スポンサーサイト


ワタクシの石けん棚

今日は、新しく作った石けんをUPしようかと思ったけど
スタンプ待ちなので、スタンプ押してからのUPにしようっと!

ということで、今日は私の石けん関連の棚について
お話ししたいと思います。

うちは、マンション暮らし。
超・駅前なので
(駅まで3分。雨の日も、ほとんど濡れずに済みます)
駐車場料金も高いし、お家の広さも超・小さいの!

そんな中、私の石けんグッズたちが鎮座しております。
でも結構省スペースなのよね。

まずはFOやオプションを収納している棚です。

オプション棚

家が狭いので、マンションの廊下にIKEAで買ってきた棚を
取り付けているのよね~
でもFOとかくらいなら、これで問題なく収納出来ちゃう♪
下の棚には、クレイやらその他のオプションがずら~り
チンキとかも置いてあるよ。

オプション棚2

おトイレの横に、この棚が取り付けられているの~
ちょっと廊下がへっこんでいるので、こんな感じです。
だんだんと棚の数が増えてきたよ~
横に写っているのが、うちら夫婦の結婚式の時に使った
ウエルカムボードを飾ってあります。

玄関を入ってすぐに廊下があるので、お客様は口を揃えて
このおうち、いい香りがするね~と言ってくれています。
そりゃそうよね~
FOとかが置いてあるんですものwww

そして、石けんの収納棚♪

石けん収納棚

こちらは和室のタンスの上に、100均で買ってきた収納BOXを組み立てて
使っていますよ~
いちおう、棚の中にはハシゴみたいにスノコ状に木材が置いてあります。
このスノコも、旦那作~
本当に有り難いです。(一応、旦那…www)
石けんは一つの引き出しに、3バッチ分入るので
相当な数が収納出来るようになっているよ。

ここには石けんの他に、アクリルモールドやシリコンシート
シリコンモールドなんかも収納中
左手前に写っているのは、アクリルモールドの押し出し器(トールハーフ用)

その他には、EOもあるんだけど
EOは寝室のディフューザーでよく使うので
100均の収納BOXに入れてあります。
好きな香りのEOは、まとめ買いするので
冷蔵庫にも入っています~♪

こういうものたちに囲まれて、ワタクシの石けんは作られているのです。

たいした石けんは、作っていないんだけどね~(笑)



コメント

No title

くん♪さん、こんにちは~!!
GWも半分終わってしまいましたね~ホント早い!!!
つい先日お正月だったのになあ。。。。

せっけん棚、紹介ありがとうございます♡
なるほど~オプション収納方法がとっても参考になります!
EOとかFOとかウォールシェルフに収納って
あったまいい~くん♪さん!
確かに、お部屋にも香りが漂っていい感じかも♡
熟成棚、たくさん並べられていいですね!
しかも、ポストイットでせっけんの名前も
ちゃんと管理しているのですね?素晴らしい!
収納BOXなら汚れたら洗えるし~いいなあ~。
なんだかくん♪さんのおうちに遊びに行った気分になれました♡

No title

こんばんわぁ♪

おおぉぉ~~♪
くんちゃんちにはステキなスペースがあるのね~~♪♪
我が家はリビングの壁側の一部を石けんコーナーにしてもらって
そこにオイルもオプションもモールドも全部押しこんでます ^^;

そろそろ石けん関係のものを整理して
も少し乾燥棚のスペースを確保したいんだけど
なかなか片付けが苦手で。。。。
昨年の年末にやる予定だったのに未だにできておりません(笑)
はたして今年中にできるのか??です。。

くんちゃんちは駅から3分なんだね~~!!
どこに行くにも移動が便利!めちゃうらやましい環境だねヾ(*´∀`*)ノ

No title

おおぅ…工夫してるね♪
私なんて…私なんて…玄関に石けん乾燥用の桐ボックス、
キッチンにオプションとか道具類、自分の部屋にモールド、
しかもクローゼットのタンス2段つぶして石けん乾燥。
オイルとかめんどくさいものは全部冷蔵庫に入れちゃえ!だし。
恥ずかしいわぁ…
きちんと工夫すればいいのに「石けん用の部屋をプレハブでもいいから建てたい」
とか言い出す始末よ。
ソーパーさんはきっとみんな、収納スペースに頭を悩ませてるよね。

Re: ちさとさん

GW後半は、天気が悪くていまいち微妙だよね~
まっ、お出かけの予定はないんだけど(;^_^A

うちはとても狭いので、なんとか工夫して収納してます。
でもオイルとかハーブとかは、かさばってしまうので
物置と化している北側のお部屋に置いてあるよ~ん♪
壁に取り付けた棚、ウォールシェルフって言うんだ~!
初めて知ったわwww
この棚FOだったら、前後に置けるので収納力もあるのよ。

ポストイット…
すんませんwww
生活感丸出しですね~
こうやらないと、存在を忘れてしまうことがあるので(笑)
石けん用の収納BOXは、今まで洗ったことなぁ~い(爆)

Re: さみっちゃん

石けん作っていると、どんどんいろんな物が増えていくよね~
これが悩みのタネなのよ~
どうにかして、一つのところに収納したいけど
そうはいかないものね!

さみっちゃんは、リビングの一角を石けん用に
確保しているんだね♪
うちはINFオイルたちが、キッチンカウンターに
ずらりと並べられているよ(ノ_・。)
カウンターって、こういう使い方ではないと思うんだけど(笑)
私ももう少し、整理したいわ~

このマンションに決めたのが、駅近だったのよ。
私はあんまり電車は使わないけど。
便利だな~と思うことは、2軒のスーパーに隣接している
ところかな~?
こっちでなければ、あっちに買いに行くみたいな~www

Re: かもみぃゆさん

私もそんなところよ~
結局あちこちに分散しているし~(^o^)
玄関に乾燥棚置くと、いい芳香剤にならない?
私も一時期、そうしていたことがあったよ。
ただこれからは、湿度が高くなるので
一番エアコンが活躍してくれているところに
移動したのよ。

私も欲しい!石けん用の部屋!
かもちゃんのところは、プレハブくらいなら
作れそうじゃない?
石けんはキッチンで作ることが多いから
キッチンとかが充実していれば、完璧なんじゃないかな~
外国のような広いキッチンが欲しいと思うくん♪ですwww

No title

あら~ステキに収納されてる!
いいね~こんな風に飾ってあるといい香りがするだろうね。
ディスプレイをかねてとってもお洒落~♪

石鹸・・・たくさん作っておけるね!
うちは今ガラガラだわ~(汗)
ちょっと頑張って作らなきゃ・・・

Re: のりりん

いやぁ~、ここだけ、ここだけ…(;^_^A アセアセ
ウォールシェルフは、IKEAでとてもお安かったのと
省スペースで小さいものが収納出来るので、購入よ。
のりりん家の方が、よっぽどオシャレではないのwww

でもね、FOとかがいい仕事してくれているのよね。
置いておくだけで、香りが漂うのはd(-_^)good!!
そういえば、うちの旦那のお店もアロマとか置いてあるだけで
いい香りがするんだよね~
入ってくるお客さんがいい香りがする~と
言っているみたい。
そこにいつもいる人は、香りに馴れちゃって
気がつかないんだけどね!(家も同様)

のりりんは、今あまり石けん作っていないの?
のりりんの作った石けん、好きなんだけどなぁ~♪
季節がいいから、もうちょっと作ろうと思っているのよ。
のりりんも頑張って作ってねe-415

No title

わぁ、きれいに収納されてますね♪
ウチは使ってない和室に雑然と突っ込んで、カオス状態…汗
絶対他人には見せられません^^;
そっか、FOを棚に飾ると芳香剤代わりになりますね^^
ナイスアイデア♪
無印の壁に取り付ける棚でも買ってつけてみようかな?^^

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、パソが調子が絶不調とのこと…
なんとか、頑張って~~!

うちの北側の納戸と化している部屋も
すごいことになっているよwww
マメな性格で、片付け上手な奥さんになりたいもんです(爆)

無印のシェルフも、かわいいよね!
IKEAの棚は、とってもお安くてしっかりしているのよ。
どちらにしても、見せる収納ってことで
なかなかいい感じなので、ぜひお試しを~☆彡
石けんとかを展示しても、素敵になるかもよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

