スポンサーサイト


金環日食♪

今日は、待ちに待った金環日食の日!

ちょうど日食の時間、普段は息子が学校で登校する時なので
今回は見られないんじゃないかと思っていましたが

なんと!

土曜日に運動会だったので、月曜日は振替休日♪

というわけで、家族揃って
金環日食を観察しましたぁ~♪

朝早く起きて、スタンバイ

日食が始まると、晴れていた空がだんだんと曇り空へ・・・
それでも、太陽は欠けていくぅ~~~

日食開始

やばっ!

だんだんと、雲が厚くなってきたぁぁ orz…

金環日食が始まった頃、太陽は分厚い雲の中に飲み込まれ・・・


・・・

・・・

見えないじゃん・・・

でも、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせてくれました。

金環日食♪

まぁ~るく、太陽がリング状になっていました。
無事に、今回のミッション成功
ちゃんと金環日食、見ることが出来ましたよ

曇り空だったのもあると思うけれど、日食中は辺りが薄暗くなってました。
気温もちょっと下がったような・・・

金環日食は、あっという間に終了♪

またちょっとずつ、太陽が出てきました。

日食終了♪

こうやって見ると、三日月みたいね~

それにしても、コンデジで、ここまで日食が撮れると思わなかったわ(^-^)
曇りが幸いしたのね~www

神秘的な体験をさせて頂きました。

そういえば、何年か前の皆既日食も沖縄で見られたんだっけ!
けっこう日食とご縁がある、くん♪一家なのでした。

今回あまり出番のなかった日食メガネ・・・
次の日食まで、残しておけるかなぁ?
私が保管していたんじゃ、捨ててしまうかも~と
物持ちの旦那に、預かっておいてもらいます(笑)

コメント

No title

こんにちは~♪
ワタクシのところはうす曇りだったので
かなりキレイに見えました!ラッキー♪
もう何か月も前からこの日を
楽しみにしてたので感動でした。
来月も、金星が太陽を横切るっていう天体ショーがあるので
めがね、引き続き使えますね!
くん♪さんの日食の写真、クオリティ高っ!!
これ、減光フィルターとかしないで
そのままコンデジで撮ったのですか??
だとしたら凄すぎる~。
息子ちゃんからのプレゼント、大活躍ですね♪

No title

いいなあ、くんちゃんのところ、きれいに見れたのね!
沖縄は部分日食だったからリング状は見れなかったけど、
けっこう見れたよ。
あ、うちも曇りが幸いしてきれいに撮れたよ。
(明日アップします)
あと、日食グラス、来月すぐに出番があるよ。
6日、金星食があるから捨てちゃだめー(笑)!
4日が月食だっけな。

Re:ちさとさん

ちさとさんのところは、薄曇りだったんですね。
こちらは、分厚い雲にかかってしまって
肝心の金環食が見ることが出来ないかと思いました。
でも幸運なことに、一瞬雲の切れ間から
綺麗な金環食を見ることが出来て
シアワセ~e-266
次の金環食、見ることが出来ないかと・・・www

ははははっ~~~v-356
日食の写真は、コンデジでフィルターなしで
撮影しました。
減光レンズがなくても、雲が減光してくれて
綺麗に撮れたんですよ~
減光レンズをすると、周りが暗くて
太陽が赤く撮影されます。
これは、沖縄で実証済み♪
このくらい雲が出ている方が、撮影には向いてます。

Re:れいちゃん

沖縄は、数年前皆既日食が観測出来たよね!
あの時、うちら家族は沖縄滞在中だったのよ~
同じ空の下、太陽を見上げていたかもwww

日食の撮影は、2回目だけど
曇りの方が、綺麗に画像として残せる気がする

強がり?www

ど・ど・ど~して、私が捨てちゃうって
わかっちゃうんだろ~(爆)
大丈夫♪
旦那に日食グラス、渡しておいたから~www
大事に20年ぐらい持っていてくれると思うわ。
金星食は、肉眼で見えるのかなぁ?
目が悪い人は、難しいような気がするよ。

れいちゃんの日食の記事、楽しみにしているね。

No title

きれいに撮れてますね~。私も日食、キレイに見ることが出来ました~。
日食グラス、私も旦那に預けておきます。
来月も楽しみですね~首が痛くなるまで見ちゃいます♪

No title

キレイに撮影できたね!
うちのご近所の小学生のいるお宅は日食グラスを持って
みんな見てたよ~。
残念ながら私は出張教室があるため準備に追われていたので
テレビで見ていました^^;

日食グラス持っていないよ~。いつか買っておこう ^^

Re: はるかさん

金環日食、大人の方が興奮して見とれちゃいますね。
子供の方が、ちらっと見て終わり~♪
あれれ?・・・
ちょっと肩から力が抜けちゃいました。
もしかして、まだ先にも見るチャンスがあるから
気にしないのか?
我々はもう見ることが出来ないかも~と
先のことを考えて、必死で見るみたいな(笑)
でもこの先、金環日食って見ることが出来るのかな?

私も首が痛くなりましたよ~(爆)

Re: のりりん

コンデジでここまで撮れると思ってもいなかったから
ビックリしちゃった~!
これも雲さんのお陰なのね。

こちらの方でも、家族連れで日食観察をあちこちでしてた。
やっぱり日食って、特別だもんね。
でも私が小さい頃の日食の記憶
あんまり覚えていないんだよね~
子供の記憶って、こんなものなのかな?(笑)

のりりん、日食グラス持っていないの?
結構お高くて、使わないこともあるから
持っている人に借りちゃえ!www
私は沖縄では、見ず知らずの人に借りて
皆既日食を観察したよ~(おばちゃん?w)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

