スポンサーサイト


フランスよりmikaさん便とバレンタインチョコレート♪

いつも仲良くさせて頂いている 「南仏の石鹸屋」 のmikaさんから
ご実家経由で、お荷物が届きました。

mikaさんは、5種類のエクストラバージンオリーブオイルで
キャスティールを作り、使用感の違いなどをテストされています。
そして数名、軟水地方でテスターを募集されていたのですが
ワタクシの住んでいる地域は、全国硬度ランキングで
沖縄に次いでワースト2の地域…
硬度が高めの水道水なので、テスターは該当しないと思って
応募しませんでした。

しかし!
その後のmikaさんとのブログでのやりとりで
ワタクシにもテスターの石けんを送って頂けることに


そしておフランスから、荷物が届きました。

5種類のオリーブオイル比べ石けん 

5種類のオリーブオイル比べ石けん♪

エクストラバージンオリーブオイルと一言で言っても
仕上がりの色合いが、少しずつ違います。

一つ一つ、香りや石けんの質感などを確かめさせて頂きました。
これまた、香りなども違うんですよね~

今のところ、2種類の石けんを使わせて頂きました。
ワタクシ、非常に頑丈肌&鈍感肌なので
はたして、この微妙な使用感の違いをお肌で感じ取れるのでしょうか?
mikaさんは、繊細な違いとブログで使用感を書かれているのですが
わかるかな~?www
テスターとしては、お役に立てなさそうですが
これから頑張ってレポートをまとめたいと思っています。

2つの石けんを使ってみて、mikaさんの石けんはしっかりと硬さもあり
使ってみると、つるつる&きゅっきゅ♪
非常にお肌がすべすべになります。

そして送って頂いた石けんの他にも、素敵なものが入っておりました。

精油とチョコレート♪

まずは、精油!
mikaさんの住んでいる南仏で作られている「ラバンジン」の精油♪
たっぷり遮光瓶いっぱいにラバンジンが詰め込まれています。
外からクンクンと香りを嗅いでも、爽やかなラバンジンの香りが漂います。
今は乾燥するので、リビングや寝室でアロマディフューザーを使っているので
思いっきり楽しませて頂いていますよ。

そして、おフランスのチョコレート
うちの息子は、甘いものが大~好き(私もだけど…w)
届いた時点で、息子のチェックが!!!
「食べたいなぁ~、食べたいなぁ~~~♪」のおねだりモードで
速攻息子とワタクシのお腹に収納(笑)
3種類、これも全部お味が違って美味しゅうございました。

mikaさん、この度はありがとうございました!
石けんのレポ、少し時間がかかりますが
頑張りますので、もう少しお待ち下さいませ~


話はそれますが、昨日はバレンタインデーでしたよね。
去年から手作りチョコレートを旦那と息子と職場の男子に作って
プレゼントしています。
今年も去年と同じ、チョコを作りました。
簡単に作れて、お味も美味しいと言って頂いているので
ちょっといい気になっています。
レシピは、クックパッドで作成しました。

くん♪の手作りチョコレート♪

手作りチョコレート♪

素朴な感じに仕上がっていますが、食べるとさっくさくで
そしてねっとり~♪
甘~いチョコレートの罠で、止まらなくなります。

このチョコ、簡単に出来るのですが…
ただコンフェを刻むのが苦手なワタクシにとっては、大量のチョコを刻むのが
かな~りな苦痛でした(笑)
なんで、こんなに細かく刻まなきゃならないんだっっっと文句を言いつつ
作ったチョコレート。
くん♪の怨念が、みっちりとこもっています(爆)
しかし、職場の女子から欲しい欲しい!との熱いリクエストをもらい
本日またチョコ刻み、頑張って作成します…orz

しばらく、石けんのコンフェは避けたい…




コメント

No title

フランス便の石けん!それだけですごくステキwww
それにしてもこの辺は硬度が高い水だったのか!?
知らなかったよ(爆)

このチョコすごく美味しかった!!
どんな風に作っているんだろ~~~う?って思っていたところだったよ♪

あっ・・・

美人の酒粕石鹸の後に、
こんなリュスティックなキャスティールはちょっと恥ずかしいのですが(苦笑)
このオリーブ比べは一人占めする気はないので、
どんどん好きなように比べて、今後にお役立て頂ければと思います^ ^
(もちろん私にも結果をシェアして下さいねw)

Re:のりりん

昨日はどうもありがとう~♪
ちょっと愚痴っちゃったね。
いろいろと聞いてくれて、ありがとうございました!

このmikaさんの石けんのお肌、つるつるな仕上がりで
うっとりなのよ。
千葉県は硬度が高いみたいよ。
浄水場によって違うみたいだけど。
今度水道局に問い合わせしてみようと思っているところ。
まぁ問い合わせてどうなるってもんでもないんだけど~(笑)

このチョコ、簡単に出来るのよ。
私にも出来るから(爆)
http://cookpad.com/recipe/1358994
このレシピで作りました。
良かったら作ってみて~♪

Re:mikaさん

mikaさん、その節はどうもありがとうございました。
今楽しませて頂いているところ~
キャスティールのイメージが変わりましたよ。
mikaさんのキャスティールって、鹸化率高めなのかな?
全然石けんのお肌が、オイルっぽくなくて
ツルツルなのが、ビックリでした。
石鹸屋さんの鹸化率は、結構高めなんじゃないかと
私の今まで使ったことがある使用感では
そう思えるんだよね~
私が作ったキャスティールは、もっとオイリーな触感でした。

もちろんmikaさんにレポート提出
(嫌な響き~学生の頃を思い出すwww)
させて頂きますね。
mikaさんもいろいろと実験されているようですね。
今後のレポも楽しみにさせて頂きます(^o^)

No title

おフランスからどんぶらこせっけんすげー!
手作りせっけん、作る国によっても違いあるのかなあ。
違う種類のキャスティール5種類使い比べなんて
めちゃくちゃ贅沢ですね~いいなっ♡
そうだ、くん♪さんからいただいたせっけん
まだ杏仁せっけんしか使えてない…!!
今日また新しいの一つおろしてみよっと♪
水分が少なめで作られているせいか
くん♪さんのせっけんは固く引き締まっていて
ワタクシのせっけんより溶けづらいのが気に入ってます♡

ああ、そういえばバレンタインなんて
イベントもありましたね~(他人事(笑))
みんな手作りチョコとかすごい。
ワタクシちなみに人生で
本命チョコあげたことないんですYO!
くん♪さんのチョコ美味しそう♡職場のみなさま羨ましいなっ♪

キャスティール

鹸化率95%、水分量は30%です☆

Re:ちさとさん

おフランスから、キャスティールが届きました。
超・嬉しいぃぃ~♪
今使い始めていますが、キャスティールでも
快適に使うことが出来ます。
私のなかで、キャスティールの印象が変わりました。

ちさとさん、私の石けんを使って頂いて
ありがとうございます。
無理せずに使って下さいね。
溶け崩れは、研究会石けんに関しては
あまりないですよね。
もう少し、お肌に優しく作りたいと思っています。

バレンタイン石けんは、この寒さの中なので
まだ保温箱の中です。
後からの灰ちゃんが怖いですからね~
チョコは年に一度作るので、もう十分ですwww
ちさとさんは本命チョコ、あげなかったんですか?
あらまっ!
勇気を出して、渡せばよかったのに~♪

Re: mikaさん

> 鹸化率95%、水分量は30%です☆
やっぱり鹸化率高めだったんですね~
普通のキャスティールに比べ、溶け崩れが少なかったのと
石けんのお肌がツルツルしていたので
そうかなぁ~と思ってました。

貴重な情報、ありがとうございます。
私も今後キャスティール作る時は、このくらいのDCで
作りたいなぁ~♪

No title

私も遊びに来ちゃいました♪ 

わー☆Mikaさんのオイルくらべ!
オリーヴオイルでも種類によって石鹸の色や
香りが違うのっておもしろいですよね♪
レポート頑張ってくださいね!

私、かなりのチョコ好きなのでくん♪さんの作ったチョコが
美味しそうでたまりません。。
こういうざくざくしたチョコ、好きです~☆

*゚。+(n´v`n)+。゚*

Re: AYUさん

うわぁ~~~♪
AYUさん、ご訪問ありがとうございます♪
とっても嬉しいです。

そうなんです!
mikaさんのオリーブオイル比べの石けんが
ワタクシの元にやって参りました。
使用感はちょっとワタクシには、違いがわからないような…(笑)
オリーブオイルの種類によっても、こんなに見た目や香りが
違うとは思いませんでした。
テストすることの大切さがよくわかりました。
本当にこの実験結果、面白いですよね。

チョコ、AYUさんのツボでしたか?
ワタクシも息子も甘党なので、チョコには目がないwww
バレンタインにチョコをもらってこない(もらえない?)息子に
ワタクシからの愛を込めて、プレゼントです(爆)
シリアルのさくさく感と、マシュマロのねっとり感が
いい感じのアクセントになっています。
すごく簡単なので、AYUさんも作ってみて下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

