スポンサーサイト


ま~すCOOL♪

前回の石けん記事から、早一ヶ月・・・

しばらく石けん作りから、遠ざかっていました。
作りたいんだけれど、仕事が忙しく(それは、忙しかった!)
休みの日にも、家でぼぅぅ~~~としていました。

そんな中、沖縄旅行でリフレッシュしてきたところ
猛烈に石けんが作りたくなり
あれやこれや、4種類の石けんを作っちゃった

こんな暑くて、石けん作りの環境には不向きな季節といわれてますが
燃え上がる石けん作りの情熱

やっぱりもの作りって、気持ちに余裕がないと
出来ないんですね。
まだまだ石けんを作りたくって、仕方がないwww
いつまで続く、この石けん熱?(笑)


まず、最初の石けんちゃんのご紹介です。

イメージは

沖縄の海と空

沖縄の透き通るキレイな海と、青くどこまでも続く青空。

海繋がりで、沖縄の海といったら
「雪塩」とか、「ぬちまーす」でしょ?(単純・・・)

「雪塩」と「ぬちまーす」、買う時に観察してみました。
ソーパーさんはよく雪塩を使われますが、ぬちまーすの方が
パウダーが細かい気がします。
今回はその「ぬちまーす」を使いました。


<ま~すCOOL>

ま~すCOOL

よく使われているラピスラズリは、持っていなかったので
ウルトラマリンブルーを使って、波紋にしてみました。
そろそろラピスラズリパウダー、買っちゃおうかな?

普通に真ん中から波紋を作ると、きっちりした感じになる気がして
ちょっと工夫をして型入れしました。
波とか、風でさざめく水面とかの、海の水の動きを出したかったの~
あんまり違いは、わからないと思うけど
肝心なのは、気持ちだ・か・ら

実はワタクシ、初めて波紋模様のチャレンジです。


どこまでも続く青い空は、どうなったのかと申しますと

ま~すCOOL2

トップに、青空と白い雲を表現してみたよ♪
トップの写真は、何度撮り直しても思ったようには撮れません。
写真では、白飛びしちゃってますよね?
もっとキレイに写真を撮る技術が欲しい、今日この頃です。

ネーミングからお判りの通り、ま~すは塩
COOLは、メンクリです。

まだまだ10月くらいまで暑さが続くのに、うちのメンクリ石けん
最後の一個を先日おろしてしまい、在庫がなくなりました。
今年のメンクリ石けん、3%で息子からも評価がよかったので
好んで使っていたら、なくなっちゃった。
そのため、慌ててメンクリも入れました。
解禁は9月初めなので、ギリギリ間に合います。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:ぬちまーす、メンソールクリスタル(3%)
   ウルトラマリンブルー

香り:レインFO、バンブーFO、スイートオレンジEO

水分量:25%
鹸化率:94%


解禁が待ち遠しいです。
塩入り石けんは、使用感がいいですよね。
メンクリ入りで、どのくらいサッパリするのか
考えただけで(((o(^。^")o)))ワクワクしちゃいます



コメント

素敵~

やっぱりウルトラマリンは爽やかなブルーで素敵ですね!
私も海をイメージしたブルーの塩石鹸を作りましたよ☆
まだちょこっとしかブログに登場していませんが、
そのうち全貌を載せたいと思います(笑)

No title

沖縄で充電してパワーアップですね〜
一気に4種類とはすご〜い!
ぬちまーす、ちゃんと石けん素材もゲットしてるじゃないですか (*^m^*)
残りの3種類もUP待っています♪

↓の記事を見ても、美味しいもの楽しいこと満載で読んでても楽しくなるわ〜^^

Re: mikaさん

どうしても、海を表現するとなると
青い色づけをしたくなりますね。

mikaさんも、ブルーの塩石鹸を作られたんですね。
もしかして、お塩がトップにあしらったあの石鹸でしょうか?
ブログで見て、素敵だな~☆彡と思っていたんですよ。
真似っ子みたいで、今回はやりませんでした(笑)
でもあのアイディア、とてもいいデザインだと思います。
トップしか見ていないので、全貌見てみたいです。
今度見せて下さいね♪

Re: キョロさん

沖縄でしっかり充電したと思ったら
仕事に復帰して、思いっきり放電してしまいました(爆)

でも石けん作りたい病は、まだ止まりません!
アイディアがついてこないのですが・・・
ない知恵絞って、頑張りたいですp(・∩・)qガンバ!

しかし一気に4種類も作ると、ネタが尽きてしまいます。
こういう時は、漬けてあるオイル消費でも
しましょうか?(笑)

確かにぬちまーす、お買い物してました(;^_^A
どうもお塩なので、石けん材料という自覚がありませんでした~
飲み物用のさんぴん茶パックでも
オイルにドボンしても、面白いかも~♪

No title

石けん作りって燃えるまで時間がかかるんだけど
作り出すと止まらないよねー。
それにしても4種類はスゴイ!

塩石けん、キレイ♪
気持ちのいいデザインの石けんだね♪
このツブツブ感がまたいいではないの~~
1回だけ作ってボロボロな仕上がりに2度と作るもんかって思ってしまったけど
こんなにきれいに仕上げれるんだったら作る気も起きるよね。

No title

こんにちは♪
くん♪さん、波紋模様初挑戦なのですか???
いがーい、意外過ぎる!!
初めてなのにハイクオリティ、さすがです。
打ち寄せる波っぽくきれいな模様ですね!
トップもめちゃくちゃ空っぽいです♡
他の3こも是非是非UPお待ちしております♪

Re: かもみぃゆさん

燃え上がれ~燃え上がれ~v-341と思いっきり
ハマっちゃったわよ。
そうなの。作らない時は全然作る気が起きないのよね。
コンスタントに作れれば、いいんだけど。

塩石けんは、ぼそぼそになりやすいよね。
この子も、少しぼそぼそ気味だよ。
塩入れすぎると、本当にひどい仕上がりだよね。
でも少なすぎると、塩効果が全くわからなくなっちゃう。
いい塩梅が、難しいよね。
でもそれをさっ引いても、塩入り石けんは使い心地がいいよ。
かもちゃんも、また作ってみたら?

Re: ちさとさん

波紋模様は、初めての挑戦なんですよ♪
どうもうまくいく予感がなくて・・・
今回も切ってみるまで、全く自信がありませんでした。
ちょっとは石けん作り、レベルアップできているんだろうか?www

ちさとさんには、打ち寄せる波と青い空に見えますか?
きゃぁ~♪ありがとうございます。
イメージ通りとまではいかなかったけど
そう言ってもらえると、勇気が湧いてきます。
だんだんと仕上がりが落ちてきますので
期待せずにお待ち下さいね♪

No title

とっても綺麗な石鹸だわ~♪
キラキラしててほんとに海みたい!!
波紋も上手い具合にずらした甲斐があったね。
ばっちりいい感じに出来てる~^^
青い空もすごくステキだわ~。
リフレッシュってだいじだよね。

この暑さ・・・すごくイヤだけどまだ続くようなので
メンクリ石鹸まだまだO.Kですね!
うちはとうとう今年の分は無くなったよ><

Re: のりりん

前に作った塩石けん、のりりんに見てもらったのを
思い出すわ~
今回は3度目だけれど、今まで一番の出来になったみたい。
肝心の使用感は、どうでしょう?www
沖縄に触発されて、頑張って作ってみたよ。
本当にリフレッシュって、大事だよね♪
のりりんも温泉でリフレッシュ出来たみたいだね!

まだまだ暑いのが続くけれど
のりりんのところは、メンクリ石けん
終了しちゃったのね。
うちはこの子が夏最後のメンクリになる予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

