スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅型体験

今回の沖縄旅行で、いつも仲良くしてもらっている
make a wishのれいちゃんと、今年もおデートをすることに
去年はお茶だけだったので、今年は「紅型に行かない?」との
お誘いに便乗させて頂いて、家族揃って遊んでもらいました。

お昼時に待ち合わせて、一緒にランチ♪
れいちゃん、お薦めの「ゆきの」です。

ゆきの

通りから一本入るんだけど、駐車場はすでにいっぱい!
それでも次々に、地元の人がお店に入って行きます。
本当にぞくぞくと地元の人がやってくるのには、びっくり♪

ゴーヤチャンプルー定食
わたしとれいちゃんは、ゴーヤチャンプルー定食。
このボリュームで、650円
ちょっとずつ、いろんな食べ物が小鉢に入って、嬉しい~

肉みそ定食
旦那は、肉みそ定食♪
男って、どうしてチョイスが肉なんでしょうね~?(笑)
でもこの肉みそ、お肉がすごく軟らかくっておいしかったわ~


いろいろと話し込みたいのを押さえて、今回の目的の「紅型体験」へ!
キジムナー工房さん
「キジムナー工房」さんです。

キジムナー工房2
琉球瓦の屋根の上には、可愛い手作りのシーサーが!

シーサー
お店の入り口には、こんなお茶目なシーサーくんがお出迎え♪


今回は持ち込みのもので、紅型を体験させて頂きました。
自分の好きな柄を選んで、先生に糊を置いてもらいます。

紅型・月桃

紅型・しだれ桜
私は、「月桃のお花」と「しだれ桜」をチョイス♪

染料

色見本
色見本を見ながら、染料を筆で入れていきます。
まずベースの色を塗って、その上からぼかしの染料を上塗りしていきます。
このぼかしに使う色は、決まりがあるそう。
その中から、好みの色でぼかしを入れていきます。

紅型・月桃2

紅型・しだれ桜2

こんな風に、ばりばり柄からはみ出させて色塗り♪
子供の頃を思い出すなぁ~~~
この状態からは、どんな仕上がりになっているのか
全く想像も付きませんwww

1日置いてから、お水かお湯で糊をふやかして洗い流します。
そうすると・・・

紅型作品・月桃

紅型作品・月桃2
紅型・月桃のお花

紅型作品・しだれ桜

紅型作品・しだれ桜2
紅型・しだれ桜

超・可愛いでしょ?
カラフルな色合いで、南国ムード満開です

旦那の作品です。
ユニクロの半袖シャツに、沖縄の海の中を染め上げました。
旦那の作品

旦那の作品2

時間があったので、私のシャツにも染め付けてもらいました。
旦那の作品3

旦那の作品4
うわぁ~!
さすが、器用だけあってキレイに仕上がっています。

息子はトートバッグに染めて、夏休みの自由研究用にしました。
トートバッグ

トートバッグ2

2時間の体験中、みんな自分の世界に入り込み
ほとんど無言です(笑)
本当に充実して、楽しい時間でした。
紅型は楽しみだったけど、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。

れいちゃん、今回紅型に誘って頂いて、本当にありがとうございました!
れいちゃんとのおデートの続きは、後日またアップさせて頂きますね。


コメント

No title

「紅型」初めて見た!
ほんと楽しそう~♪
海の絵が可愛いwww亀さんいいわぁ~^^
こういうのって地元の人と一諸じゃないとわからないよね。
それに地元の食堂。このボリュームで安い!!

Re:のりりん

紅型、可愛いでしょ?
色塗りなんだけど、色の組み合わせとか考えながらだから
本当に楽しかったよ。
2時間なんて、あっという間でした!
私の成人式のお着物も、紅型の柄だったのよ。
旦那も息子も楽しかったみたいで
次は何を染めようか、来年のことまで話しているの~
カメも可愛いけど、マンタやニモも可愛いの♪

この食堂の定食も、すごいでしょ!
これぞ、ジモピ~御用達だよね。
地元の人がこぞって食べに来るのが、わかるわ。
もう一度この食堂に行きたかったけれど
日程の関係で、行けなかったわ。
また来年、食べに行っちゃうわ♪

No title

くん♪ちゃーん!滞在中はお供させていただき、
本当にありがとう。帰りも送っていただいちゃったし、
重ね重ねありがとうございました(^o^)/
紅型、大人の塗り絵って感じでめっちゃ楽しかったでしょう?
2時間くらいで出来るし、旅の思い出にもなるし。
ちょっとょっと、全員、めっちゃきれいに染まってるー!
ご主人、たぶん恐ろしく上手だろうと思っていて、
塗り上げた段階で尋常でないくらい美しかったけど、
さすがです!!
息子ちゃんのも正面から見ててどんな色合いに仕上がるのかなと
思っていたら、凄くシックで素敵。
持込の布にあそこまでガッツリやらせていただけるのって
あのお店だけだと思うので、うふふふ、
来年もまた行きましょうね。
私もそろそろくん♪ちゃんとのデートをアップしなければ。

Re: れいちゃん

その節は大変お世話になり、ありがとうございました!
こちらもとても楽しい一時を過ごす事が出来て
沖縄のいい思い出が出来ました♪
旦那も息子も気に入っちゃって、息子は嬉しそうに
バッグ持って、沖縄土産を渡しに行っていたよ。
下から綺麗な紅型の絵柄が出てきて
糊を落とす時の快感、感動的だったわ~
また、次回行きたいね。
今度は近くの海も、覗きに行きたいね。
沖縄の写真を見る度、沖縄が恋しくなっちゃうわ。

No title

きゃあ~!!美味しそう♪楽しそう♪沖縄最高~~^^
くん♪さんのお泊りしたホテルもめっちゃステキ♪
毎年沖縄に行かれているなんてうらやましいなあ~(*^_^*)
れいっぺさんとのおデ-トもまだまだ続きがあるんですね!
アップが楽しみだあ~

美味しそうな沖縄料理の写真を拝見して
昨夜は思わずゴ-ヤチャンプル-を作ってしまいました、えへ^^
本場のチャンプル-食べてみたいな♪

それと、この場をお借りして・・・
よろしければブログリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか~^^
ぜひともよろしくお願いいたしますですm(__)m





Re: kano*koさん

うふふふ~~~♪
沖縄、本当にもうサイコーなんですよ!
毎年癒やされちゃっています。
あの青い空と綺麗な海を見ているだけで、シアワセe-266
お泊まりしたホテルも、結構リピーターが多いんですよ。
リピーターには、ウエルカムフルーツとかもあったり。
細やかな気配りのホテルです。

れいちゃんと行ったここのゴーヤチャンプルーは
スパムではなく、豚肉が入っていて美味しかったです。
夏の暑い時は、ゴーヤチャンプルーうまうま♪ですね。
おそばも美味しくて、あれこれ食べちゃうんです。
れいちゃんに美味しいところを教えてもらったりで
グルメな沖縄旅行です(笑)

リンクありがとうございました。
私もkano*koさんのブログ、リンク貼らせて頂きますね♪

No title

紅型ってなんぞや?と思いながら読んでたんだけどおもしろそう~
やっぱりダンナちゃん、センスが光ってる♪
それにしてもソーパーなら月桃をチョイスしないとね。
すっごいかわいいわぁ

今年はウチのゴーヤが調子悪くてまだ獲れてないんだよね。
やっと二つ、できかけてるトコ。
てんこ盛りゴーヤ、おいしそー

Re:かもちゃん

紅型ってなんぞや?
うふふふ~
紅型は、「びんがた」と読むのでございまぁ~す♪
面白そうでしょ?
もちろんワタクシも、ソーパーの端くれ!!!
月桃のお花を、チョイスさせて頂きましたwww
どの絵柄もものすごく可愛いので、選ぶのに迷っちゃうくらいです。
持ち込みで染めさせてもらえるので
日常的に着回せそう~♪

うちの旦那、異常に上手くてさ~
初めてとは思えないくらいな仕上がりです。
昔取った杵柄・・・
ガンプラ作りの技術が、ここにも出てますね。
もし沖縄に移住するようなら、紅型屋でもやらせようかしらね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。