スポンサーサイト


キャスティールレポ(になっているかな~?w)

だいぶ前になりますが、南仏の石鹸屋のmikaさんから
5種類のEXVオリーブオイルで作った、キャスティール石鹸が届きました。

我が家の地域は、硬度78の中硬水地方です。
硬度ランキングでは、県平均ではありますが
沖縄に次いでワースト2の千葉県です。

mikaさんは軟水地方で、オリーブ比べのモニターを募集していたのですが
有り難いことに、うちの中硬水でも、どうぞ♪と
快くフランスから、5種類のキャスティールを送って頂きました。
今回は、その5種類のキャスティールのレポをしたいと思います。

頑丈肌&鈍感肌のワタクシに、果たして繊細な違いがわかるんでしょうか?www
まぁ、どの石けんを使っても違いがわからない
うちの鈍感肌の旦那には勝てる気はしますが(笑)

送って頂いた石けんは、こちら

5種類のオリーブオイル比べ石けん♪

同じEXVオリーブのオイルでも、見た目だけでこんなに違いが出ています。
1番と3番はとても色白さんです。
2,4,5番はクリーム色。中でも4番は、クリーム色が一番濃い。
5番はクリーム色でもやや緑がかって見えます。

手触りは、どの石けんもしっかりと締まって、硬い印象です。
mikaさんのレポによると、同じ条件でも石けんの硬さが違うとか。
それと驚いたのが、キャスティールの手触りというとちょっとねっとりした
イメージだったんですが、mikaさんの石けんはどれもさら~っとした触感。
石けんのお肌がさらさら、つるつるしているんです!
中でも4番!
一番滑らかな手触りで、磨き上げたんか?というくらいツッルツルで
触り心地が気持ちが良くて、いつまでも手の中に入れておきたい気分♪

どの石けんも、香りは無香料です。
これもまた、5種類全部香りが違~う
1番が一番オリーブオイルの香りがします。
2,3番はクセのない香りですが、ややスパイシーな香り。
ただ3番の方が香りが軽い気がします。
4番は清々しい香りがして、私は4番の香りが一番好きだったかな~
5番は、やや甘めの香りがします。

ただワタクシの鼻は、あまり当てにならない気が・・・

早速使用開始!

キャスティール泡立ち
左から時計回りに、泡立てスポンジで泡立ててみました。
さすがにキャスティールなので、手で泡立てると控えめな泡立ちです。
でもしっかりと泡立てると、クリームみたいな泡が出来てきます。
2番が柔らかいのか、泡立ちが控えめなのか
一番石けんの減りが早かったようです。

キャスティール泡立ち2
5分放置後の、泡の様子です。
ちょっとへたってきていますが、まだ泡はもっこりしています。
泡切れは、どの石けんもとてもいいです。

溶け崩れは、さすがにキャスティールなので
とろ~ん、ねば~といったことはあるのですが
今まで使ったキャスティールに比べて、さほど気になりません。
石けんの持ちも、とても良さそうです。

肝心の使用感ですが、かなり微妙な違いしか解りませんでしたwww
どの子も顔と体を洗いましたが、つるつる、キュッキュする感じ
お肌の水分が乾くと、すべすべになります。
違いは微妙な違いなので、上手く文章で表現出来ない自分が
とってももどかしい…

だけれど、使ってみて一番好きだったのが、5番の石けんです。
お肌の感じが、一番すべすべで気持ちが良かったです。
次は3番で、その次は4番かな?
使い始めるまでは、4番がとても硬そうで石けんのお肌もすべすべで
香りも気に入っていたので、4番がいいかな~?と思っていましたが
5番だったとは、意外でした。
ただ非常に微妙な違いなので、利き酒ならぬ利き石けんをされると
たぶん全然わからないくらいの違いでした。

mikaさん、レポ遅くなってしまってすみませんでした~<(_ _)>
それから、石けんありがとうございました!
これからも、よろしくお願いしますね

コメント

No title

うわー、キャスティールでもオリーブオイルが違えばこんなに差が出るもんなの?!
正直、びっくりです。
色合いとか香りとか、オプションだけじゃなくオイルによるところも大きいんだねー。
メインオイルのメーカーにこだわる人もいるっての、これ見てるとわかる気がする。
キャスティールの手触り、うんうん、ちょっとしっとりというかねっとりというか、独特。
長期熟成させると締まってさらりとしてくるけど。
mikaさんのって、長期熟成じゃなくても締まってさらり、なんだ!
石けんって、人の手による違いが出るのがすごく不思議。
材料も手順もそう差はないはずなのにね。
くん♪さん、使ってて気持ちよかった?

うーん、キャスティール作りたくなってきた(笑。
緑茶とか月桃とかローズマリーとかで。
私はキャスティールは髪を洗うのが好きなのです。
あの洗い上がりのさらさらっとした感じ、たまんなーい。

No title

はぁ~同じオリーブオイルでもこんなに差があるんだね。
ソーパーさんの中でもメーカーさんを決めて作る方もいるので
これを見て納得するわ~。
石鹸ってホントに奥が深いよね。

Re: 白薄荷糖さん

> うわー、キャスティールでもオリーブオイルが違えばこんなに差が出るもんなの?!
そうなの!そうなの!!!
びっくりでしょ?
同じオリーブオイルだし~なんて思っていたら、大間違い。
仕上がりにもやっぱり影響が出るみたいね。
ワタクシは、な~んにもこだわりがないので
(少しはこだわれよ!www)
どんなオイルでもいいけれど、人によってはこだわりポイントよね。
そんな事言って、白薄荷糖さんもこだわりがありそう~

mikaさんの石けんは、キャスティールでもサラサラな手触りで
気持ちが良かったわ~
もちろん使い心地も、とっても良かったよ!
白薄荷糖さんも是非キャスティール作ってくだされ!
私は前に作ったハーブのキャスティールが解禁を迎えているんだけど
もうちょっと、おねんねしてもらおうかと思っているところよ。
月桃とかのキャスティール、使い心地よさそう~

Re:のりりん

メーカーを決めているソーパーさん
わたしはとっても尊敬するわ~
たぶん私じゃ、メーカーによる違いがよくわからないもの(笑)
今回は神経を研ぎ澄まして、真剣に違いを探したから
レポ出来たけど(ホント?!)
爽やかなキャスティールが作れるようになれば
きっとキャスティールらぶぅ~e-266になるわね。
でも、うちの男共が泡立ち重視なので
キャスティールは女の楽しみになっちゃうと思うわ。

今回のモニターで、改めてキャスティールの奥の深さに
気がついたところよん。

No title

こんにちは~
レポをシェアして頂き、ありがとうございます^ ^

私も4番には期待していたのですが、
実際石鹸になると、案外4番はそうでも無かったりして(苦笑)
予想や希望とは違う結果でした。
これまで色々な方のレポを読ませて頂いて、
何となくの傾向が見えてきました。
こういう実験を皆でシェアすることで、
お互い石鹸作りに役立つといいですよね!

この記事、私のブログでも紹介させて下さいね^ ^

Re: mikaさん

mikaさん、こちらこそありがとうございました!
レポになっているんでしょうか?(笑)

やっぱりmikaさんも第一印象は、4番だったんですね!
なんだかホッとしました。
見た感じ、4番はとても優秀な子のような気がして
期待度大でした。
いろいろと実験してみなければ、わからない結果でしたよね。
今回は本当にこういった経験をさせて頂いて
勉強になりました。

こんなつたないレポでよろしければ
いつでもどうぞ(#^.^#)
これからもお付き合い、よろしくお願いいたします。

No title

すごーい、オリーブオイルの違いが
せっけんの肌にまで違いが出るなんて!
香りまで違うっていうのがまたすごい~。
たしかに、違うメーカーのオリーブオイルなら
成分の多少は違うだろうから
せっけんにしたときに違いが出るっていうのも
わかる気がします!
ってことは、前に作ったせっけんと
同じレシピとかでもオイルのメーカー変えたら
全然違う使い心地になったりもするかも???
いやいや~改めてせっけんは奥が深い。。

レポ読んでいたらワタクシも
キャスティール、作ってみたくなりました!
素敵なレポありがとうございます♡

Re: ちさとさん

メーカーの違いで、石けんの仕上がりが違うというのは
理屈ではわかっていますが、実際に使い比べてみると
やっぱりいろいろと違うものなんですね~
私も今回のレポで、かなりお勉強になりました。
ひとつのオイルだけではなく、違うメーカーで
作ってみるのも、一つの手かもしれませんね。
本当に石けんは、奥が深いです。

実際のオイルも、味に違いがあるようです。

キャスティール、水分量や鹸化率を変えれば
これまた違った違った仕上がりになるんでしょうね。
ちさとさんも今度是非キャスティールの作り比べ
やってみて下さい~
これまた、奥が深い結果になりそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

