スポンサーサイト


忘れられた石けん・・・w

どうも、最近物忘れが激しくなってきている
くん♪です。(笑)

またまた冷蔵庫の中で、お眠りあそばしている石けんを
発見!

いかん、いかん・・・!

今回は、そんな冷蔵庫の中で忘れ去られていた
かわいそうな石けんを、ご紹介

普段は石けん棚に熟成中の石けんとともに
解禁を迎えている石けんを置いているのですが、この石けんだけは
いつも冷蔵庫の中に入れて、大切にしまっておく石けんです

なぜ、おおざっぱなワタクシがこんなに忘れてしまうような
冷蔵庫にしまっておくのかといいますと
ククイナッツオイルを使用して、作成した石けんだからです。


<ククイナッツの石けん>

ククイナッツの石けん

この石けんは、ハードオイルが30%
そのうちココナッツオイルが18%になっています。

肝心のククイナッツオイルはといいますと、15%配合です。
ちょうどこの石けんを作ろうと思った時に
ククイナッツオイルが97gしかなかったという・・・

この石けんは、前田さんレシピに近いものになっています。
ワタクシ、前田さんの石けんレシピから作り始めていますので
石けん作りを始めた当初は、「前田さま」と呼んで
崇拝しておりましたwww

その前田さまが絶賛していた、ククイナッツを使った石けん。
何度かこの石けんを作っておりました。

ククイナッツオイルは、酸化しやすいオイルとのこと。
もちろん解禁を迎えたら、冷蔵庫で保存しておくとバイブル(笑)に
書いてありましたので、今でも右にならって冷蔵庫保存ですwww

でもね、忘れちゃ意味ないのよね~ん♪

気がつけば、作成から1年と5ヶ月経過していましたよ orz…

でも幸い、冷蔵庫保存のお陰か、全く酸化臭なし!
こんな高級オイルを使った石けんを酸化させてはいけないと
さっそく使ってみました。
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

長期熟成で、もっこもこの泡立ち。
そしてククイナッツオイルのさっぱりしながら、
お肌がつるすべになる感覚。
とても、いい子になっていました。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、ククイナッツオイル
    マカダミアナッツオイル、パームオイル、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

FO:ティーリーフジャスミン
   ジャスミン

鹸化率:90%
水分量:34%

いちばん始めに作ったククイナッツの石けんは、急遽アロエパウダーを
投入してしまったので、ちょっとシブい石けんに・・・

というわけで、今回はなにか入れたい衝動を抑え
シンプルな石けんに仕上げました。

しかし、香りがイマイチ~!
前回はアロエのせいかと思ったのですが、前回と同じような香り。
もしかして、ククイナッツの香りなのかなぁ~?
石けんは泡立ち重視のくん♪一家ですが
やっぱり香りも重要よね♪

次回作る事があれば、どど~んとFO投入してみますね。


コメント

No title

くん♪さんは、ジャスミンラヴなんですね。前回のチンキといい今回のFOといいジャスミンなので。
ククイ、熟成されて使い心地良くなっていて幸せバスタイムですね~。

No title

おお~!
酸化のシミができてないねー。
1年5か月経っててもこんなにキレイな状態なのね。

今まで酸化とかあんまり気にしたことなくて、
茶色くなってようが臭くなってようが普通に使ってたんだけど
大事にしたい石けんは冷蔵庫保存がよさそうねー。
今度からは好きな石けんは冷蔵庫保存してみるわ♪

やっぱり包んでから保存したほうがよい?
あと、熟成後すぐに入れちゃうの?

Re:はるかさん

> くん♪さんは、ジャスミンラヴなんですね。
うふっ♪
ばれました?(^o^)
そうなんです。
ワタクシはジャスミンらぶぅ~♪な女ですwww
EOは寝室で、ディフューザー用に購入してありますが
石けんにはもったいなくて、入れられないです~
どうもケチなんですね~
熟成の間に、ジャスミンのEOが飛んでしまったら
あの大金が羽根が生えて、飛んで行ってしまいますからね。
大事に大事に、チビチビとジャスミンEOは芳香浴で
楽しむことにしています。

ククイ、香りは別として
あわもくで、とても使い心地がよくって
満足しています。
これなら、忘れた価値があるなぁ~と(爆)

Re: かもみぃゆさん

かもちゃん、無事に酸化していなかったよ~
冷蔵庫は、やはり効果的なんだね。

うちは熟成期間の4週間で、タッパに入れて
冷蔵庫に入れちゃうよ。
ただ入れる場所や他の食材の量によっては
中で凍ってしまうことがあるから、要注意♪
前のククイナッツの石けんは、
水滴が凍っていたよ(T.T)
それでも酸化せず、無事に使えたけどね。
本当は包んでからの方が、いいかもしれないね。
でも私には無理~♪(笑)
そんな繊細さは、持ち合わせておりません(キッパリ)

かもちゃんは、酸化していても気にせず
使っちゃうんだね~
確かに市販のオリーブ石鹸なんて、酸化していそう。
ただうちの旦那、酸化臭にはうるさくて
時々「石けん、そろそろ整理した方がいいよ!」と
言われちゃうのだwww

No title

ククイナッツ。。。贅沢石鹸!!
すごーい作ったこともなければ使ったことも無いよ^^;
レシピ見たらジャスミンの香りだったから
「やっぱり~この石鹸にはこの香りか★」って思ったよ。
くんさんらしいwww
特別な石鹸には好きな香りを入れたいものね♪

私は過去にすごい酸化臭漂う石鹸を手にしたことがあるので
酸化には気をつけたほうがいいよ(注・私が作った石鹸ではないよ・笑)

Re: のりりん

ククイ、贅沢でしょ~う?(笑)
オイルとしたら、恐ろしいお値段よね♪
アロマとか石鹸とか作っていなかったら
こんな高級品、絶対に買わないよ~
でも不思議に金銭感覚がマヒしてしまうのよね。
これが、好きなことをやる怖いところwww

そうそう!
ジャスミンの香りなのよ~
でも今では、まったくしないんだけど・・・
この石けんを作った頃は、前回失敗した香り付け
今度こそはと入れてみたんだけど。
あまり効果は感じられないよ(T.T)

すごい酸化臭漂う石けんって・・・
恐ろしいけど、怖いもの見たさに
嗅いでみたくなるよぅ~(爆)
やっぱり室内保管でも、小袋に入れていた方が
酸化はしない気がするのは、私だけ?
酸化させないように、気をつけるわwww

No title

くん♪さん、ジャスミンフェチ(ごめん!)なんだー。
いい香りだよね、ほんとに。
私はジャスミンもククイナッツも買ったことがない。
だって高いんだもーーん!
でも、ほんとに欲しかったら手ェ出しちゃうのよね。
(これもきっといつかは手を出すだろう〜。)
好きなことって金銭感覚を麻痺させるね、確かに。

冷蔵庫保管、かなり有効だよね。
私はお宝石けん(もったいなくて使えない&絶対傷ませたくない)は冷蔵庫ちゃんの中にいます。

☝のりりんさんの「すごい酸化臭漂う石鹸」って…。
そこまで行くと、逆に興味そそるわぁ!

No title

こんにちは~♪
ククイナッツオイルを使ったせっけん
作られる方自体あまり見かけないかも???
なのでくん♪さんのレポはとっても参考になります!
洗い上がりがつるすべか。興味津津。
値段を確認した事もないのでイマイチぴんとこないのですが
そんなにお高いオイルなのですか!
アルガンオイルと同じ位とか???
長期熟成させたせっけんの使い心地
ワタクシも大好きです♡
そしてくん♪さんのこの記事を読んで
ワタクシ実家の冷蔵庫に放置してある
せっけんがあることを思い出しました(笑)
酸化しちゃったせっけん、臭いがアレだから
やっぱり使うのに抵抗があるのですが
臭いが気にならないなら使用感には差はないのかな???
ん~やっぱりせっけんは奥が深いです。

Re: 白薄荷糖さん

うへへ~~www
ワタクシはジャスミンフェチでございます。
ジャスミンのためなら、お財布のヒモも緩みがち(笑)
ジャスミンEOがないと、ワタクシ生きていけないくらい。
でもこれからの時期、普通のディフューザーは湿度が高くなるので
使えないのよね。
生○の木のEOだけ使うディフューザーを買えば
もしかして梅雨とか夏場使えるかもしれないと
購入を検討中・・・
でも、お高いのよね~(T.T)
その話を旦那にしたら、どんだけディフューザー買えば
気が済むんだ?と笑われたわ。(たしかに・・・)
私、ディフューザー3個持っているのよね。
生○の木のと無印の大容量のディフューザー
目を付けているのよi-233

冷蔵保管、今回ので効果を実感しました。
忘れないように、記憶しておかなければ(爆)

のりりんのコメの石けん、気になるよねぇ~♪

Re: ちさとさん

ククイナッツ石けん、あまり見かけませんか?
崇拝していた前田さまが、この石けんをベタ褒めだったので
作ってみましたよ。
使用感はつるすべなんだけど、使っている時はさらっとしている感じ。
あとからつるすべは、やってきます!
上手く表現出来ないんだけど、軽くてお肌に負担がかからない
使用感なのです。
お値段は、たしかアルガンと同じくらいかな?
石けんにSFするならいいけど、普通のオイルみたいに
入れ込むのには、勇気がいるお値段ですwww

ちさとさんも実家の冷蔵庫、確認した方がいいと思うよ。
酸化はしていないと思うんだけど、早めに使った方がd(-_^)good!!
酸化した石けん、頂けないわよね。
お風呂に入りながら、テンションi-195i-195i-195だもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

