スポンサーサイト


吾輩は石けんである。名前はまだない(爆)

またまた手作り石けんのUPです。

久々にデザインしたものを作りたくなって、ない知恵と腕を絞って
作ってみました。



っが!
みごとに撃沈・・・

シリコンシートを使って、白地にピンクとグリーンと細いラインを竹炭で揺らして~
なんて、頭の中では素敵な石けんのイメージがwww

ピンクの部分は出ているけれど、グリーンの部分が型出ししたら
どこかに消え去っていました・・・(°◇°)~ガーン

そして、薄く細く竹炭でラインを揺らすはずだった・・・


それが、これっっっっっっ

なんじゃこりゃ!

なんじゃ、こりゃ
むっちゃ、ぶさいくじゃん!(;´д`)トホホ

本当は平作りで、シートの模様もあり~の、ゆらゆら揺らぎ~の予定が
シリコンシートの部分に竹炭のタネがまんべんなく行き渡ってました。

旦那からは、これって黒カビに見えるよ~なんて発言まで飛び出す始末・・・

「ク・ク・黒カビィ~~~?!」

はい・・・
よく見ると「お正月ののし餅」に黒カビがびっしり付いているように
見えるじゃん
トリミングにトリミングを重ね、ここまでになりますた。

この石けん、名前が思いつかない。
旦那には「のし餅に黒カビ生えちゃいました~石けん」にしたら?と言われました。
そんなん、悲しすぎるで~(T.T)
そんなわけで、タイトルがこうなったわけです(爆)


<レシピ>
オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油
    マカダミアナッツオイル、スィートアーモンドオイル、ミリスチン酸

OP:ピンクカオリン、大麦若葉パウダー、竹炭パウダー、シルクパウダー

FO:ハニーサックル、ネロリ、シトラス

水分:30%
鹸化率:95%

悲しい気持ちを抑えながら、使ってみました。
これが不思議なことに、もこもこともっちりした泡がぶくぶくと~w( ̄o ̄)w オオー!
旦那からは「外見は黒カビだけど、泡立ちはもっちりでよかったよ」だって!
我が家では、この子は黒カビ石けんと呼ばれています。
黒カビ、黒カビ、言うなぁぁ~~~。・°°・(>_<)・°°・。


この石けん、カモミールの石けんに引き続いて、実験石けんです。
水分30%に鹸化率95%で、どのくらい溶け崩れないのか?
これは使っている間は、とろ~りと溶ける感じがしたのですが
水気を切ってお風呂場から出す時には、すぱっと水切れしていました。
先日のカモミールの石けんの方は、使っている最中も溶ける感じはなしでした。
溶け崩れに関しては、水分量が少ない方がいいのかも~
とろ~りと溶ける感じも、好きなんだけどね♪

まぁ、皆さまの笑いのネタにでもなったら、幸いです(笑)

コメント

No title

黒かびなんてひどすぎる (●´艸`)フ゛ハッ

なんだろ~う
なんて名前がいいのかな~?
OPからもらうのもいいよね。「大麦シルク」とか?
緑が出なかったのが残念だよね。
でも、色って変化していくからホントにカットするまで
わからなよね~。

使用感が良くてよかったね(○´∀`○)ノ

No title

黒カビ石けん!キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
この名前!あまりにもインパクト強すぎて、他の名前思いつかないよーー

この名前の由来をしらず、しかも知らない人の石けんだったら
軽くスルーするかもだけど(笑)

私、このまんまの名前でも全然OK♪よん^^
レシピ見たら、完全に名前勝ちしてるや~ん

くん家の方々、おもろいわ~

No title

えーっ!く、黒カビって(笑)。
でもすごくきれいなマーブルに見えるよー。

MIRAGE(蜃気楼)とかどう(笑)?雰囲気出ないかしら。

Re:のりりん

そうでしょ!
よりにもよって、黒カビだよ~。・°°・(>_<)・°°・。
型出しして、どんよりした気分だったのに
更に背中を押された感じwww

グリーンが出ていれば、大麦シルクとかでもいいよね~
でも・・・緑はどこっ?
レシピ見ないと、大麦若葉使ったってわからないっしょ~
のりりんのカラージェルのように、可愛く変化して欲しかったわ!

Re:キャンちゃん

この石けん、見た目によらずいい仕事するのよ~
それ故に悔しい・・・(笑)
でも使用感悪かったら、目も当てられないよね。
完全に封印モードだわよ。

うちの旦那、使用感はよかったので
「黒カビパワー?」とまで、言いなすったe-281e-329
カビキラーみたいじゃないかぁ!
まぁカビキラーも苛性ソーダ使っているから
同類といえば同類か?(謎?)

「心の揺らぎ~」とでもする?
黒い部分は、私のダークな部分ってことで(笑)

Re:れいちゃん

れいちゃん、ありがとーe-273
いやいや、ダークな部分が多いから、実物はよくないのよね~
いいやつ選んで、写真UPしちゃったのよ。

> MIRAGE(蜃気楼)とかどう(笑)?雰囲気出ないかしら。
どうやったら、そんな素敵なネーミングが思いつくの?
私なんか全く思いつかないよ~
まあね、素敵なネーミングが似合うキャラではないんだけど。
MIRAGE(蜃気楼)とかもいい感じ♪

No title

くんちゃん♪

すごく いい感じの ま~ぶる やんかぁv-344
自分の 想像の ままに 行かないのが また 楽しいんだけどね (o^-')b

しか~し。。。 黒かカビか~
じゃぁ ちゃん とかつけて 黒カビちゃん に しちゃって~
なんとなく トトロの まっくろくろすけの イメージで かわいいんじゃない(о´艸`)゚.+:
その 黒カビちゃんの ありのままも 見てみたかったなっ(*` 艸 ´)イヒヒヒ

Re:キティちゃん

まっくろくろすけ・・・か~(笑)
いやぁ~、黒カビ模様が本当にすごかったのよ。
とても人様にお見せできません(キッパリ)www
黒カビちゃん・・・
たしかにちゃん付けすると、可愛いイメージだね。

みなさんの温かいコメントで、凹んでいたのが
いきなりそんなもんかな~と立ち直りの早いくん♪なのでした。
みんなは黒カビみていないもんね。

石けんと対話しながら、作り出せるようになるのが
理想だけれど、これがどうして難しい・・・
石けんの思いのままに~と見事に石けんに操られながら
石けん作りを楽しんでいるよ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

