スポンサーサイト


カンヒザクラの石けん

先日ブログにも書いたとおり、今日は石けんネタ!

いつも仲良くさせて頂いているmake a wishのれいっぺさんから
沖縄で咲く「カンヒザクラのお花」を頂きました。

沖縄のサクラは、このカンヒザクラがメインなようです。
花びらがヒザクラというだけあって、濃いピンク色
沖縄では、2月にこのサクラが咲くそうです。
れいちゃんは、このサクラの花を一つ一つ収穫してドライにしています。

カンヒザクラの花

ドライにしても、このかわいいピンク色
ちゃんとひとつひとつ、サクラの花まるごとドライになっています。

カンヒザクラ

そのサクラを、こ~んなにも頂きました。
れいちゃん、収穫とドライ大変だったでしょう?
この度は、本当にありがとうございました

頂いたカンヒザクラはウル抽にして、これまたれいちゃんから以前頂いた
桜皮もオリーブオイルにINFしていたので、ミックスして使用しましたよ~

カンヒザクラのドライは、ミルでタネの中に入れようかとも思いましたが
きっとこのピンク色は、茶色に変色するに違いないと、自粛…

カンヒザクラの石けん型入れ

型入れ時は、こんな様子♪
どうしてもカンヒザクラの花を使いたかったので
トップにドライの花びらをあしらいました。

出来上がったカンヒザクラの石けんは、こちら♪

カンヒザクラの石けん

桜をイメージして、ピンククレイでサクラの花を
水酸化クロムで緑色のサクラの葉っぱを表現してみました。

使ったモールドは、トールハーフを2個!


カンヒザクラの石けん2

やっぱりサクラの綺麗なピンク色は、茶色く変色してしまいました。
でも花びらが、アクセントになっているのでは?!
トップには、ちょびっと汗染みが出来てしまいました~
このぐらい、気にしない、気にしない!!!(笑)


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(桜皮INFとカンヒザクラのウル抽)、パームオイル
    ココナッツオイル、ラード、ひまし油、ミリスチン酸

OP:ピンククレイ、水酸化クロムグリーン、カンヒザクラのドライ

FO:バンブー、フリージア、レイン、ビクトリアンクリスマス

サクラのFOとか、持っていなかったのよね~
なんとなく、サクラに近い香りにしたくて、適当にブレンドしたけど
全然サクラの香りに近づけなかったわ~(;^_^A アセアセ

鹸化率:92%
水分量:25%


それにしても、こちらではサクラは散って葉桜になっています
かろうじて、八重桜が少し残っているかなぁ~ってところ!
毎度の事ながら、いつも季節先取りできず
季節を過ぎてからの作成・・・
この性格、どうにかならないかなぁ~(笑)

れいちゃん、いつも本当にありがとうございます。
れいちゃんの汗と涙の結晶、大切に使わせて頂きました。
これからも、どうぞこんなワタクシめを
よろしくお願いいたしますね~
   

コメント

No title

きゃー、くん♪ちゃーん!
すごく素敵に使ってくださってありがとう。
花盗人になった甲斐があったわ(笑)。
くん♪ちゃんのところにお嫁に行ったこの花びらたちは
きっと喜んでくれているはずヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

花びら、やっぱり茶色になっちゃうよね。
あのままの色が残ってくれたら最高なんだけど、
でも、トップの花びらがいいアクセントだし、
デザインがものすごくカワイイわ!!
私はINFオイルにしかしたことがなかったので、
今度ウル抽にもしてみようかな。
パウダーにして混ぜ込むのとかもやってみたいなあ。
沖縄のサクラは色がきれいに残るので来年、また摘んでくるね。

No title

キレイだね~カンヒザクラ。
こんなに綺麗なピンク色なんだね~。
でも、茶色になるのがホントにいつものことだけど残念!
ハーブでもお花でもそのままだったらいいのにね~。

デザインもとってもステキに仕上がったね♪

石鹸ブログにアップしていないけど地味に作ってる(笑)
トロッケンとかやってるから頭がね~回りきれなくて
結構ツライ感じ~。頭が不器用なのかも(爆)www

No title

ピンクとグリーンでミリタリー?
なんとかわいらしい…♪これは細かい作業だね。
そろそろあったかい(暑い)からこういうのもアリだね。
トップの桜の花もいいではないの~~♪オトメ♡

トールタイプのモールドって使いやすい?
けっこう気になってるんだけど、型入れのとき、こぼしそうで。
こういうデザインならなおさらじゃない?

Re:れいちゃん

れいちゃん、今回はカンヒザクラをどうもありがとう♪
感謝・感謝v-421だわ~
なんとか、れいちゃんから頂いたこの子たち
日の目を見ることが出来ました。

花びらは、やっぱり茶色くなっちゃうよね!
予想していたけれど、結果を見て
やっぱり~i-195って思っちゃったよ。
ミルで挽いて、あえて茶色のつぶつぶにするのも
趣があっていいかもしれないね!

ウル抽、思っていたより色は出なかったよ。
普通にINFでもよかったかなぁ~とも言えるwww
来年もサクラ、頂けるの?(^o^)
来年はさらに腕を磨いて、れいちゃんのサクラに負けないように
がんばるわp(・∩・)qガンバ!

Re: のりりん

カンヒザクラ、れいちゃんのブログで綺麗に咲いている
記事があるよ~
本当にウットリするくらい、素敵なのよ。
ドライでも綺麗な色が出ているから
ドライフラワーの作家でもあるのりりんは
好きかもね♪

石けんにハーブとか入れると、本当に見事に
変色しちゃうよね!

のりりんは、今トロッケンのお教室やらドライのお教室やらで
忙しい先生だもの。
なかなか両立って、難しいね~
でもたまには、のりりんの石けん見せて欲しいわ~

Re:かもみぃゆさん

> ピンクとグリーンでミリタリー?  
ぐはっ!
言われて、初めて気がついた…
確かにミリタリー柄じゃんね~!www

この型入れには、時間がかかりました。はい!
旦那と共同作業よっ!
うちの旦那、細かい作業が好きなだけあって
進んでお手伝いしてくれたわ(笑)

トールタイプは思っているほど、タネはこぼれないと
思うんだけど~。
縦長だから、こういうデザインには向いているよね。
うちのは自作のトールハーフだから、更に小さいけれど
使い勝手は、変わらないと思うわ。
これの型入れも、ちまちまスプーンでやったから。

なぜトールハーフにしようと思ったか…
ハーフバッチで作れるからと、自作したんだけど
今のところ2個使って、石けん仕込んでいるから
ハーフの意味がないのよね(;^_^A

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

