スポンサーサイト


遅ればせながら…バレンタイン石けんとシリコンシート

こんにちは!
こちら、関東ではおととい雪が降ったりと、寒い日が続いています。
おとといの雪、うっすらと積もりましたが
交通には影響はなかったようです。
雪が降っている時間帯、ワタクシはお仕事中でしたが
けっこうな勢いで、雪が降っておりました。

そんな寒い中、子供は雪を見るとテンションが上がるらしく
カーテン越しに何度も雪をチェック
ワタクシの地域では、雪が積もるということはほとんどないので
雪合戦をしたくてしたくて、たまらないようですwww

先日バレンタインに手作りチョコレートを作って
旦那と息子&職場の男子にプレゼントしたのですが
石けんの制作意欲が、むくむくと湧いてきまして…

バレンタインの次の日に、バレンタイン石けんを作りましたぁぁ~(爆)
かなり期限切れじゃない?www
解禁迎える頃には、ホワイトデーって話です(;^_^A

今年の干支石けんといい、イベント過ぎてからの制作…
季節先取りが、なかなか出来ないくん♪です


バレンタイン石けん♪

バレンタイン石けん♪

このバレンタイン石けんは、平作りで作りました。
実は旦那のシリコンシートの制作が急ピッチで仕上がったため
3バッチ作るのが、面倒くさかったためですwww

トップは、ココアパウダーと白い生地をマーブルにしてみました。
3バッチとも違う表情になっており、もう少し腕を上げなければ!


バレンタイン石けん型出し♪

その1♪
バレンタイン石けん型出し♪

その2♪
バレンタイン石けん型出し♪2

その3♪
バレンタイン石けん型出し♪3

その1&2は、流れるようなエレガントな模様。
その2の方が、大柄のデザインになっています。
その3は、クロス柄です。
クロス柄は、普通にカットしてもクロスの模様が入るように小さめデザインです。


カット後

バレンタイン石けん完成♪

裏はこんな感じのマーブルです。
バレンタイン石けん完成2



実はこの新作シート、私の石けん作成よりも前に旦那のお店のHPに
UPされてました~~~…orz
今回のシートは、今までよりも深く彫ってあるので
模様がハッキリと出ています。
茶色の生地じゃなくても、ちゃんと見えるんじゃないかなぁ~?


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    ココアバター、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:アルガンオイル

OP:ココアパウダー

FO:ウッドベリー、バニラ

水分量:25%
鹸化率:92%


今回初めて、ラードを使った石けんを作ってみました。
ちょっとドキドキ
トレースがいつもより出るのが遅くて
なにか間違ったのかと冷や汗が出ましたが、大丈夫だったようです。

本物のチョコレートを入れようかとも考えましたが
手作りチョコを作る時に、たくさんチョコレートを刻んだのと
チョコレートを溶かすのが面倒くさくて、ココアパウダーで代用www

ココアパウダーを入れると、なにか変な香りがするのは気のせい?
解禁後もこの香りが残るとイヤなので、いつもより強めに着香
型出し&カット後、とっても美味しそうなチョコレートっぽい香りがします。


間違えて食べちゃいそう(o^-^o) ウフッ♪


コメント

No title

旦那さんのシリコンシート!
続々と新作が誕生してるね~♪

大柄模様は、平置きにはいいけど
普通のサイズだと、カットした時わかりにくいから
小さい柄のも良いね~

No title

シートの模様がくっきりきれいに出てますね~☆
大成功!!ステキー♪
*゚。+(n´v`n)+。゚*

ラードは使ったことないので、どんな感じが感想を聞かせてください!
ウッドベリーとバニラの組み合わせのFO、
なんだかとっても美味しそうです☆

No title

平作りいいよね~。
私はまだ作ったことが無いんだけど
作りたいなぁwww
ちなみに高さは何センチくらいなのかな?

2番目のもようすごくスキだわ♪
あ、お友達に贈ったシリコンシートすごく
喜んでもらえたよ!ありがとうございました。
ご主人さまにもよろしくお伝えください。

Re: キャンちゃん

シリコンシート、そうなのよ!
新作がぞくぞくと誕生していて、私が追いつかないくらいなの。
あともう一つ、作らなければいけないんだけど
石けん棚がいっぱいになりつつあるので
どうしようかと考え中なのよ~
嬉しい悲鳴ではあるけれどね。

大柄の模様、シリコンシートで見た感じでは
ちょっと寂しいかしら?と思ったけど
石けんにしたら、一番良い感じに出来上がったのよ。

エレガントな柄が、お気に入りなの♪
次回作は、百合の紋章よ!

Re:AYUさん

シリコンシート、お褒め頂いてありがとうございます。
この3作は、うちの旦那のオリジナルデザインなんですよ。
今回は型出しと同時にぺろ~んと剥がれてくれました。
きれいに剥がれた時の、爽快感と言ったら!www

私もラード入りは、初めて作りました。
ラード入りの石けんは、お友達に頂いて使用済みなんですけど
オイル構成が自分で作った方がわかりやすいかなと思い
作ってみました。
どんな石けんになるのか、楽しみです。

ウッドベリーとバニラとココアの香りで
とっても美味しそうな香りがしますよ~
あとは熟成している間に、ラード臭が出てくるのか
それも楽しみです。

Re: のりりん

あれっ?
のりりんって、平作りしたことなかったっけ?
すごくいろいろと作っていそうなイメージなんだけどwww

この石けんの高さは、ミルクモールドで3個分
厚さは2センチ弱ってところだよ。

ミルクモールド1個分を3等分して、合計9個の石けんが
出来上がりました。
オイル総量は、590gです。
のりりんはカフェタイプだから、どうなんだろうね?
オイルで高さは調整するといいかも~

やっぱりのりりんも2番目の模様が好き?
私もそうなのよね~
平作りには、ぴったりなのよ。
シリコンシート、喜んで頂けてよかったわ。
こちらこそ、ありがとうございました!

No title

す・すごいねー、シートも石けんも!
旦那さまオリジナル?!
うわあぁ…。
3つめの模様って、ほんとにチョコレートにこんな模様ありそうじゃない?

平作り、私も今はまってます。
上の面が広いから、生地を流し入れたときのなだらか〜な凹凸がきれいなぁって思う。
シリコンシートで平作りだったら、模様がたくさん出るからよけいによさげ♪

Re: 白薄荷糖さん

すごいのは、私の作った石けんではなくて
旦那のシリコンシートだけだよ~(笑)
本当はシート面の方は、チョコレート色オンリーにしたかったけど
勢いあまって、白い生地が出ちゃいました(;^_^A
でもこの白い生地が出ているところって
よく海外のお土産でもらうシェル型のチョコレートの雰囲気に
とってもよく似ていると思っていたところ~

実は旦那がシェル型のチョコレート、もらってきて
食べたばかりなのwww

白薄荷糖さんというと、平作りだよね。
私もそう思うよ。
シリコンシート、平作りの方が確かに模様が
引き立つように思えるわ~
シートで模様があると、それだけでテンションアップi-184
たくさん作った今までの石けん、
どのようにして消費しようかと只今考え中よ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

