スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かりゆしピンク♪

やっと買ってあった泡盛を使って、石けんを作成しました。

前回の記事でお見せした、シリコンシートを使ってみました。
うむむむ~?と思っていた、レースの新デザインのシートです。

泡盛は、れいちゃんに詳しく全量置き換えの方法を教えて頂いたので
頑張ってスリリングな泡盛全量置き換えです。

シートは、写真で白飛びしてしまったので
石けんは、ピンク色にしました。

泡盛は煮切ってしまうと、かなり量が減ってしまいます。
この石けんで、買ってあった泡盛は全部使い果たしました・・・
考えようによっては、かなり贅沢な石けんと言えるでしょう!


かりゆしピンク♪

レースのシート

平作りで、デザインがよくわかるように作っています。

w( ̄o ̄)w オオー!
思っていたより、可愛いデザインです。
ピンクに色づけしたのも、よかったみたいです。

アップでレースの模様を、撮影してみました。

レースのシート2

トレースが出過ぎて、所々気泡が入っています。

ミルクタイプのモールドなので、4分割にしてみました。

かりゆしピンク♪


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:アルガンオイル

OP:ピンクカオリン

FO:ハイビスカス、ウッドベリー、パチュリ

水分量:30%(水分全量泡盛)
鹸化率:94%

泡盛は、「かりゆし」を使用しています。
香りは沖縄をイメージして、ハイビスカスFOをメインに
華やかな香りをイメージしました。

全量泡盛は、しっかりアルコールを飛ばしたのと
いつもよりオイルや苛性ソーダ水溶液の温度を低めにして
作成したので、激早トレースではありませんでした。

激早トレースを予想して、先にオイルにクレイを投入後
苛性ソーダを入れました。

ただ大丈夫じゃない?と油断して、オイルを途中で加温したのと
FOを投入したのがきっかけで、みるみるうちにぼてぼてに!(笑)
一生懸命気泡を抜こうとしたのですが、横に大きな気泡が・・・

鹸化率を高めにしたので、お気に入りのアルガンオイルをSF。

さて、どんな石けんになるのか、解禁日までのお楽しみです。



コメント

No title

新しいシート、かわいい柄だね♪
飲まない泡盛や焼酎はいくつかあるんだけど
アルコール飛ばすと減っちゃうのでもったいなくて
なかなか作れません(^^;;)

贅沢石けん、使用感をアップしてね〜

No title

きゃあ~かわいい~♪
ピンクのレ-スで乙女な石けんさんです~^^
水分全量を泡盛に置き換え!くん♪さん、太っ腹ですな~(*^_^*)
ワタシも泡盛で一度石けん作りましたが
ツルスベでとっても使用感がヨカッタです^^

でもそうそう、思ったよりもアルコ-ル分がたくさん飛んでしまい
泡盛半分になっちゃったんですよね^^;
一本まるまる使うつもりでアルコ-ル飛ばさないと
全量置き換えにはならないんですね。
実家から泡盛こっそり一本くすねて、また挑戦してみます^m^

ご主人のネットショップ、覗かせていただきました^^
テクスチャ-シ-ト安くてかわいいものばかり♪
近々ポチしちゃいそうです(#^.^#)

あ、そだ、月桃と黄土の石けんの縦矢羽根、
すごく素敵に矢羽根模様になってますよん(^_-)-☆

No title

きゃー!かわいいです~かりゆしピンクって名前がまたかわいらしいです。
全量置き換えでこんなにキレイに作れてくん♪さんのソーパー力がすごいです!
私ももう一回挑戦してみます♪かりゆしって泡盛が見つからなくて悔しいです。

No title

うんうん♪レースの模様と
ピンク色が上手くマッチしててかわゆいです♡
泡盛まるまる1本投入ですか!!!
間違いなく贅沢なせっけんです♪
ワタクシ、泡盛のせっけんは使った事ないなあ。
解禁が楽しみですね♡

No title

スリリングな泡盛100%、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
きゃあ、くんちゃん、色合いといい、ネーミングといい、
とっても素敵よ。
テクスチャシート、すっごくいい感じだよ。
これもご主人が彫ったの?
私、泡盛全量のとき、1.8Lで800円ぐらいの安いの使ってる。
瓶入りだと高いからそのときは半量というケチケチ主婦です。
オイルを温めるとトレースが出やすいと思うので、
温めないでトレースを待ってたほうがよかったかもね。
でも、これ、気泡あるの?全然分からないよ?

Re: キョロさん

このシート見た時、全然気持ちが乗らなかったの~
でも使ってみて、ビックリでした。
シートって、逆に仕上がっているから
出来上がりの姿が、全く想像も出来ません。
3Dで物事を考えられない人ですから(笑)

キョロさんのところにも、飲まないアルコールあるの?
それはぜひ、チャレンジしなければっ!w
私は勿体ないというよりは、アルコールを飛ばす
労力が欠如しています(爆)
泡盛を使った石けんの使用感、ものすごくいいよ~

自分で作った石けんではないけど・・・www
今回のかりゆしピンクに期待大です♪

No title

このシート、超かわいい!めっちゃかわいい!!
ピンクの生地でさらにガーリーですね☆
kano*koさん同様、物欲刺激されました。
ううう、欲しい~。

Re: kano*koさん

色合いとデザインで、思っていたより可愛く出来上がり
私もとても満足しています。

泡盛、ものすごく量が減っちゃいますよね~
私も正直、驚きました!
泡盛200ccが、アルコール飛ばすと50ccとかになってしまいます。
慌てて、再度泡盛を加工していたら
ファイヤ~v-42その後も、またファイヤ~v-42
2度もフランベしちゃいました(;^_^A
火災報知器、作動しちゃうんじゃないかと
ヒヤヒヤしてしまいました(笑)

ネットショップ見て頂いて、ありがとうございます。
私も久々に見て、作っていないシートがまだあったので
そろそろ石けん熱をあげなければ!p(´∇`)q ファイトォ~♪

月桃と黄土の石けん、無理矢理の縦矢羽根・・・
kano*koさんの石けんと比べものになりません。
今度またチャレンジしてみますね♪

Re: はるかさん

かりゆしピンク♪
これは、れいっぺさんのコメントからヒントをもらい
ネーミングしたものです。
れいっぺさんの石けんのネーミング
いつもステキですものね♪
私のは、そのまんまとも言えますがw
レースのモチーフ、女子はテンション上がりますね♪

全量置き換え、作っている最中はアドレナリン出まくりでした。
私のソーパー力ではなく、れいっぺさんのソーパー力が
ものすごくスキル高いのです(^-^)

かりゆしは、お隣のスーパーで一番安かった泡盛です。
泡盛の名前、結構渋くって男前なものが多いですものね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度沖縄に行くので、泡盛GETしちゃう可能性i-184
はるかさんも、泡盛の石けんぜひチャレンジして下さいね。

Re: ちさとさん

泡盛750mlが、この石けんに飲み込まれました(笑)
きっと私のアルコール飛ばしの作業が、荒かったのかも。
途中予期せぬフランベ、2回もしちゃいましたしwww
一番安かった泡盛といっても、コストかかりますよね。
でもその分使用感は、とてもいいですよ。
つるつるすべすべなお肌になれます!

泡盛は苛性ソーダ入れても、色が変化しないんです。
色が変わると、私はどうしても何か変性しているのではないかと
思ってしまいます。
石けんの色にも影響を与えないので
使いやすいアルコールだと思います。
ちさとさんも、フランベしてみる?(笑)

Re:れいちゃん

スリリングな泡盛100%、ヤタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
れいちゃんのアドバイスで、無事に作り上げることが出来ました。
やっぱりアルコール全量置き換えは、低温が良かったね。
思っていたより、トレースが出るのが遅くて
(もっとすぐにボテボテになるのかと思ってた)
つい、加温しちゃったのよね。
気泡は、側面に熟成したチーズのような穴ぼこが
あいてしまったよ~~~
なるべく見えないように、撮影してみましたwww

このシートは、うちの旦那が彫ったのよ!
レースのモチーフは、可愛いよね♪
私も仕上がりを見て、気に入りました。
シートのカットの方法で、また違った模様になりそうよ。

さすが、沖縄は泡盛が安いね!
1.8Lで800円なんて、こっちでは見かけないよ。
今度沖縄に行った時、探してみるわ。

Re: こゆりすさん

レースのシート、可愛いですよね。
ちまちま彫っているうちの旦那の姿を想像すると
それは怖いんですけど~~~(笑)
レースとピンクが、いい感じに見えるんじゃないかな?

物欲刺激されちゃいましたか?
うちの旦那がこれを聞いたら、ものすごく喜ぶと思います。
頭の中で、いつも皆さんが喜んでくれるものを作ろうと
頑張っているようなので。

今回真ん中でカットしたんですが、端を使ってカットしても
違う印象になると思います。

No title

くん♪ちゃん、補足です。

低温だとちょっとトレースが出ないかなと思ったけど、
ぐるぐるタイムが終わって、ちょっと待っていると
1時間以内にはトレースが出たよ(うちの場合)。

泡盛の狙い目は国際通りよりも断然スーパー。
スーパーに行くと大体特売で、
1.8Lのが1000円程度、安いと800円くらいで買えるのよ。
瓶じゃなくて、紙パックのやつだけど。
瓶だと重いから、紙だと持ち帰りが楽だし、
スリリングな100%のときは紙パックのお安いので十分。
さすがに1.8Lをこのお値段で買うと、惜しげもなく
どばーっと鍋に入れて使えるわね。
くん♪ちゃん、是非、今月末、スーパーに行ってみて。
こちらだとサンエーっていうスーパーが大きいけど、
沖縄の食材系もそこでまとめて買って、梱包もその場で出来て
そのまま配送出来るところが多いから便利かも。
http://www.san-a.co.jp/tenpo/index.asp
沖縄県でNO.1のスーパーだから、県内けっこうあちこちにあるよ。

観光客の方相手の場所だと、全体的にお値段がお高いし、
サンエー作戦、おすすめしてます(笑)。

Re:れいちゃんパート2

ぐるぐるタイム終了後、ちょっと待つのね。
せっかちだから、そこまで待てなかったσ(-_-)ワタシ…
今度作る時は、頑張って待つことを覚えます(爆)

気がつけば、あと2週間で沖縄♪
れいちゃんと一年ぶりに会えるのを、楽しみにしているよ。
遊ぶ企画もあるしね(^_-)-☆パチッ

沖縄の買い物事情、教えて頂いてありがとう♪
今度の沖縄の時に、しっかりリサーチしてみるわ。

No title

泡盛全量水分置き換え!?
わぁ~~~ドキドキしちゃうね。
私、ここのところ怖い思いしたからかなりビビリ気味><
でも、苛性ソーダとオイルを低めの温度に・・・なるほどね。
そういう方法もあるんだね。

たっぷりの泡盛とアルガンオイル。。。すごい贅沢な石鹸だね~。

Re: のりりん

全量置き換え・・・
ものすごく緊張~したよ(;^_^A
しっかりアルコールを飛ばしていたので
悲惨な結果にはならなかったので、一安心♪
チンキでしっかりアルコール飛ばしたら、どんだけ
少なくなってしまうのだろうか?www
もったいなくて、チンキは使えないかも~

たっぷりの泡盛とアルガンオイルで
私も仕上がりがとても楽しみなの。
贅沢な石けんだけど、使ってなんぼの石けんだから
ばしばし使っちゃうよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。