スポンサーサイト


プチ実験♪

このところ、メチャクチャ暑くなってきましたね!
でも今晩辺りから、また涼しくなるみたいで
ちょっと嬉しいです。

うちの息子は、クーラー大好きっ子なので
毎晩稼働して夜を過ごしていました。
クーラー付けないと暑いのか、あっちにバタン、こっちにバタン・・・
しまいにはベッドから転落www
うちの旦那が、いつも息子の踵落としの技にあい
眠れないとか(笑)
私の方向には来ないので、そんなことが起こっているとは
全く知りませんでした(爆)


先日、息子の後頭部が男臭いとこぼしていましたが
やっぱり消臭石けん以外は、洗髪した直後でもむんとした
男臭さが後頭部からしてきます。

毎回月桃の石けんを使うというのは、全く楽しみがない
でも臭いのは、困る・・・
他の石けんも使いたい・・・
臭いのは、困る・・・

こんな葛藤の中(小さい葛藤だけどw)
れいちゃんに送って頂いた月桃の生葉を使ったチンキが手元にあります。

このチンキを使って、なんとか消臭出来ないかと
頭皮用のローションを作成してみました。

使ったチンキは、こちら♪

月桃葉チンキ

画像は作成直後なので、緑色の月桃の葉でしたが
現在は、茶色く変化しています。
チンキも茶色くなりました。

アルコールが入っているので、男臭くなったとはいえ
まだ子供なので、このチンキを10倍に精製水で薄めて作ってみました。

月桃の頭皮用ローション

頭皮用ローション


シャワー後、頭皮にローションを付けていきます。
そうすると、爽やかな月桃の香りがしてきます。

そして、気になっている男臭さは・・・
ほとんど気にならなくなりました。

よし
これで、消臭石けん以外も使えるようになったぞ!(笑)

本当は○ーブ○ーズみたいに、メンソールを効かせたかったんだけど
メンクリはお好みではないようなので、今回はチンキと精製水だけ♪

旦那用に、メンクリ入りでも作ってみようかな?
しばらくは、このローションで試してみようと思います。



コメント

No title

月桃でローションかぁ。おもしろいね。
そういえばみょうばん水は試してみた?
この前、ダンナは全然くちゃくないって書いたのって
よく考えたらみょうばん水をこまめにシュッシュしてるんだよね。
(愛じゃなかったのか)
そうそう。夏はメンクリ入れてるよ。

↓のシート、やっぱりかわいかったねー。
やっぱりレースってオトメ心くずぐりやんす。
実は迷ってる。特にTSM06
これも石けん作ったら見せてね。
でもこの前またシリコンモールドに1万円ぐらい使っちゃったトコなんだよ~~
ううぅ…

No title

こんにちは~♪
月桃のチンキでローション!
なるほどナイスアイディアですね♪
これってチンキを精製水で薄めただけですか?
簡単に出来るし、消臭効果もバッチリなんて素敵♡
月桃のせっけんって、けっこう肌が乾燥するっていうレポを
どなたかの記事で読んだ気がするのですか
くん♪さんの息子ちゃんの肌は
乾燥、どうですか?

Re:かもみぃゆさん

みょうばん水、去年一度だけ旦那用に作った記憶がある・・・
でも全く記憶なし(爆)
その時メンクリ入れすぎて、逆にカッカv-41させちゃいました。
みょうばん水、加齢臭に効果ありなんだ!
今度試してみようかな?
旦那さんにせっせとみょうばん水を作ってあげるかもちゃんは
絶対愛があるよ~~~(笑)

レースのシート、思っていたよりかわゆいでしょ?
TSM06って、ちょっと和風な柄のやつ?
これもまた、制作意欲が湧かないのよね~
TSM06は、普通のカットでも柄が分断されないように
考えられたものだったと思うわ(かなり曖昧・・・)
よっしゃ!
今度作ってみるね。

それにしても、シリコンモールドに1万円くらいつぎ込んだ?
シリコンモールドって、収納に場所取られるんだよね。
だから、水屋なのかぁ~(笑)

Re:ちさとさん

これは、ただ単純に精製水でチンキを割ったものだよ。
息子のお肌の様子を見ながら、もうちょっとチンキ
増量していこうかと思って。
月桃、石けんにしたら乾燥は感じない(気がする・・・)
このローションも、低濃度だから
感じないのよね。

月桃は、香りがものすごく癒しの香りがするから
それだけで、幸せ~です。

No title

生葉の月桃気になってる(*^ ^*)
今まで乾燥させていたからね~。
今度生葉で作ってみようかな♪

みようばんは消臭効果あるよ!
腋臭にも効果があるから使えると思うけど
月桃の香りのほうがいいよね~。
すっきりとしててほんのりと甘い上品な香りだものね♪

Re: のりりん

のりりんの家にも、月桃があるんだったよね?
生葉とドライで、チンキや香りにどんな違いがあるかわからないけど
作り比べをしても面白いかも~

みょうばん、やっぱり消臭効果があるんだ!
今度再チャレンジしてみようっと。
旦那はともかくとして、息子の香りはなんとかしたいもの(笑)
月桃のチンキとみょうばん水の合わせ技とか
よさげだよね?
月桃は本当にいい香りで、私も大好きです。

No title

わあ、くん♪ちゃん、素敵に使ってくださってありがとう。
月桃、消臭効果が高いのでこういった使い方もいいかも♪
さすがくん♪ちゃん!
くん♪ちゃんと織姫&彦星デート、もうすぐだね。
楽しみで恋する乙女みたいになってます(笑)。

Re: れいちゃん

こちらこそ、どうもありがと~♪
れいちゃんに頂いたもの、有効活用しちゃうわよ~

確かに織り姫彦星デートだよねe-266
れいちゃんが恋する乙女ってことは、織り姫?
ということは・・・
σ(^―^)が彦星かしら?(笑)
もうすぐ、沖縄に行くから
待っていてね!
最後の辺り、天気が悪くなりそうね。
まっ、台風が来なければいいってことで!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

