スポンサーサイト


酒粕石けん♪

このところハードワークで、お疲れ気味のくん♪です。
宝くじでも、当たらないかなぁ~
もし当たったら、優雅に専業主婦生活を満喫しちゃう予定。
その前に、宝くじ買わないと当たらないんだけどね~www


去年初めて作った酒粕石けん。
それがものすごい見た目の石けんちゃんになってしまって
今思い返しても、どんなひどいものだったか
私の記憶がリセットされていて、よく思い出せない…
その頃はブログもやっていなかったし
性格上、石けんの写真を撮って保存するということもしていなかったので
そのお姿は、封印されていますwww

たしか型出し&カットで、ものすごく白っぽく変色したような?
たぶん気泡ががっつり入っていて、そうなったような…?
そしてカットの時に石けんの入ったトレイを落下させ、
ぐしゃっと潰れて変形したイヤぁ~~~な記憶があります。

それでも、使い心地がものすごくよくって
使った後はお肌もっちりでしっとりでしたので、
もうすでに手元には残っておりません!

あの酒粕石けんの使い心地をもう一度堪能したくて
(決して見た目を再現したくてではないのよ~)
酒粕が出回る時期に、作ってみました。

酒粕70gとお湯200g足したものを、ミキサーでがっっっっ~
その後、フライパンでゆっくりとアルコールを飛ばしながら
クリーム状になるまで弱火で水分を飛ばしました。
途中ミキサーが足りなかったのか、酒粕のツブツブがあったので
さらに100gのお湯を足して、再度ミキサーでがっっっっっ~
そして、またフライパンでクリーム状にしました。
出来上がった酒粕ペーストは、147g。

前回はレシピノートを見る限り、酒粕を100g投入していたので
今回はちょっと控えめの90gを後入れです。
前回のように、ガッカリの石けんは避けたかったので(;^_^A
↑ レシピノートを付けるくらいは、私にも出来るのよ(笑)


酒粕石けん型入れ

酒粕石けん型入れ♪

なかなか美味しそうな色合いに出来ました。

そして、エアコンが壊れてしまったので、いつもより保温にも気を遣い
長い時間、保温箱の中に眠って頂いた酒粕石けん。


リベンジ酒粕石けん♪型出し

酒粕石けん♪型出し

酒粕石けん♪型出し2

w( ̄o ̄)w オオー!
なんともいえない、この石けんの質感。
いい子になりそうな予感がします。

さっそくカットしてみました。

酒粕石けん♪

ぽよ~んとわっかが出来ています。
このわっか、いつ見てもすごく好き
出来たての時にだけ、見ることのできるわっかです。

乾燥したので、スタンプを押してみました。

酒粕石けん♪

酒粕石けん♪2

今回は、きれいなお肌に出来ました。
気泡もないし、石けん落としていないし(爆)


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター、ひまし油
    ミリスチン酸

OP:酒粕

FO:ロータスブロッサム
   パチュリ
EO:スイートオレンジ

水分:20%
   酒粕の水分があるのですが、どのくらいの水分かよくわからなかったので
   合わせて25%くらいになるかなぁ~と減量。

鹸化率:92%


本当は酒粕減らした分、アルガンオイルをSFで入れたかったんだけど
スタンバっていながら、投入忘れ…
こいういこと、よくあるのよね!

今は石けんトレイの中で、ゆっくりと熟成中♪
今回もいい石けんになりますように~



コメント

No title

この石けんちゃん、お肌すごくきれい~!
酒粕…未だ未体験なのよね・・。
酒粕買った時、いつも石けんに入れようと思うんだけど、
思うだけで、いつも粕汁に変身してまうの(笑
粕汁LOVE~❤
日本酒の石けんって、黄色っぽい色になるのに、
酒粕だとこんなにきれいなクリーム色になるんだね。
冬が終わる前に、今年こそは是非ともチャレンジですな!*:.。☆..。.(´∀`人)

スタンバってたOP入れ忘れ、ありがち…。
ドンマイ!

美人♪

しっとりと落ち着いた姿が美人な石鹸ですね~
酒粕石鹸は今の時期皆さんが作っていて
使い心地もすばらしいとのこと、とっても気になるのですが、
来年は何とか日本から取り寄せてチャレンジしてみようかなと思っています^ ^

No title

いいねぇ~キレイな石けんさんだわ♪
スタンプもキレイに押してあってとってもステキ。
アルガンオイルの入れ忘れ残念だったね!
でも、酒かすのよさがよくわかるかもしれないね~。

もうエアコンついて快適かな?

Re: みやびちゃん

みやびちゃんは、粕汁らぶぅ~v-343なのねん。
私は粕汁作ったこともなければ、食べたこともないという…
石けんより、食い気重視なみやびちゃんね~www
今度ぜひ粕汁のついでに、作ってみて!
しっとり感が違うから。
毎冬リピート決定だわ。

この石けんは、クリーム色というよりは
今はベージュ色になっているよ。
ミルク系OPとか入れた時のような色合いだよ。
ただかほりが…
かな~り微妙な気がするじょ(T.T)
酒粕の香りなんだか、私のブレンドが悪いんだか。

みやびちゃんのところ、まだ酒粕売っている?
うちの方はもうお店で見かけないよ~
塩麹や麹は売っているんだけどね。

Re: mikaさん

mikaさんに褒めて頂いて、超・嬉しいです。
この酒粕石けんは、前回とはいい意味でほど遠い美肌さん。
今まで作った石けんの中でも、1,2を争うくらいの出来です。
前に作った酒粕は、煮詰める時にたくさん気泡が入ってしまったので
それに気をつければ、またこの美肌は作れそう~

使い心地は、とてもいいので
ぜひ作ってみて下さいね。
フランスでは、なかなか酒粕手に入らないですもんね。
高級酒粕石けんになりそうですね。
きっとフランスの方にも、気に入って頂けるはず!
mikaさんの作る酒粕石けん、どんなだろうと
想像が膨らみます。

Re:のりりん

のりりん、ありがとーe-266
私にしては、会心の一撃だと思うわ~!www
恐ろしいくらい、つるつるぴかぴかのお肌に仕上がったもん♪

よくSF忘れることが、多いのよね。
型入れ直前になると、気持ちが焦って
OPを混ぜるのに、夢中になりすぎてさ~(笑)
前に柿渋石けんを作る時に、柿渋を入れ忘れたという
失態もあったわ(爆)
全然、柿渋じゃないじゃんね~w

お陰様で、エアコンは付きました。
暖かいけれど、10日間エアコンなしの生活に慣れてしまって
エアコンつけると、乾燥がかなり気になるように…
今はディフューザーで加湿&アロマで
優雅な生活よ~

No title

うわ~っ、めちゃベッピンさんや♪
お肌ツルッツルや~ん

酒粕、私も未体験なの・・・

これって、普通にスーパーで売ってる酒粕でいいの?
私も作ってみようかなぁー
って、最近石けん熱下がりっぱなしで稼働してないという

専業主婦してるくせに、冬眠寸前だわ(汗)

No title

こんにちわぁ~♪初コメです♪
先日は、楽しくお話できて良かったです。
くん♪さん、お話しやすかったです。

石けんさん、とっても綺麗ですね。
酒粕、そんなに使用感良いんですか?
解禁楽しみですねっ!
ではではまた~♪

No title

うわっ!!綺麗!!
美しすぎるぅ。。。。

やっぱり酒粕を入れても
つるつるになることもあるのねぇ。
でも、手間もすんごくかかってるよねー。
ここまで、できるかしら、私。

Re:キャンちゃん

うほほほ~~♪
キャンちゃん、ありがとーv-344
久々にツッルツルの石けんちゃんに、巡り会えたよwww

酒粕は、まさにスーパーで普通に売っているもので
作りました。
凝っている方は、銘酒の酒粕を使っているようだけど
私はあまりこだわりがないので
スーパーで、なんとか大吟醸酒粕っていうのをGETv-363
簡単に手に入るので、ぜひ作ってみて~♪

冬眠状態に、入っちゃダメだよ!
眠っちゃダメだ!ダメだよ!!!
キャンちゃんのところのフープロで、がっっっ~とやれば
あっという間に滑らかになるんじゃない?
それをアルコール飛ばせば、使えるじょ。
お試し遊ばせ(笑)

Re: さくらさん

さくらさん、こんにちは!
先日は本当にありがとうございました!
さくらさんもとっても気さくな方で
思いっきり馴染んでしまいましたwww
娘さんも、超・ラブリ~e-415で萌え~~
また抱っこしたいなぁ~♪

石けんありがとうございます。
さくらさんもたくさん石けんを作られているのに
酒粕は未体験なんですか?
すごくいいですよ~

Re: yururinさん

うふふふ~e-266
今回は前回の酒粕と大違いの、良い出来の石けんになりました。
前回のがあまりにひどすぎたので
ハードルはかなり低かったのですがwww
ハードル飛び越えて、棒高跳びレベルにまで達しました(笑)
思っていた以上で、自分でもビックリです。

yururinさんも、出来ますよ。
手間がかかっているようで、そうでもないですよ。
酒粕全部をやろうとすると、大変だけど
投入する量を煮詰める作業は、あっという間です。
すぐにクリーム状になります。
yururinさんの酒粕裏ごしに比べたら、ミキサーも
あっという間ですよ。
もしかしたら、yururinさんの作り方より、私の方が簡単かも…

No title

わ~超すべすべなべっぴんさんなお肌!
美しい!!大好きです、こういう石けん♪
酒かす石けんいいですよね^^
もちろん粕汁も美味し♪
酒かす石けん、ズボラなのでミキサーは無理そうだけど^^;、
冬の間にあと一本仕込みたいなぁ。

No title

お久しぶりでーす。
ほとんど冬眠状態(あ、石けんは作ってた)で日々過ごし、目覚めて徘徊してみれば・・・。
くん♪さん、この石けん、すっごい美人!!
それもモノホンすっぴん美人!
あ~、眼福♪
酒粕石けん、作ったことはないけど使ったことはあるという・・・。
ついでに粕汁も作ったことないけどよく食してるという・・・(お義母さんが、作ったときは必ずおすそ分けしてくれる。美味しーーーの♪)。
これは使用感よさそうだけど、こんなきれいなの、全部使い切ってしまうのもなんかもったいないような気がする。
ひとつ、取っとく(笑 ?

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、お褒め頂いてありがと~♪
思いもよらず、すべすべお肌の石けんが作れたよ。
いつもこうだと嬉しいんだけどね。
なかなかどうして、石けんは生き物のように
毎回同じとはいかないのが、面白いところだよね。

こゆりすさんも酒粕ファン?
私も酒粕石けん、大好きです。
こゆりすさんがズボラ?
そりゃ、私のことでしょ~www
ズボラだから、ミキサー駆使して作成したのよ(笑)
もう一本か~
ホントは作りたいけど、面倒くさいから
どうしよっかな~(爆)

Re: 白薄荷糖さん

きゃぁぁぁぁぁ~~~♪
白薄荷糖さん、お久しぶりです。
いや、全然生息確認できなかったので、心配していたんですよ。
今日あたりメールしてみようかと思ってました。
それにしても、長い冬眠だったねwww
でも元気でお過ごしのようだから、安心したわ~

酒粕石けんは、使い心地がよくて
非常に好きな石けんです。
白薄荷糖さんは、作った事ないけれど
酒粕石けんも粕汁も食した事があるのね。

この石けん、きっと私のことだから
使い切っちゃうとかお裾分けしちゃうとかしちゃうような
予感満載ですwww
でも何年か越しで酒粕石けん使ってみたら、どうなのかしら?
長期熟成でどの子もよい子になるから
恐ろしいくらいいい石けんになってしまったら
私、他の石けん使えなくなってしまうわ~(笑)

白薄荷糖さんの作った石けんも気になるよ。
UP楽しみにしているね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

