐる出来ているでしょうか?
mamaさんにそう言って頂けると、私も嬉しいです。

その節は、本当にありがとうございました。
mamaさんに教えて頂いたので、
なんとかぐるぐるマーブルが出来るようになりました。
次回作る事が出来れば、mama技習得出来ているってことかしら?

天使の輪が出来ているかはわかりませんが
泡ぶくぶくの石けんではあります(爆)
またmamaさんの講座に参加したいです。
mamaさんは、石けんの知識・技術の宝庫!
生き字引(?)のようなそんざいですもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

