スポンサーサイト


ドクダミのお花のチンキ♪

今日は、こちら関東では冷たい雨が降っていて
肌寒くて、ビックリ!
日々気温が変わって、なかなか着ていくものが決まりません。

ドクダミのお花が、あちこちで咲き始めていますね。
去年、お友達ののりりんから「ドクダミのお花のチンキ」が
すごくいいよ~♪と言われていたので
ドクダミのお花が咲くのを、心待ちにしていました。

うちのマンションの中庭
ものすごいドクダミ畑になっています。

ドクダミ畑

中庭なので、ちょっと日当たりが悪いので
ドクダミのお花も回りに比べると、少し遅れて咲き始めました。

ドクダミのお花

毎日雨が降っていなければ、朝早く起きて
チンキにすべく、ホワイトリカーの入ったビンを持参で
お花の採取です。
誰も見向きもしないドクダミ。
お花を摘んでいると、ものすごく(/-\*) ハジュカチ…

うちの息子は、ドクダミの花を摘んでいると
「くっせ~、くせぇ~!」と言っていますが、ワタクシは嫌いな臭いじゃない(笑)

ドクダミのお花のチンキ

すでに、ビンにして4つ作成しました。

このドクダミのお花のチンキ
浸けてから3ヶ月位経つと、フローラルな香りになるとか。
ものすごく楽しみです。
化粧水の元にしようと、企んでいるところです。

ドクダミのお花のチンキは、しっとりするとか~
ネットで調べると、シミが消えるとかありますが
果たして効果のほどは・・・?(^o^)

最近、チンキを作ることが多くなっています。
今は、キョロさんオススメの「ビワ種のチンキ」を作成すべく
毎日ビワを食べているところです。
そのうち、飽きるなぁ~www
またビワのチンキが出来た頃、UPしようと思っています。

コメント

No title

おおー!くん♪ちゃんが言ってたの、これかー。
確かに、ドクダミ、癖のある香りだよね。
それがフローラルになるって想像つかないわ。
出来上がりが楽しみね。

Re: れいちゃん

そそ!
これがお話ししていた、ドクダミ畑とお花のチンキ♪
初めのチンキは、うっすらと色づき始めたよ。
茶色の液体を見ると、成分出てるぅ~と
ニヤニヤしちゃっているくん♪です。
どんな香りになるのか、私も楽しみなの~♪
そして使い心地もね(^_-)-☆パチッ

月桃はれいちゃんにお任せして
ドクダミはワタクシにお任せあれ~
使い心地がよかったら、来年も作るから
またリクエストしてね♪
って、まだ送っていないんだけど(;^_^A

No title

おおおお!どくだみのお花、初めてみた!!
かわいい白いお花なんですねー♪
チンキの使い心地、教えてください!!
出来上がりが楽しみですね~☆

*゚。+(n´v`n)+。゚*

昔よくどくだみ茶を飲んだ記憶があります。
どくだみ茶もお肌にいいんですよね??

Re: AYUさん

AYUさんは、ドクダミのお花は
初めてですか?
こんな白いお花が咲くんですよ~
臭いはドクダミ臭ですが・・・(笑)

毎日少しずつ摘んでチンキにしています。
どんな出来上がりになるのか、ドクダミ臭は
どういう風になるのか、楽しみです。
アメリカには、ドクダミは生えていないのかしら?
すごい生命力なので、アメリカにもありそう♪

No title

早速チンキにしたのね~。ってかスゴイ量だねwww
こんなに使いきれる?(笑)
あ、石鹸にも使えるしね♪ 
ちなみに先日コレを使ったら苛性ソーダ入れても
花の香がしてたからびっくりしたよ。
3ヵ月後が楽しみだね^^

No title

ワタクシの実家の庭にも
どくだみ沢山咲いてた記憶~!
どくだみのチンキかあ、気になります。
でも実家のどくだみはあんなものやこんなもの
いろいろ降りかかってそうだからやっぱり不安です(笑)
3カ月経つとフローラルな香りになるのか~。
どくだみ→フローラルっていうのがおもしろいですね。
くん♪さん、もちろんこのチンキつかった
石けんも仕込まれますよね?
そのレポも楽しみですっ♪

Re:のりりん

のりりん、チンキのこと教えてくれてどうもありがとう♪
絶対にドクダミのお花のシーズンに作ろうと
待ち構えていたの(笑)
自分でもこの量の多さにビックリwww
でも次々に咲いていくお花を見ると
作らなくてはという使命感に燃えちゃいました!
まだたくさん咲いているんだけど、自粛中(爆)
どんな香りになるのか、聞いただけなので
すごく楽しみにしているよん♪

チンキ、石けんにしてもお花の香りが
残りそうね~♪

Re:ちさとさん

気をつけてみると、どこもかしこもドクダミだらけ~
でも排気ガスや犬猫の事を考えると
簡単には作れないわよね~
うちの裏庭は、高くなっているので
犬の心配もないから、どんどん収穫しちゃった~
あのドクダミのお花の香りが、フローラルな香りに
なるなんて、想像も出来ないよね。

石けん…ぐふっ!
チンキ作っている時は考えてもいなかったけど
どんな使用感なんだろうね~?
気になるから、いっちょ作ってみるかwww

No title

ドクダミの芳香蒸留水も良い香りらしいよ。
なかなか自宅で鍋にかける勇気がわかないけど(笑)

びわの種、地道に収集中です。
くん♪さんのほうが早そう^^

Re: キョロさん

ドクダミの芳香蒸留水ですか~
さすがに鍋でコトコトする勇気が湧かないのは
事実ですねwww
でもお花が咲く頃のドクダミが一番効果があるらしいので
ちょっと葉も気になるアイテムです。
今年葉も収穫する予定でしたが
梅雨に突入してしまい、やる気スイッチ完全にOff…

キョロさんもビワ種頑張って消費しているのですね。
幸いなことに旦那の実家にビワの木があり
たわわに実っているので、小さいけれど
種は取り放題なことが発覚!
今チンキの1/3程度、種を漬けているのですが
どのくらい種を投入するのか聞くのを忘れていました。
それと、どのくらいの期間つければいいのでしょうか?
質問ばかりになってしまいました(;^_^A

ビワ種チンキも楽しみですね~♪

No title

びわ種の量ですが、はっきり言って適当ですが
1/4〜1/3くらいで良いと思います。
3ヶ月くらいたつと琥珀色になって杏仁様の良い香りがしてきます。
1〜2年漬けたままでも大丈夫みたいですが、去年は半年くらいで引き上げました。
あんまり参考になりませんでしたね(笑)

Re: キョロさん

昨日は、ありがとうございました!
ご迷惑かけて、すみません~

ビワの種、少なくてもいいんだね♪
そうか!
杏仁みたいな香りがするようになるのね。
杏仁好きだから、嬉しいわ。
いろいろと教えて頂いて、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

