スポンサーサイト


カモミールの石けん♪

一応石けんブログとして始めたんだけど、今まで一個もUPしていませんでした・・・
私が作る石けんは、基本シンプルなものが多いです。
他の方の素敵なデザイン石けんを見ては、いつもよだれもの~。
指をくわえて、眺めていますwww

でもシンプルなものって、飽きが来ないですよね!(強がり?)

素敵な石けんを作るソーパーさん達にお見せするほどではないんだけど
とりあえず行っちゃっときましょうか~

私がお気に入りで、いつでもお家に在庫している石けんは
カモミールをINFした石けんちゃんです。

しかぁ~し!!こんなにカモミールの石けんちゃんLOVEな私ですが
なぜかカモミールの香りは、ちょっと苦手・・・
カモミールの精油を買ったのに、なかなか減らないの~(>_<)
でもこの石けんの使い心地が、とても私に合っているような気がします。

ウル抽にする時もあるんですが、アルコールを飛ばすのに手間がかかるので
最近は普通にオリーブオイルに冷浸出させたもので作っています。

カモミールの石けん
カモミールの石けん2

この2種類の石けんは、実は同じタネ♪

Country Life 「和心」~なごみ~のキャンちゃんから頂いたテクスチャーシートを
うちの旦那にお願いしてシリコンでシートを作ってもらいました。
なみなみのと、ぐるぐる渦巻模様のシートです。
そのシリコンシートをモールドに敷いて、上から石けん生地を流しました。
キャンちゃん、ありがとーね

テクスチャーシートは、結構皆さん、剥がすのに苦労をされているようですね。
私は本物のテクスチャーシートは、一度も使ったことありません。
だって、綺麗に剥がす自信、まったくナッシングなんですもの~(笑)
シリコンシートなら、あ~ら不思議!ぺろ~んと剥がれてくれます。
今のところ、失敗はないです。(デザインで失敗しましたが・・・)
シンプル石けんでもシリコンシートを使えば、なんだかオシャレに見えるよね
私の腕ではありませんので、あしからず・・・www

<オイル>
オリーブオイル(カモミール浸出油)、パームオイル、ココナッツオイル
ひまし油、ミリスチン酸
SF:ホホバオイル

FO:カモミール

水分:25%
鹸化率:95%

今いろいろと実験中で、ハード多め、水分少なめ、鹸化率高めで
石けんを制作中!
かちかちレシピの上に、すでに解禁日を過ぎているので、メチャかっちかち!
スタンプを押そうしてもびくともしませんでした。
まさに石けんにスタンプを拒否られている気分・・・
実験中のことは、また後日ブログに書かせて頂きます。

コメント

No title

くん♪さんブログ始めたんだ!

水分25%は未体験ゾーンです。
しかも実験とは〜♪
これからが楽しみだわ。

早速リンク頂きたい〜^^
よろしくです!

Re:キョロさん

>くん♪さんブログ始めたんだ!
そうなの、そうなの!
なんか気の迷いで、始めちゃったというか・・・
なにかに取り憑かれていたに違いない!(○ャン&○○びちゃんとかwww)

> 水分25%は未体験ゾーンです。
> しかも実験とは〜♪
大したことないのよ~、実験。
この実験、日の目を見るのか、見ないのか・・・
水分25%だと、かなりかっちかちになっちゃうよwww
溶け崩れは少ないのか?
今日早速使ってみようと思っています。

> 早速リンク頂きたい〜^^
> よろしくです!
いやぁ~、こちらこそよろしくです<(_ _)>
私の方もリンクさせて頂きますねe-266
それより、早速キョロさんに見つけられちゃったのが
お恥ずかしい(/。\)イヤン!

No title

くん♪さんの石けん、とっても素敵よ~。
カモミールの石けん、いいよね。私も大好き。
でも、くん♪さんがカモミールの香りが苦手とは意外だったなあ。
テクスチャーシートが変わるとがわりと印象が変わるね。
まったく違う石けんみたい。

石けんのこと、ブログに書いておくと、あれ、あの石けんって
何の香りをつけたっけ・・とか思って、
あとでブログ内検索すると、出てくるので便利よ(笑)。

例の研究会(笑)、結局、私3種類仕込んだよ。
近日、ブログにアップするね。
それにしても、くん♪さん、水分量25%ってすごいわ!

No title

わたすも水分25%は未体験だす!
苛性ソーダが溶けりゃいいわけだもんね・・・
またレポしてちょ~

No title

くんちゃん石けん、初めて見たじょー♪
やっぱシンプルな石けんが、一番飽きがこないんだろね^^
思ってても、ついついゴテゴテしてしまうのよぉ~^^;
カモミール石けん、実は作ったこと無いの。
カモミールのハーブや精油は持ってるんだけど、
開封すらしてないという…。
他のソーパーさん達が作ってるの見て、早く作らんと~って思うんだけど。
マスタード油といい、宝の持ち腐れで、腐っちゃうかも、まぢで!

No title

白い石けんだwww
なかなか作らないからすごく新鮮♪
キレイだよね~白い石けんって!
カモミールの精油私もダメ><
高かったのに・・・なかなか消費できないよ~。
フレグランスだといい香り?

Re: れいちゃん

うふふ~♪
私のシンプル石けんも、このシリコンシートにかかっちゃえば
グンとオサレーに見えちゃうマジックe-420
本当にシートが変わるだけで、イメージが違うもんね。
この写真どんな風に撮ればいいのか、すっごく悩んだよ。
れいっぺ先生、秘訣を教えて下され~

例のやつね!(^_-)-☆パチッ
私もあれやこれや、頑張って作ってみるよ。
なんか(((o(^。^")o)))ワクワクするねv-354
れいちゃんの3種類の石けんも楽しみ~♪

Re:キャンちゃん

水分25%は、かっちかちやで~v-91(笑)
昨日使ってみたけれど、全然溶け崩れる様子なし!
スパッ!と水が切れる感じでした。
今度upする予定の石けんが、水分30%で鹸化率95%なので
水分量の違いでの使用感が判ると思うよ~
使用感はかなりいいです。

でも残念なのが、水分減らすと出来上がりの石けんのかさが
減ってしまうので、小さめの石けんになること。
私は、ミルクサイズで大きめ石けんが好きなのよ~e-266


Re:みやびちゃん

みやびちゃん石けんと言えば、デザイン石けんだもんね。
みやびちゃんは、カモミールの石けん作った事ないの?
なんだか意外だな・・・
カモミールのハーブも精油も持っているのにwww
水分少なめ、ハード多め、鹸化率高めのこのカモミール石けん、いる?
良ければ送るよ~実験石けんだけど(笑)

しかし、これだけは言わせて!
早く作った方がいいよ(爆)
でもさ、気持ちはわかる!私も買って満足するタイプだから
たくさんお宝が眠っているのよね。

みやびちゃん、来年の私達の目標は
「買ったものは、使い切る!」で、どう?

で、シリコンはどうなった?

Re:のりりんちゃん

うはは~!
私なんか、いつもこればっかなの。
前にのりりんちゃんに渡した「シア&ココアバターのピンクちゃん」は
私にしては珍しいデザイン石けんだったの(笑)

のりりんもカモミールの精油、苦手なんだi-190
一緒だね!
FOでも基本カモミールの香りなんだけど、
精油よりはいい感じだと私は思います。
なにしろリーズナブルだしね(^_-)-☆
精油、高すぎだよね。

No title

くんちゃん、ありがとね~^^
カモミール石けん、ちょうだい!と言いたいとこだけど、
ハーブも精油も消費期限有るもんね。
自分で作ってみることにするよ^^
そうと決まったら、舌の根が乾かぬうちにinfoil作っておくか…i-246
でもでも、いつかホントに交換お願いね(^_-)-☆

シリコン…とりかかるよ、近々。
ちょっと今は訳あって無理なんだ~
ホントにとりかかるから、なま温かく見守ってて♪

Re: みやびちゃんパート2

('◇')ゞラジャ
みやびちゃんもカモミール石けん、作ってね♪
これからinfオイル作るとなると、ちょっと先になるね。
みやびちゃんもカモミールの石けん
好きになってくれると、嬉しいなぁv-344

シリコンは早めに使うのよ~
生温かく見守っているからね(^_-)-☆

No title

こんにちは!
ブログ始められたんですね。

テクスチャーシートって使ったことないけど、模様が石鹸についてると可愛いですよね。
シリコンはやっぱり型にしてもシートにしても万能なんですねぇ。

水分量25%、私も夏に1回だけやったけど、ほんとカッチカチですよね(笑)。
カットする時、私のワイヤーカッター切れました(笑)。
もう長年使って切れてなかったから古かったのもあるかもですが。
25%でトドメを刺された感じだったみたいです(笑)。

No title

くんちゃんおはよん^^
あっ!石けんだぁぁぁぁぁぁぁ!!
お初に見る事の出来たくんちゃん石けんは
お肌がきれいな美人さん♪♪
それにあたしの好きなカモミールの石けんだぁヾ(*´∀`*)ノ

シートの模様がかわいい♪
やっぱりシリコンの方がつるんときれいに剥せていいよね~~
あたしはシート使ったら3回に1回は失敗しちゃう(>_<)

Re:みゆきさん

みゆきさん、ご訪問ありがとうございます!
そうなんです。出来たてほやほや~なブログなんでございます(笑)

シリコンのテクスチャーシート、私のようなシンプル石けんばかりの
人には、もってこい!のグッズなんですよ。
それに難易度も低いし~誰だって出来ちゃう優れものです。

みゆきさんも夏に水分25%の石けんを作られたのですね♪
ホント、笑っちゃうくらいカッチカチe-287
私もワイヤーが切れやしないかと、ビクビクものでした。
みゆきさんが作られた25%の石けん、使い心地はいかがでしたか?
夏の暑さや湿度の高い時期には、管理がしやすいように思いました。

みゆきさん、これからもどうぞつたないブログではありますが
よろしくお願いいたしますね。

Re:さみっちゃん

うわぁ~e-266
さみっちゃんもカモミールの石けんが大好きなんだね♪
自分が気に入っているものをお友達からも好きだと言われると
とっても嬉しい~v-315

私、こんなシンプルなものばっかり作っているの(;^_^A
たまにデザインとかすると、妙に緊張しちゃって
失敗しちゃうんだよね~
アイデアとかが次から次から湧いてくる人を見ると
本当にうらやましいわ~

シリコンのシートは、すごく便利だよ!
型出ししてすぐに、ぺろ~んとつるんと剥がれちゃうんだからね。
キャンちゃんみたいにテクスチャーシートの達人ではないので
私も苦戦しちゃうと思う。
3回に1回失敗しちゃうと、やる気スイッチi-195
でもみんなチャレンジャーだから、頑張っていてすごいと思うよ。

No title

くんちゃん

シリコンシートの 模様 やっぱ 素敵だわん♪

テクスチャーシートの 模様より ちょっと 凹凸が ハッキリしてる
ような。。。
アレ ホント 剥がせないんだよね~
それと プラモールドも 剥がせない。。。
プラモールドも シリコンバージョン に してたね~

くんちゃんの パパちゃんの お仕事って いいね~
そのうち なにか お願いしちゃおうかなっv-344

Re:キティちゃん

シートの模様、すんごくいいよね~
私も、シートにすごく助けられているのでございます。

キティちゃんはテクスチャーシート経験者?
私なんか腰が引けちゃって、シリコンに走ってしまった
チャレンジャー精神のまったくない女でございます(笑)

シリコンは、テクスチャーシートとまったく同じだよ!
写真写りのせいと違う?
プラとかって、冷凍の刑にさせられちゃうことが多いらしいから
面倒だよね。
いつも型出しが待ちきれなくて出しちゃう人間にとっては
シリコン様々~です。

現在依頼のモールドを作成中よ、だんな。
キティちゃんもなにかいいアイディアがあったら、
言ってちょv-344

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

