スポンサーサイト


新しいシートと石けんの予定

今日は、とっても蒸し暑い・・・
さすがに湿気がすごいので、仕事から帰ってきて
真っ先にエアコンを付けてしまいました
これからのシーズン、石けんにも過酷な環境ですね。
酸化させないよう、なにか対策をねらないとですね。


さて、うちの旦那のシリコンシート
新しい試作品が、やってきました。
今週末、これらの試作品を使って
石けんを作ろうと思っています。
この頃石けん作りから遠ざかっていたので
久々の石けん作りです。


シリコンシート試作品

シリコンシートお気に入り

このシートは、前に旦那に作ってもらったけれど
ちょっと彫りが浅かったので、旦那にリクエストして
しっかり柄がわかるように、彫り直してもらったものです。
このデザインは、ワタクシの好み
今回のは、どうかな?


レース風シート

画像ではよくわからないけど、レースをモチーフに
今回初の柄が盛り上がるタイプ♪
シートで見る限り、あんまりレースには見えないんだけど・・・
こればっかりは、シートで見ただけではわからなくて
実際に作ると、なかなか良かったりもするので
それに期待しています。
でもワタクシの予感では、あまり好きなデザインじゃないかもwww


週末に作ろうと思っているのは

泡盛

こちら♪

泡盛を水分として、使おうと思っています。

泡盛と言えば、沖縄在住のれいちゃん
れいちゃんは、泡盛全量水分置き換えで石けんを作られたりして
その使用感はつるつるになるんだよね~
そのつるつる感が、とてもよかったので
今回初の泡盛全量置き換えにチャレンジしてみようかと
思っています。
ど・ど・どうなるのかね・・・

日頃、息子の事をビビリだ!ビビリだ!と言っていますが
実は何を隠そう、このワタクシも相当なビビリ~なのでございます。
直前になって、半量に下げちゃったりしそうな予感満載ですが
頑張って作ってみたいと思います。


コメント

No title

あら♪彫が深くなったらよりステキじゃない?
レースのほうはコピーして拡大して見たけどなんか予想できないね。
カットの仕方で印象が変わるんだろうね。
早速石けん仕込んで見せて~
そういや最近くん♪ちゃんの石けん見てなかったね。楽しみにしてる♪

そうそう。これからの季節、石けんの保管に大変気を使…ったほうがいいよね、やっぱり。
冷蔵庫整理して全部突っ込んでやろうか思案中ですわ。
24時間エアコンのついてる部屋に石けん棚ごと移動してやろうか…
家業の商品置いてる倉庫だから怒られるか…あひゃひゃ♪

No title

シート、見ただけだとイメージわかりにくいので石けんで見せてくださーい♪
泡盛の名前がいいですね「かりゆし」だなんて~。
泡盛全量、私は一回しか上手く出来ていないのでくん♪さん、頑張れ~!!
泡盛石けんの使い心地はクセになりますよね~。

No title

くん♪ちゃん、こんばんは。
私、このお花のテクスチャーシート、私も好き!!
ご主人のお店で買わせていただこうかと思ったのだけど、
EOを大人買いした直後だったので、もうちょっとしたら
購入したいなと思っております。

ご指名ありがとう(^o^)/
おおっ、かりゆしだ!そっちでも売ってるのね。

かりゆしは感じで「嘉利吉」とか「嘉例吉」と書いて、
縁起がよいとかめでたい意味があるの。
かりゆしホテルさんのHPに詳しく書いてあったよ。
http://www.kariyushi.co.jp/ideology.html

これで泡盛石けんチャレンジするのね。
100%のほうがつるつる感はすごかったので、
是非くん♪ちゃんにはスリリングな100%で仕込んでいただきたいわ(笑)。

うちでは10分ぐつぐつしっかり煮切って、
その後、そのまま冷ましたのを水分として使ってて、
お酒を使った石けんはタネの温度が上がるので
冷蔵庫でキンキンに冷やす方もいるけど、
半量に置き換える場合は、私は常温程度まで冷めた
煮切ったお酒を冷やさずにそのままトレースのタイミングで入れてます。
温度差でトレースが早く出てしまい、上手く作れないの。
そのかわり、ボウルの下に水を当てて、タネをちょっと
低めになるように調節してタネが上がり過ぎないようにしているよ。
万が一の激早トレースに備え、うっすらトレースが出たら、
早めにEOを入れておいて、最後にお酒を入れるようにしてます。
お酒を冷やすと、タネの急激な温度上昇は防げるけれど、
急にもったりした感じになるので、半量後入れの場合、
私は冷やさないようになりました。

ただし、100%で作るときは精製水のかわりに使うので
苛性ソーダ水の温度が上がりすぎるので
煮切り泡盛を冷蔵庫で冷やすか、冷やさない場合は
オイルを温めないとか工夫しているよ。
あとね、100%で作るとき、すぐにおさまるけど
炭酸を注いだみたいに一瞬シュワシュワするので
予告しておきます(笑)。

かりゆしな石けんが出来ますように♪

Re:かもみぃゆさん

画像、ちょっと見づらかったね。
あんまり写真を撮るのが、上手じゃないのよ。
色補正とかは、フォトショップでしてみたんだけど
今度は白飛びしすぎじゃ!www
レースの方は、ぜんぜん仕上がりが想像出来ないの!
これは作ってみるべし!だよね~
もうちょっと繊細な模様の方が、レースの雰囲気が出て
いいと思うんだけど~
白い石けん作ったら、これまた白飛びして
訳がわからなくなっちゃうかも・・・
何色にしようかな?やっぱりピンクかしら?

24時間稼働しているエアコン部屋
とっても魅力的じゃな~い?
ちょこっと置かせてもらえば?
それともかもちゃんのオプション冷蔵庫、投入しちゃう?
私はとりあえず、小袋に入れてみようかと思ってる。
(そんだけ~www)

Re:はるかさん

ごめんね~
シートが白いので、上手く写真が撮れないのよ~
白は、私のカメラテクでは表現出来ましぇん・・・www

泡盛の石けんは、私のイメージからすると
白い石けんなんだけど、写真にうまく撮れない予感満載♪
ちょっと色づけでもしてみるか~と思っているよ。

泡盛の石けん、全量置き換えで作ろうと思っているけど
失敗しそうな予感ありありで、腰が引けて来ちゃいそう。
とにかくチャレンジすることが、大切だよね。ねっ?
つるつるの泡盛の使用感、目指して頑張るっ~~♪

Re: れいちゃん

れいちゃんも、このお花のシート気に入った?
私もこのデザインが、すごく好きなのよ~
どんな風に進化したか、確認しておくね。
彫るのに、1週間かかったらしいから!

泡盛の使い方、教えて頂いてありがとう♪
企業秘密じゃ、なかった?
あとで、こっそりコツをLINEで聞こうと思っていたところ!
かゆいところに手が行き届く、れいちゃんの気配り
感謝・感激っすi-203

私も水分半量後入れの時は、冷やさないようにした方が
いいと思っているよ。
トレースがいきなり出てしまうものね。
やはりアルコールは、スリリングだわね。
れいちゃんの手ほどき、私言うこと聞けるかしら?www

かりゆし、そういう意味があったのね。
知らなかったわ。
縁起がいいとは、うれしいわ~
かりゆしな石けん、頑張ってみるね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

