スポンサーサイト


月桃と黄土の石けん♪

おはようございます。

休みだというのに、朝早くから目が覚めてしまったくん♪です。
ワタクシも以前は休みとなれば、だらだら~と朝寝坊をしていたのですが
歳を取ってしまったのか、明るくなると自然に目覚めてしまう
今日この頃・・・
本当はもっと寝たかったのですがwww

一日有効に使えると思って、活動開始です♪

ちょっと石けんの話とは離れてしまいますが
最近うちのマンションのベランダに、たくさんのトンボがやってきます。

この前なんか洗濯物を取り込もうとしたら、洗濯物干しに
7匹も留まっておりました。
洗濯物を揺らして取り込んだのですが、7匹中6匹が家の中に入って
飛び回るという信じられない光景となりました。

トンボと言えば、小さい頃に網を持って追いかけたっけ!
この歳になって、家の中でトンボを捕まえるとは
思ってもいませんでした(笑)
それからというもの、毎日洗濯物を取り込む時は
トンボチェックが欠かせません
毎日数匹のトンボを捕まえては、ベランダからポイッ
この時期、トンボの季節だっけ?
お陰でずいぶん、トンボ採りが上達していますwww


すっかり本題と離れてしまったので、石けんの話に戻ります。

月桃の石けんが消臭効果があると前に書きましたが
今回も懲りずに月桃を使った石けんを作りました
大量に漬けた月桃INFオイルを消費すべく、頑張っています。


<月桃と黄土の石けん>

月桃と黄土の石けん


この石けん、苛性ソーダを入れた瞬間から激早トレース・・・
ウル抽オイルではなかったのですが。
黄土を使って、デザインしようと思っていたのですが
あまりのトレースの早さに、急遽デザイン変更
ぼてぼて生地をハンガー使って、模様付けすることにしました。

使った黄土は、かもみぃゆさんから頂いたものです。
黄土のきめが細かくて、使いやすかったです。

前回は太っ腹に、月桃EOを投入したのですが
さすがに今回も投入!というわけにはいかずw
FOで香り付けしています。

<レシピ>

オイル:オリーブオイル(月桃浸出)、ココナッツオイル、パームオイル
    ラード、ひまし油、ミリスチン酸

OP:黄土

FO:ラベンダー、レイン、マンゴー

水分:25%
鹸化率:95%


黄土を使っているので、その色の雰囲気に合わせて
マンゴーFOを追加しました。
ただ熟成が終わって、マンゴーの香りが残っているかというと
疑問・・・
もう少し、マンゴーFO入れておけばよかったかも~

肝心の泡立ちは、もっくもくの泡が立ってくれます。
石けん自体も、とても締まっていて硬い石けんです。
黄土を入れてあるので、お肌もツルツルになりました~
お肌を触っていると、きめが細かくツルツルした印象を受けます。

これは、あくまでもワタクシの感想でぇ~す。

鹸化率と水分量のお陰か、使い終わってからの石けんも
きっちり石けんの水分が切れていて
ねっとり感なし!

息子の評価も、100点満点中、95点!!!
高評価を頂きました(笑)
ただやっぱり、香り付けで減点対象に・・・www

黄土の使用感、好きです♪
かもちゃん、ありがとうね~



コメント

No title

呼んだ?
黄土、溶けにくくなかった?
私のノートには「溶けにくい」って文句書いてあるんだけど。
でも使用感がよいならよかったー♪
デザインもいいじゃな~い?
マンゴーFOも使っておいしそうよー
息子ちゃんからも高評価いただけるなんてうれしいわん♪
激早トレース、ミリスチン?

あ、夏になったらウチの塀に100匹以上の赤とんぼがとまるよ。

No title

とんぼ・・・この間お買い物に行ったときに今年初めてのとんぼ
見たよ!飛んでる姿は可愛いけど、部屋に入られたら困るね^^;

この石鹸激早トレースなの?
そんな風に見えないよ~こんなにキレイにデザインできている
じゃない?私もこの間チンキ入り石鹸でとんでもないことに。。。
もうボテボテで空洞もあるくらい(笑)。
自宅用石鹸ができたよ~^^;
F.Oでも入れる加減が難しそうだね~。少しでも香が残ると
嬉しいよね^^

Re:かもみぃゆさん

黄土、あんまり溶けにくいとは感じなかったよ。
mamaさんの石けん講座で、粉物の溶き方を教えて頂いたから
すんなりと出来ました~(^-^)
黄土もうちょっと入れればよかったかなと、今更ながら
思っているんだけど、トレースが早かったから
これ以上は無理~(>_<)ヽと、途中でやめたの。

マンゴーFOは、今の段階ではどこかに消えてしまったwww
アイディアはよかったんだけどね~

激早トレースは、ミリスチンではない様子。
ココナッツが多かったのと、オイルの温度が高すぎたと
思われます。
手抜きは、いかんね(笑)

かもちゃんち、もうちょっとで赤とんぼの攻撃に
あうのね。それにしても、100匹以上のトンボって
考えるだけで、ちょっと恐ろしいwww

Re: のりりん

トンボ、家の中での捕獲は大変だったよ。
息子はヘタレだから、当てに出来ないし
旦那は仕事でいないし、トンボは天上でぶんぶん飛んでいるし
脚立をあちこち移動して、1匹ずつ捕獲していったの。
本当はトンボを触るのさえイヤなんだけど
やらねばならぬ!と意を決して頑張りました。

本当にこの石けん、苛性ソーダ入れた瞬間から
トレースが出始めちゃって、焦ったよ~
久しぶりにきゃぁきゃぁ言いながら、石けん作ったわ。
チンキ入りの石けんも、相当な激早トレースだよね。
たくさんあるチンキ、こんなビビリの私に
使うことが出来るんだろうか(笑)

No title

え?!
これで、このデザインで、激速トレースなの?
…。
くん♪さん、おそるべし。(私は、そーゆー場合、デザイン変更のゆとりなんぞありゃしない、シクシク。)
ねっとり感なしって、とりわけ今の季節には大切だよねー。
今私が使ってるヤツ(自作)、湿気多い日はしっとりーーんってしてるよ(笑。
自分の肌だけじゃなく石けんのお肌までしっとりしてどーすんだ?!
(使った感じはけっこう好きなんだけどね。)
> 黄土を入れてあるので、お肌もツルツルになりました~
石けんのお肌が?
それとも使用後のくん♪さんのお肌が?
私のケースはいただけないけど、くん♪さんのほうはとぢらがツルツルでもOK!ね♪

↓のれいっぺさんからのプレゼント、すごいねー!
見てるだけでテンション上がっちゃう。
れいっぺさんのセレクトは夢がある!!

Re: 白薄荷糖さん

本当は違うデザインにしたかったんだけど
あまりにトレースが出過ぎて、ハンガーでこねくり回すという
荒技に出ましたwww
ハンガーも入れると、生地がもったりで持ち上がってきたり
生地が分断されたりといろいろあったけど
無事にこのデザインに落ち着きました(笑)
黄土は洗った後、お肌がツルツルになるよ~
石けんのお肌は、普通なんだけどね。
あまりに目指したものと違ったので、カットした後のバリさえ
取るのを忘れていたよ(爆)
この時期の湿気は、油断ならないよね。
酸化しそうだし・・・

れいちゃんのプレゼント、すごいでしょ?
ぞろぞろとキッチンのカウンターで、鎮座してるよ。

No title

きゃ~ステキ!黄土でこんなにキレイな色がでるんですね~。
私も黄土(韓薬)の石けんを作ったけどハチミツを入れたからみーんな同じ色になっちゃいました。くん♪さん、センスありますね~。それにしても息子さん、評価厳しいです・・・頑張れくん♪さん、目指せ100点ですね。

Re: はるかさん

はるかさん、お褒め頂きありがとうございます♪
黄土を頂いたので、なにか作りたくって!
でも思ったようにはなりませんでした。
だけれど、それだから石けん作りは面白いんですよね。

はるかさんも黄土で石けん作られたんですね。
蜂蜜入りで同じ色になったということは
もうちょっと少なめに配合されたんでしょうか?

うちの息子は、泡立ち重視です。
このところの石けんは泡立ちは及第点をもらえるのですが
なかなか100点はもらえないです。
いつか満点の石けんを作れるように
日々精進ですよwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

