スポンサーサイト


グアムの石けん事情

やっとグアム旅行記が、最後となりました。
長かった~~
こんな旅行記にお付き合い下さいまして
ありがとうございました!

最後の記事は、グアムでの石けん事情

旅行前から、手作り石けんとお水の硬度の関係を調べておりました。
硬度の高い地域では、石けんは泡立たないわ、石けんカスで
お肌がバッリバリになると言われております。

今回のグアムは、硬度200オーバーの地域だそうで
普通のシャンプーやボディソープを購入しようか迷いましたが
南仏の石鹸屋のmikaさんや、Tokyo FactoryのAYUちゃん
硬度の高い外国の地域に住まわれているのですが
問題なく手作り石けんは使えるよ~との力強いコメントを頂きました。
ということで、ワタクシも自作の石けんだけ持っていくことにしました。

持っていった石けんは、こちら!

持参の石けん♪

使用前の写真を取り忘れてしまったので、使用後の写真で失礼

右はココナッツ90%とシアバターを使ったココシアソープ♪
ココナッツ高配合の石けんは
Tokyo FactoryのAYUちゃんが作られていました。

こゆりすさんのブログでも、ココナッツ90%の石けんをUPされていて
それがご縁で、こゆりすさんとの交流が始まったのを覚えています。
AYUちゃんのココナッツの配合率はわかりませんが
ワタクシはこゆりすさんの石けんのココナッツ90%を作らせて頂きました。

見た目はかなりグロくなってしまいましたが
ローズパウダーを配合して作ったものです。

このココシアソープ、ブクブクと気持ちがいいほど泡立って
洗っていて、ものすごく気持ちがよかったです。


左はマカダミアローズソープ♪
マカダミアとスイートアーモンドオイルとココナッツ37%で作った
研究会石けんのひとつです。
これもなかなかどうして、ものすごく泡立ってくれて
いい仕事をしてくれました。

どちらも、かなりよい仕事をする石けんさんでしたよ

そしてお肌の状態はといいますと、日本にいるより
これがまたすこぶる調子がいいのです
どうしてだろう?と、首を傾げて考えてみました。

この石けんが解禁した頃、一度使ってみたのですが
年末の寒い時期で、湿度もかなり低く
乾燥でお肌が悲鳴を上げていた頃でした。
また研究会石けんだったので、鹸化率も高めで作ったので
解禁直後でお肌に刺激があったのかもしれません。

またグアムは湿度が高いので、お肌の乾燥も全く気にならないどころか
お肌がもっちりしていました。
グアムが体に合う体質なのかしらん?www

あと、ホテルの水道は浄水器が付いていて
飲めますよ~と書いてありました。
さすがに飲むのは、自粛しましたがwww
それで硬度が下がっていたのかしら?

どちらにしても、グアム滞在中はとてもしっとり!もっちり!な
お肌の持ち主のくん♪になっていたのです(笑)

今回はココナッツ高配合の石けんを持参したので
使い心地に関しては、ストレスなし!



もちろん、グアムで石けんもGET

グアムの石けん

上がジャスミンの香りのする石けんです。
ジャスミン ラブゥ~♪なワタクシは、何があっても
この石けんを買わなければならないという使命感に燃えてしまいました。
ものすごくいい香りが石けんからしてきます。
今でも包装の上から鼻をクンクンさせて、この香りを楽しんでいます。
もったいなくて、まだ使えないのぉぉ♪

下がノニソープ。
グアムではノニソープが何種類か売られてましたが
手作り石けんっぽいものが欲しかったので、こちらの石けんにしました。

このノニソープ、裏を見ると笑っちゃいます(笑)
だってぇ~

ノニソープ

「若い、そして美しい皮」 だよ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ヘンテコな日本語だけど、伝えたいこと、ちゃんと伝わりましたよ(爆)
そして、こっちに帰って気がついたこと!
メイド イン フィリピン・・・
こらぁぁぁ~~~

グアムで買った石けんは、まだ使っていませんが
これから使って、グアムの気分を満喫したいと思います。
またグアムに行きたくなっちゃったら、どうしましょう~

長々と引っ張ってしまいましたが、これにてグアム旅行記は
終了させて頂きますね。
ありごとうございました


コメント

No title

↓の記事で美味しそうなお菓子~って思ったら・・・のりりんちにも来るかもって
書いてあってラッキーって思っちゃったよ(爆)www
お土産編も面白かった~。ロクシタンも安く買えたんだろうなぁ~。

解禁日からしばらく経過して石鹸もマイルドになったのね!
もっちり肌でいられたのなら気分よくウキウキ楽しい旅行になったのね。
良かったね~♪

Re:のりりん

うふっ♪
ちゃんとのりりんちにお土産あるので
次回会った時に、お渡しするね~
あまり期待しないで待っていてね。

ロクシタンはそうでもなかったけど
クリニークがビックリするほど安かったわ。
物価はあまり日本と変わらないから
割安感はかんじなかったわ。

石けんはかなりよかったよ~お陰様で。
自分でビックリするほどしっとりしていたから
余程乾燥していたんだね。
恐るべし、日本の冬!

No title

くんさん♪

わー、やっぱり問題なく石鹸使えた??
よかった!よかった!
高ココナッツの石鹸は泡がもくもくしてて
いいですよねー♪ 水分量をココナッツミルクにすると
さらにもっちりしていいですよ♪

あー!ノニソープ!
「皮」&「メイドインフィリピン」に爆笑~☆

こらーっ

No title

楽しいレポ、どうもありがとうございました!
ワタクシもグアム行きたくなってきました~。
ハワイより近いっていうのもいい!
しかも、くん♪さんのレポを見る限り
食事情はアメリカとほぼおんなじ感じっぽいし!

グアムは湿度が高いのですね~。
そのおかげで肌がしっとりもっちりか、納得。
日本の冬の乾燥はちょっと過酷ですよね。。
ワタクシも毎日自分で自炊するようになって
手の荒れっぷりにびっくりです。

グアムでも、せっけん難なく使えたのですね!
じゃあワタクシも今度海外に行く時に
自分のせっけんを持って行ってみよう♪
くん♪さんのレポからすると
硬度が高めのところには
ココナツ高配合のせっけんがよいのかな?

若い、そして美しい皮
で吹き出しました(笑)


Re: AYUさん

AYUちゃん、石けん問題なく使えたよ~
アドバイス、ありがと~e-415
硬度の高い硬水地方は、高ココナッツの石けんが
すごく使い心地がよくて、大満足♪
水分をココナッツミルクにすると、さらにもっちりな
泡が出来ちゃうのね。
今度試してみようっと!

ノニソープ、お茶目でしょwww
もうウケちゃって、買わずにはいられなかったわ。
AYUちゃんが教えてくれた石けんも売っていたよ。

ノニソープ、どんな使い心地なんだろう?
やっぱり 「若い、美しい皮」 なんだろうか(爆)
こらぁ~~っ!(笑)

Re:ちさとさん

あらまっ!
お美しいちさとさんの手が荒れてしまうなんて!
グアムは、売っているものとかもプチ・ハワイって感じ。
ハワイっぽいけど、ローカルな雰囲気満載よ。
でもお手軽に行けるから、小旅行にはもってこい!
乾燥する日本の冬が、グアムの乾期なんだけど
一日一度くらいは、ぱらぱら~っと雨が降るのよね。
雨期は、どんなことになるのやら?
乾燥バリバリの女子には、グアムはバッチシだよ。

なんのかんの言っても、自分の石けん使えるから
ちさとさんも次回はぜひ持っていってね。
今回普通の自作の石けんも持っていったんだけど
あまりに高ココナッツの石けんが使い心地よくて
結局使わずじまいだったわ。

実験しようと思っていたのに・・・(笑)

No title

そうそう。
この前ダンナがフランスに行ったとき私の石けんを持って行ったんだけど
なーーんの問題もなく使えたみたい。
一応泡立てネットは持って行かせたけどね。
別に高ココナッツじゃないよ♪
結局、硬度はあんまり関係ないのかな…?

>メイド イン フィリピン
ドイツで買ったお土産がメイドイン台湾だったよ…ぷ♪

Re: かもぃいゆさん

韓国から、お帰りなさい~♪
気がつけばパート2まで、UPされていたんですね。
これからの旅行記も楽しみにしていますよ。
焼肉なんぞの画像も、もちろん出てくるわよねe-266

硬度と手作り石けん
この関係どうなんだろうね~?
問題なく使えたなら、気にしなくてもいいのよね。

お土産、よくあるよね。
この手のワナ・・・
あとでウゲッ!って、なっちゃう(笑)
でも欲しかったものなら、どこの国でもいいかも~
だけど!
海外旅行に来て、日本製はどうかと・・・(爆)

No title

出遅れ感ありすぎなコメントでごめんなさいm(_ _;)m

高ココナッツ石けん、問題なく使えたんですね♪
そういえば、ココシア石けんのお話から仲良くさせていただいてるんでした^^
くんさんのお肌にも合ったみたいで良かった~!
ココナッツ高配合でも、長めに熟成させたらキツさも感じないし、
特に夏は泡モクですっきりさっぱりで気持ちいいですよね♪
今年も来年用にひとつ作ろうかな?

若い、そして美しい皮 (笑)
ふふ、お土産もたくさん買われましたね♪
グアムの材料を使ったくんさんの新作石けんが楽しみです^^
(リップ、お手数をおかけしました~。
 お忙しいみたいですし、何ヶ月先でもいいですからね^^)

お久しぶりです!

グアム旅行記楽しませて頂きました!
石鹸も使うの楽しみですね♪
やっぱりどこに行っても石鹸気になっちゃいますねw
硬水での石鹸、たぶん泡立ちよりも石鹸カスの方が問題な気がします。
買って来た石鹸の使い心地などもまた教えて下さい^ ^

Re:こゆりすさん

高ココナッツ石けん、問題なく使えたどころか
超・使い心地が良くって、ビックリしたよ~
やっぱり硬水地方には、高ココナッツがサイコーよねe-415
熟成期間を長くとったのも、よかったみたいね。
実は洗面所に高ココナッツを放置していたんだけど
うちの旦那が時々愛用していたみたいなの。
どんな季節でも、うちの旦那はびくともせずに
使っているみたいよ。
その代わり石けんの感想は、泡立ちと香りの感想しか
言わないんだけどね(^_-)-☆パチッ
夏の高ココナッツ、私も今から楽しみにしているのよ。
私の高ココナッツは、見た目が最悪だったから
こゆりすさんの高ココナッツがどうなるのか、とっても楽しみです。

若い、そして美しい皮…
ちょっとツボに入っちゃって、笑いのネタになるかと
ついつい購入しちゃいましたwww

リップ、お待たせして申し訳ありません<(_ _)>
もう少し待っていてね。
リクエストのリップじゃなくて、ごめんなさいね。

Re: mikaさん

mikaさん、こんにちは!
長々と旅行記、続けてしまいました。
これでも厳選したつもりなんですけど
書いている自分が、まだ終わらないよ~とこぼしておりました(笑)

ほんと、お出かけすると、石けんセンサーがビンビンと(笑)
ご当地石けん見ると、つい欲しくなっちゃうのが
ソーパーだから?
石けんカス、気になりますね。
でも今回のグアムでは、高ココナッツだったので
石けんカスは気になりませんでした。
帰ってきてからの方が、お肌の調子が崩れてしまった
気がします。

今度「若い、そして美しい皮」石けん、使ってみますね(^o^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

