スポンサーサイト


リンガリンガ研究会石けん れいちゃんからの贈り物

先日の頂き物シリーズに続き、今回も頂き物シリーズwww
最近いろんなものを頂いてばっかりのくん♪です。

皆さん、いつもありがとうございます<(_ _)>


今回はmake a wishのれいっぺさん。

れいちゃんは、ワタクシのリンガリンガ研究会の正式会員です。

前回は3種類の研究会石けんを作って、送ってくれました。

そして!
今回は、2種類の研究会石けんが届きました~♪

研究会石けん

順番が狂っちゃった(;^_^A アセアセ

下が研究会石けんNo.4
上が研究会石けんNo.5です。

どうしても研究会石けんは、ハードオイルが多い分
ちょっとお肌の状態が気になるところ…

だが、しかぁ~し!
れいちゃんは、保湿も重視しつつ、もっこもこの泡立ちを目指すという
チャレンジをしてくれていました。
れいちゃんは、けっこう敏感肌だもんね~(^o^)

No.4は、ココナッツ36%で、水分にはれいちゃんお勧めの
泡盛を半量で仕込んでくれています。
またオプションには、馬油が使われています。

No.5は、パームカーネル36%で
ココナッツの比較が出来るようになっています(そうだよね?)
こちらにも泡盛が半量水分に使われていて
オプションにはアルガンオイルが使われています。
それにローズヒップはちみつも投入♪
ローズヒップはちみつなんて、聞いたこともないわ~

どちらの石けんも、最近ワタクシが凝っている水分量25%を
採用してくれています。
ありがちょ~~
これで、ワタクシの石けんと比較が出来るわ~

今日はこのNo.4石けんで、お風呂タイム

もこもこの泡で、超・気持ちいい
そして、いつものことなんだけど
れいちゃんの石けんは、とてもいい香りがします♪
洗い上がったお肌も、全然乾燥することもなく
つるつる・キュッキュとしていますよ。

そして驚いたのが、お風呂に入った後お肌の水分が飛んだ後
きゃぁ~~~
むちゃくちゃ、お肌がつるつる・スベスベしちゃっています。
これも泡盛効果なのかな?
ワタクシも泡盛で、石けん作りたくなっちゃったよ!

次回はNo.5を試してみようと思います。
ココナッツとパームカーネルの違い、
ワタクシにわかるでしょうか?www

その他にも、れいちゃんレシピの石けんが入っていました。

れいちゃん石けん

右がONZE
いろんな生薬がINFされた石けんです。
この色は生薬から出た成分なんでしょうね~

左がRoseraie
全量ローズウォーターを使い、杏仁霜がオプションとして入っています。

どれもこれも、使うのが楽しみな石けんさんです。

カンヒザクラ

また沖縄で咲いたカンヒザクラのお花を収穫して、ドライにしてくれたのを
送ってくれました。
収穫やドライにするの、大変だったでしょ?

れいちゃん、本当にありがとうございました!

コメント

No title

きゃー、くんちゃん、ピンで紹介していただけて光栄です(笑)。
私、スパッと泡切れは捨てました(^◇^;)
そのかわり保湿を重視・・なおかつ、泡立ちも確保という強欲に走りました。

ココナッツオイルとパームカーネルで使い心地は変わるのかなと思って
わざと別に同量で仕込んでみました。
泡盛の石けんね、もうびっくりするくらいつるっつるになるのよ!!
いま、泡盛の石けん、マイブームなの。
このツルツル感は、ハードオイルの量の多さをカバーしてくれるかもしれないと
思って、保湿を期待して使ってみました。
色も仕上がりに影響しないので、おすすめよ。

ちょっと熟成させていたら見た目がきれいでなくなっちゃったんだけど、
他の石けんもよかったら使ってみてね。
くん♪ちゃんがコメントをくださった子を送ってみたよ。
ONZEのお勧めは泡パック。泡立てネットで泡立てて、
1~2分置いて流せば、お手軽生薬パックになるのよ。

カンヒサクラの花びらはいやー、摘むのも乾燥させるのも
ちょっと大変だったわ!!
数回に分けて花盗人になってきた汗と涙の結晶です(笑)。
是非石けんにご活用くださいませ(^o^)/

No title

へぇ~泡盛!
泡盛使うって初めて聞くわ。
くん♪ちゃんの使用感からも良さそうな感じが伝わる~。
いつか使ってみたいかも♪

Re: れいちゃん

れいちゃん、その節はありがとうございました!
泡盛の石けん、本当にいいねe-266
私もあの使用感、すごく好き♪
れいちゃんがべた褒めしているのが、よくわかったわ~
泡盛だったら、なんでも構わないかしら?
隣のスーパーに泡盛売っているから
今度試してみるね!

研究会石けん、すごく使い心地良かったよ!
泡立ちもGood!
息子にオッケーe-461もらったわよwww

ONZE、泡パックがお勧めなんだね!
試してみるぅ~e-282

カンヒザクラは、全部INFしないで、一部カレンデュラみたいに
ドライを入れてみようかと考え中よ。
れいちゃんの汗と涙の結晶、無駄にはしないわっっ~~(笑)

Re:のりりん

泡盛、すごく使い心地が良かったよ!
実は私、まだ日本酒の石けんも未体験だから比較できないけど
ホント気持ちがいいくらい、つっるつるになるのよ。
そんなに高くないから、試してみる価値ありそうだね♪

今作りたいものはたくさんあるんだけど
仕事が忙しくて、なかなか作れないのが現状なの(ノ_・。)
早く落ち着いて欲しいわ~
でも体力的に落ちているから、気力で頑張るわ!

No title

あ!
桜、私ももらっちゃったのよ~♪(まだ記事アップしてないけど…。)
ウチに来てくれた石けんたちとはみんな違うメンツ。
れいっぺさん、いったいいくつ石けん作ってるんだろぉ~??
泡立ちのよさ、手作り石けんではけっこう悩みどころだよね。
ハードオイル増やすと、使い続けるうちに乾燥ってのも聞くし。
れいっぺさんはオプションとかで工夫してるっぽいね。
リンガリンガ研究会、すっごいおもしろくて奥の深いチャレンジだと思う。
くん♪さん、がんばって~!!

Re: 白薄荷糖さん

れいちゃん、たくさんのカンヒザクラのお花のドライ
収穫や乾燥、大変だったわよね~
本当に感謝・感謝です!
カンヒザクラ、サクラの香りがとってもよかったよ!
まるで桜餅みたいでした(おいおい!花より団子?!www)
今日、久しぶりにウル抽にしてみました。

れいちゃん、作る時期が限られているのに
たぶん私より作っているよね。
限られた時期だけに、気合いで仕込んでいるのね!
ちゃんと私がコメした石けんを送ってくれているのよ。
心遣いが、憎いのよ~れいちゃんは!

研究会石けん
本当にこれだっ!っていう石けんがまだ作れなくて
数年越しのチャレンジになりそうですwww
頑張ってみますね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

