

消臭石けんを目指す!www

このところ暖かくなって(暑い?)
ちょっと汗ばむことも、しばしば・・・

そして、先日気がついたのです

うちの息子、臭い・・・

いえっ!
汗臭いのではないのです(;´д`)トホホ

頭から男臭い香りが、ぷわぁ~ん

うちの息子、そろそろ10歳。
このくらいから、男臭くなっちゃうもの~?(;^_^A

旦那が臭いのは、仕方がないとして(笑)
息子まで、男臭くなっちゃったら、どうしましょう

我が家の家族構成は、旦那とワタクシと息子の3人家族!

3人のうち、男子2名ということは・・・
多数決でも、女子が負けてるってことで~
我が家が、そのうち男臭い香りで充満するのは
もはや、目前に迫ってきている

そりゃ、大変だぁっっっ~!


一応、これからの季節用に
柿渋石けん仕込みましたっっっ!


でもさ、毎日柿渋石けん使うのも、どうかしら?
ふと、疑問が湧いてきた・・・

他の材料で、消臭効果がある成分って?!

ネットで調べたところ、緑茶のカテキンとか月桃の消臭効果とか
コーヒー、竹炭、ミントとかありましたが・・・

皆さ~ん!
「これはいいよ!」っていう
消臭効果のあるもの
教えて下され~~!


リンガリンガ研究会も頑張らないといけませんが
目の前の問題を解決する方が、優先事項ですっ!



以前柿渋石けんを作ったので、レシピは同じなんですが
旦那のシリコンシートを使って型入れしたので
ご紹介します♪


柿渋石けん

Newシート

ぼこぼこテイストのシート♪
これは、なかなかいい感じに仕上がりました!

Newシート2

皆さん、よくご存じの百合の紋章♪


カットすると、こんな感じ。

Newシート3

Newシート4

使ったシリコンシートは、これです。

Newシリコンシート


スタンプも押してみました。
ちょこちょこ、オリジナルのスタンプもお問い合わせがあるので
試作を作ってきて、実験台(笑)


試作スタンプ

どのくらい小さい柄でも平気か、実験なんだそうです。
私的には、もう少し彫りが深い方が押しやすい気がします。

こんな感じね~

いつものスタンプ

ここまで深いと、細かい柄や文字は上手く押せなさそうですが
上のスタンプ、もうちょい改良が必要なようです。

スタンプは今のところ、納得がいくクオリティではないようなので
ご注文はお受けしておりませんが・・・
そのうち、この苦労も報われる日が来ると思うよ。
頑張って~!旦那どの♪


それと、息子の男子臭・・・
これからいろんなもので、体当たりレポもしていきたいと思います♪



コメント

No title

うわぁ!ハンコも消臭も興味あります♪
頑張って、くん♪さん!どのくらい、何を入れたらいいのか、
とかも興味あります。私も作ってみまーす。

Re: はるかさん

はるかさんも、消臭気になりますかぁ?

今、身近に実験台がいるので
ちょっと頑張ってみますね♪

オプションの量とかも関係ありそうですね~

うちの息子が、前のように無臭な男子になるよう
はるかさんもお祈りしていて下さいね♪

No title

くん♪ちゃん、いまのところ、私の実験では
月桃が消臭効果があったわよ。
夏、苛性ソーダでリキッドソープを作っているのだけど、
シャンプーすると翌朝も匂いがないって何人かに言われたわ。
うちのべランダで育てた無農薬のがあるよ。
乾燥させて送ろうか(笑)?
何なら生葉のままでもOKです(^o^)/

No title

あらま!
もう男のニオイになっちゃったの?
早いね~。おませさん?(笑)
うちには息子がいないからよくわからないけど
中学生になるとみんな言い始めるね(笑)
いいオプションがみつかるといいね!

No title

うちのオットの頭の匂いには柿渋が抜群に効果ありました。
柿渋石けんでシャンプーすると、人によってはコーティング感を感じるらしいので、
万人向けじゃないかもしれませんけど^^;
本人も痒みが出なくて気に入ってるみたいです。
月桃にも消臭効果あるんだ!
今度やってみよう~

Re: れいちゃん

やっぱり月桃って、消臭効果がよろしいんだね~
実は、昨日仕込んでみたのよ!
消臭実験のためにね。

月桃はまだれいちゃんに頂いたものがあるから
大丈夫よ。
また無くなりそうになったら、お願いするね。
ベランダ以外にも、れいっぺ月桃畑があるしwww
うらやましい環境だわ!

リキッドソープかぁ~
今まで息子は、市販のシャンプーを使っていたけど
無くなったので、私の石けんを使わせているのよ。
市販のは香料もしっかりしているから
ごまかされてたのかも・・・

Re: のりりん

そうなの!そうなの!!!(T.T)

あまりのショックに、何度も臭いを嗅いで
確認しちゃったわよ~もう!
うちの息子、甘ったれなんだけど
体が大きいから、男臭になるのも早いのかもね。

のりりんちは、女の子二人だから
コスメにはお金かかりそうだけど
臭いに関しては、心配無用ね(^_-)-☆パチッ
女子ばっかりのお家って、いい香りがしそうだわ~(笑)

頑張って、消臭石けん見つけてみるね♪

Re: こゆりすさん

こゆりすさんのところは、柿渋派なんだね~
柿渋は足の臭いにも、効くって
ママ友が言っていたわ~

男臭も嫌だけど、足の臭いが臭いのも
考えものだわwww
いちおう、うちの息子は頭が臭いだけなんで
足の臭いは無臭です。

本日うちの石けんは、柿渋石けんで洗浄したわ~
お風呂場から出た息子と旦那の後ろの首筋を嗅いだけど
嫌な香りはせず、ハッカの香りがふわぁ~としたよ。

月桃、デオドラント効果があるので
こゆりすさんも今度旦那さんで実験してみてね♪

No title

ウチの中3息子は体も男臭くなったけど、なんといっても足がクサイよ…(´Д` )
どっちかってーとダンナの方が臭くないような。
慣れただけ?
そんな足は柿渋石けんで洗ってもやっぱりクサイのだす。
え?月桃もいいの?試させよう♪

Re:かもみぃゆさん

かもちゃんの息子ちゃんは、足が臭いタイプ?www
男臭いのか、足が臭いのか
もしかして、どっちかなのかしらん?
これは、街頭インタビューしたい気分だわ!

うちの息子は、男臭いタイプみたい。
でも昨日柿渋で洗わせたら、臭いがかなり薄くなってるぅi-203
月桃の石けんは、今型出し待ちだから
解禁を迎えたら、早速使ってみるわ~
って、4週間後なんだけどね(^_-)-☆パチッ

れいちゃんに、月桃のリキッドソープ
リクエストすれば良かったかなぁ~?
柿渋は、私はあまり好きではないよ~
昨日体中の皮膚が、ぽっぽしていたんだけど
柿渋のせいかしらね。

これって、年頃の息子を持つ主婦にとって
いい研修テーマだと思わない?
それでは、かもちゃん!
共同研究しようね~♪(かなり強引…www)

No title

くん♪さん、こんにちは\(#^.^#)

さっそく遊びに来ちゃいました~^^

うちのムスコ中三。バリバリ臭い思春期男子です。
なんか臭いな~と思い始めたのは小五くらいからで、
やはりアタマからむわわわわ~んと^^;

市販のシャンプ-を使うとすぐに臭くなるので
石けんで頭を洗うように言ったら少し良くなりました♪

石けんてそれだけで市販品より消臭効果があるんですね^^

でもさすがに中学生ともなると、単なる石けんだけじゃ
あのにほひ消しには追い付かなくなってきました★

やはり効果があったのは柿渋石けんです。
オットの加齢臭にも効果がありましたよ♪
メンクリ5%配合で昨年夏に大活躍しました!

あと、消臭効果ありと聞いてずっと前に一度作ってみたのは
ミョウバン入りの石けんです。
足の臭いやワキの臭いにミョウバン水が効くそうなので
大さじ1杯くらいのミョウバンを水で溶いて入れてみました。

効果があったかどうかはかなり昔のことで
ムスコもその時はまだ臭くなかったしよく覚えていないので
今年もう一度作ってみようと思います。

まだ先になると思いますが、実験結果ご報告いたしますね~^^


Re:kano*koさん

kano*koさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございます(^o^)

kano*koさんも、息子さんがいらっしゃるんですね!
男子の頭って、本当に臭いですよね~
小4の息子、先が思いやられます・・・

kano*koさんのところは、やっぱり柿渋が効果ありなんですね。
うちも少し効果がありましたよ。
でも完全にとは、いかなかったみたい(笑)

w( ̄o ̄)w オオー!
ミョウバン水を使った石けん
それも、かなり気になりますね。
kano*koさん、ぜひミョウバン水を使った石けんの使用感
教えて下さいませ~♪

今後とも、こんなつたないブログですが
よろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

