スポンサーサイト


アロエベラソープ

だいぶ前にアロエベラで石けんを作りました。
UPするのを、忘れてた~

アロエベラの葉っぱは、皮を剥いてミキサーでジュースにして
ガーゼで濾したジュースを半量水分として使用しています。

アロエベラソープ

アロエベラソープ

アロエベラはピンクになるかな?と思いつつ、作成しましたが
全然ピンクになりませんwww
白い石けんでございます(笑)
キダチアロエがピンクになるのかな?
まぁ、今回は色合いにはこだわりはなかったので
問題はありませんが・・・(だったら、書くなってか)

トップは、シリコンシートで模様付け♪

アロエベラソープ2

シリコンシートで模様を付けると、それだけでゴージャスになりますよね。

画像を縮小しようと、FC2のツールを使ったのですが
どうも上手くいかない…
どこに保存したのか、まったく見当付かずwww

仕方がないので、画像処理の専門家(うちの旦那)に泣きつくことに!
うちの旦那、フォトショップの達人なんですwww
仕事ではイラストレーターも使っているようですが。
ただワタクシは、まったくFSわかりません。
旦那のスパルタ教育によって、画像を縮小することだけは
出来るようになりました。(えっ?自慢にならないwww)

画像処理はまだ出来ませんので、あしからず・・・
上の写真の背景ぼかしは、コンデジの機能を使いました
本当、最近のコンデジは機能満載です♪


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、ひまし油
    ミリスチン酸

OP:アロエベラジュース(半量投入)

FO:ジュニパーブリーズ
   シトラス

鹸化率:90%
水分量:30%

一応アロエベラジュースを多めに入れたかったので
水分30%にしてみました。

アロエベラの皮を剥いている時に、じゅるじゅるで
少し手が痒くなりました。
もしかして、とろろと同じ原理?!
とろろも手が痒くなるよね~♪

ココナッツなどハード少なめ(ワタクシにしては)なので
泡立ちはちょっと物足りないかな?
少し溶け崩れもあります。
これは鹸化率90%だからでしょう!
もう少し鹸化率を上げれば、もうちょっと使い心地がよくなるかも~

白い石けんって、やっぱり好きです

コメント

No title

アロエ、わ、まだ作ってない!
アロエって、皮ごと搾って水分全量に使うとピンクになるみたいよ。
(私も以前のは皮剥いちゃったもんで、他の人の記事でしか知らないんだー。)
皮に含まれてるアロインって成分がキモみたい。
でも、ピンクにならなくってもアロエ石けんは使用感いいよね!

> うちの旦那、フォトショップの達人なんです
うぉ!!
シリコンシートマイスターってだけではなかったのね!
ますますソンケー。

No title

こんばんわ♪
またまたマメなのねぇ~
水分置き換えするの、大変じゃない?
柿渋作ったとき、少ない精製水でアルカリがなかなか溶けなくて怖かったわー
この季節になって、石けんが作りやすくなったね。
すべすべ白いお肌がキレイ♪

FC2で画像縮小できるの?知らんかった…
私は縮小専用っていうソフト使ってるよ。
ブログの画像アップぐらいだったらフォトショを使うまでもなく縮専で十分かな。
画像処理はgimpで。
まぁ、結局のところ、無料で済ませてるわけだけどwww

Re: 白薄荷糖さん

そっか~、皮ごと搾ればピンクになるのね。
私もしっかり皮剥いちゃったし・・・
たしかに皮付きのままだと、紅い汁のようなもの
出てくるよね?
アロイン・・・
白薄荷糖さんのコメで、お勉強になったわ。
いい情報、ありがとうございます。

>皮に含まれてるアロインって成分がキモみたい。
これ、何度見てもアロインがキモイって見えちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちの旦那、フォトショは独学でマスターしたらしい。
旦那の仕事は、画像処理から始まるので
FSやイラストレーターが欠かせないらしいよ。
実は数年前の年賀状写真、
私の太い二の腕を、2千円で修正してもらった過去あり(爆)

Re: かもみぃゆさん

ぜっんぜん、マメじゃないって~~i-201
ほとんど、ミキサーさんがやってくれたことなんですもの(笑)
水分置き換えって、いつもビビっているわよ。
全量置き換えなんて、勇気がなくて出来ましぇ~んwww

画像のアップをするところで、画像縮小があるよ。
でも縮小してから、どこに保存されているのか
全くわからずじまいでした。

かもちゃんは、無料のソフト使っているのね。
私はそれさえわからないので、先生付きで
教わっているわ~

No title

アロエの石鹸ってまだ作ったことが無いんだよね~。
しかも使ったことすら無かった(笑)
いつかやってみたいって思っててもそのままやってないみたいな
感じ~(笑)
でも、くんちゃんの画像を見て綺麗な透明感のある白い石鹸って
いいなぁ~と思う!
私も今年は頑張って作ってみようかな~♪

Re:のりりん

のりりん、朝早いね~
私もそのくらいには、起きたんだけど(笑)
休日に遅くまで寝ていられなくなってて
歳を取ったと思う今日この頃です。

アロエの石けん、使ったことないのね!
私は結構好きよ、アロエ石けん。
アロエベラ、この辺じゃなかなか葉は売っていないから
のりりんだったら、鉢で買っちゃうんじゃない?www
前に買うようなこと、言っていなかったっけ?
是非作ってみてね~
きっとオシャレな石けんになるんじゃないかな~♪

No title

こんにちは。
石鹸作りに興味があってしばらく前から覗かせてもらっていました。

アントラキノン類を含むものはアルカリで赤くなることを利用してアロエ等を使って赤い石鹸を作ってみようと妄想していたのですが、記事やコメントに出会えるとは…思わず私もコメントさせてもらいました!
もし試してみたら是非アップしてください。

ちなみに、確か、果肉は抗炎症や保湿が期待される多糖類ですよ~

Re: akiさん

akiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

akiさんは、石けんは作られていらっしゃるのかしら?
石けん作り、面白いです。
同じレシピで作っても、同じようには作れない。
それが、また面白いのです。

akiさんは、いろいろと詳しいのですね~
私も今度ぜひ、教えて頂きたいくらいです。
アロエは中だけでは、赤くならないようですね。
私も今回皮を入れると、赤くなることを
初めて知りました。
今度機会があったら、作ってみますね!

akiさん、また遊びに来て下さいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

