スポンサーサイト


月桃の石けん♪

先日の消臭石けんの実験、第2弾でございます。

どうやら月桃も消臭効果があることを追求しましたので
長ら く放置 長期漬け込みしていた月桃のINFオイルを
使用しての石けんちゃんでございます。

以前に月桃をウル抽したことがあるんだけど
そっちの方がやはり色も濃く、香りも強かった気がします。

長らく 放置 漬け込んでいたのも、いけなかったのか?

消臭石けんといえば、どうしてもスースーしたくなっちゃうよね?

ワタクシだけ

うちの息子、あるところがスースーしちゃうのがお好みではない様子(笑)
ハーフバッチに分けて、スースーとそうでないものを
作成してみようと思いました。


まずは、月桃クチャメンソール です。

月桃クチャメンソール

以前 make a wish のれいっぺさんから、透明石けんを頂いたので
メンクリ入りの石けんを仕込む時は、絶対に使おうと
心に誓った透明コンフェ入りです。
透明石けんとメンクリ、これって夏の石けんの定番でしょ

メンクリは、トレースが出てからの生地に直接投入♪
問題なく、溶けてくれました~
目もグルグル中、すーすーしなかったので、楽だったぁ♪

クチャをぽよよ~んと上から流し込んで、模様を付けました。
なんだか不思議なアクセントになっています。

月桃クチャメンソール2

光にかざして見ると、ちゃんと透明なコンフェが輝いています。
透明石けんが、涼しげだよね~

このところたいぶ暖かくなったので、発泡の箱にプチ保温箱を使用しただけの
保温にしましたが、回りとトップがソーダ灰・・・

白くなっちゃった~

せっかく涼しげに出来上がったので、ヤケになって
必殺!灰取りカンナ君の出番です。

ゴリゴリ・ゴリゴリ・・・
ソーダ灰があるところは、こんな感じの音と手応えがあります。

除去後

こんなに綺麗になりました!
回りはまだ灰が残っているんだけど、それはご愛敬(^o^)


月桃クチャソープ

こちらは、メンクリ抜きのもの。
クチャの生地を多めに入れ込んでみました。

ところでですね~
メンクリ抜きにするために、ボウルもタネも計量したところまでは
よかったのですが、ワタクシの単なる計算ミスで
ただの引き算間違いで、メンクリ入りの生地が量が多かった・・・

モールドにも入りきらない生地が出たので、面倒くさくなって
こっちにもメンクリ入りのタネを混ぜ込んでしまいました(爆)
正確には、ちょっとメンクリ入り?www

メンクリ入りは、オイル総量の3%で計算したんだけど
結局計算ミスで、たぶん2.5%くらい?(笑)
いつも計算するのはいいのですが、計量間違いで
失敗続きですwww

月桃クチャソープ

横は、こんな感じに仕上がりました。

トップは・・・
はい!
しっかりとこちらにも灰ちゃんがお出ましに~!

月桃クチャソープ2

こちらは、爪楊枝でゴリゴリと灰ちゃんを除去しましたが
除去しきれておりませんorz…

トップには、カンヒザクラの石けんの切れ端を丸めたものを
コンフェに使用しているから、カンナ君はかけられませんでした・・・


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(月桃INF)パームオイル、ココナッツオイル、ラード
    ひまし油、ミリスチン酸


OP:クチャ
   メンクリ
   れいちゃんの透明石けん(月桃クチャメンソール)
   カンヒザクラの石けんコンフェ(月桃クチャソープ)

EO:月桃
FO:レイン、ラベンダー

鹸化率:95%
水分量:25%


今回着香は、ゴージャスに月桃EOを1ml投入!
(単に、期限がきれそうだったから~)
そして、月桃に似たような香りにしようと、レインとラベンダーのFOを
合わせてみました。
けっこうシャープな香りです。

灰ちゃん、出現はイタかった・・・

うちの息子、月桃クチャソープのちょこっとだけメンクリにも
反応しちゃうのか?
それも興味がありますよ~(爆)

最近のレシピで、泡立ちがものすごくいい石けんが
次々生産されています。
我が家の男子族にも、かな~り好評
ただ92%くらいの鹸化率だと、溶け崩れがあるので
今回はあえて溶け崩れ防止と、夏の時期の酸化を少しでも
食い止めることが出来るようにと、鹸化率を高めてみました。

夏なら、このくらいの鹸化率でも問題ないよね~?


    

コメント

モコモコ♪

涼しげな見た目の夏にピッタリ石けんですね♪
泡立ちがいい石鹸はストレスにならず、使いやすいですよね~。
メンクリ、スースーに反応しちゃうなんて息子さん、敏感ですね。
私は鈍感なので10%でも平気でーす♪

No title

あるところって…、某所のメンクリ石けんで話題になってた、アレ、だよね?
あえてひらがなにしてみた、つぅヤツ。

くちゃの部分の模様、おもしろいねー。
透明石けんとの取り合わせがなんともイイ感じ、好きだなぁ。
それに、灰はついたかもしんないけど、この石けんもお肌すごくきれい!

ソーダ灰、この時期になっても油断できないよね。
そうそう、トップにコンフェが乗っかってるとカットできない!
ストッキングで拭くってテもあるけど、万全じゃないしね。

泡立ちのいい石けん、男の人って好きだよね。
リンガリンガ研究会、実を結んでるみたいね♪

No title

スースーするのが嫌なあるところ…
おばちゃんはイケナイ想像をしてしまったけどそこでいいのかしら?w
この前仕込んだ石けんにはメンクリ3%近く入れたんだけど、
すっごい目がスースーしたよ♪

灰取りカンナ君?それ、どこで売ってるの?
すっごいキレイになってるんだけど。
デザインもすっごいステキ♪

No title

透明石鹸が入っててキレイだね~♪
クチャも模様もいい感じ^^
月桃のE.Oって贅沢だねwww
私は買ったことが無いよ~高いから(笑)。
月桃の香りっていいよね!シャープな香りって結構スキよん。

No title

くん♪さんの石けん、どんどん進化しているね〜
スースー石けん、今のうちに仕込まないと夏本番で出遅れちゃうよね。
私も頑張らなくちゃ〜(^^;;)
月桃が消臭に効くなら、今回仕込んだ緑の石けんも期待出来るかしら?

No title

くん♪ちゃん、何かいろいろ素敵に使ってくださってありがとう。
超嬉しいんですけどーーヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

しかも、ゴージャスに月桃EOを入れたとは男前!!

そうだ、この前いろいろ書いてあったのお返事するの忘れてた。
泡盛石けんの泡盛は、なんでもOK。
私、安いのを使うときは1.8Lで800円くらいのを使っちゃうときもあるよ。
(余ったら飲むのだ(笑))

あと、月桃リキッド、ぼちぼち作ろうと思っているので
出来上がったらちょっと送るよ。
6月上旬になっちゃうかなあ。

Re: はるかさん

うちの息子、けっこう刺激のあるもの
弱いんですよね~
食べ物も、香辛料の入ったやつは全然ダメ!

やはり夏用の石けんは、メンクリ入りの石けんが
さっぱりしてくれて、好みなんですが。
でも息子にも大人の階段登らせようかとwww

はるかさん!
メンクリ10%って、どんな使用感?!v-354
想像も出来ないんですけど~
v-41こんな感じかなぁ?
メンクリ5%は、体感したことがあるけど
けっこうス~ス~したような・・・www
チャレンジャーですな(笑)

Re: 白薄荷糖さん

> あるところって…、某所のメンクリ石けんで話題になってた、アレ、だよね?
> あえてひらがなにしてみた、つぅヤツ。
そそっ!
あえてひらがなにしてみたヤツです(笑)
確かに私もス~ス~しちゃいますが(爆)

クチャの模様付け、今思い出してもハッキリ思い出せない
健忘症にかかっているくん♪です。
どうやったら、こんな模様になったんだっけ?www
輪っかになっているのが、面白いよね。

灰は油断していると、必ずやってくるよね。
ワタクシ的には、肉割れしちゃうかな~くらいな気分だったんだけど
肉割れどころか、灰ちゃんだもんね!

ソーダ灰、ストッキングでキレイに出来るの?
初めて知ったよ!!!
今度試してみるよ~
いい情報をありがとう♪

泡立ちがいい石けんは、使用感がよくて
好きなんだよね~

Re: かもみぃゆさん

> スースーするのが嫌なあるところ…
> おばちゃんはイケナイ想像をしてしまったけどそこでいいのかしら?w
そそっ!
おばちゃんのモロ想像している
例の二つ付いているところよ~(爆)
確かに目の回りもスースーしちゃうよね(^_-)-☆パチッ

灰取りカンナ君
それは、自作で作ったヤツですたい!
以前の記事にUPしているよ~
ここに書いてあるよ!
http://kun103.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
けっこう綺麗に削ることが出来て、時々出動しているの。
本当はこんなもの、使いたくないんだけどね。

この石けんは、例のプロジェクトで使おうと思っているのよ。

Re:のりりん

自分じゃまだ作る気になれない透明石けん。
れいちゃんから頂いちゃいました。
透明石けんって、本当にキラキラ透けてて
見ているだけで、テンション上がっちゃうの~

月桃は確かに高価だけど、癒しの力もあるよね。
私が今回使ったのは、生活の木のだから
お高いんだけど、沖縄だともうちょっとお安いわ。
夏の旅行で、更に月桃EO買ってあるから
太っ腹に入れちゃいました♪
月桃のドライでも十分癒やされる香りだけどね。

Re:キョロさん

キョロさんに前に頂いたメンクリ入りの石けん。
すごい使用感がよくて、気に入っちゃったんだよね!
アレが忘れられなくて、今回メンクリ石けん
仕込んじゃったんです、実は!

夏にメンクリ石けん使うのって
ものすごくスッキリして、気持ちがいいと思うのよ~


キョロちゃんのあの緑の石けんも、たしか
月桃入りだったものね。
消臭効果があったら、教えて下さいね♪

Re: れいちゃん

れいちゃん、こちらこそいつもいろんなものを
頂いてばかりで、本当にありがとうございます。

れいちゃんが送ってくれた石けん
やっと日の目を見ることとが出来ました。
やっぱり夏のメンクリ石けんには、透明石けんが
よく似合うよね~
れいちゃんも夏用石けんに、透明石けん入れ込んでるものね。

月桃EO、思い切って入れちゃった~
れいっぺ親分の心意気を真似してみました(笑)

泡盛は、お隣のスーパーで「かりゆし」を買ってきたよ。
まだ作っていないんだけど。
お安目のものをGETしちゃいました。

月桃リキッド、頂けるの~?
うわぁ~、嬉しいな♪
本当にいつも頂いてばかりで、ごめんね~
(^з^)-☆Chu!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

