スポンサーサイト


石鹸職人交流会

本日、ワタクシの地元というか、お隣の市に住んでいらっしゃる
ソーパーさんたちと、交流会を行いました。

題して「石鹸職人交流会」

ワタクシ自身は、石鹸職人とは言えないひよっこですが
図々しくも、お仲間に入れて頂きました。

石鹸職人交流会は、もうすでに今回で3回目なんだそうです。

主催は「ココロじかん」 の みゆきさん。
今回の参加者は
「おうち日和」 の zuccooさん
「gentle sea」 の さくらさん
そしてみゆきさんのリアル友達の ふじほさん 
そしてワタクシのの5人でした。

みなさんはすでに顔馴染みでしたが、ワタクシは初参加!
いやぁ~!緊張するぅ~~~
と、思いきや…
ご挨拶をした段階から、すっかり馴染んでしまいまして
ベラベラしゃべる・しゃべる~~~www
ご一緒させて頂いた間中、人見知りや緊張なんて言葉は
ワタクシの辞書にはありませんでした(笑)

市民センターの和室を3時間借り切って、お子ちゃま達を交え
すっかり和やかムードです。
みんなでお菓子やお総菜を持ち寄って、
まるで近所のママさん達のおしゃべりtime
3時間なんて、あっという間でした。
おしゃべりに夢中になり、デジカメを持っていったのに
何も撮っていません

3時間もしゃべっていても、まだ時間が足りなかったので
近くのファミレスへ移動しランチをしながら、またおしゃべり♪(笑)

毎回みなさんで石鹸交換をされているようで、今回の石鹸はキャスティール
オリーブオイルであれば、ポマスだろうが、ピュアだろうが
エクストラバージンだろうが、
鹸化率90%で水分量30%のキャスティールをお持ち下さいとのこと。

というわけで、ワタクシは前回UPしたキャスティールを
慌てて作成したのでした。


交換して頂いた「キャスティール」

石鹸交換「キャスティール」

上から時計回りに 
みゆきさんの 「卵黄&ゴートミルクキャスティール」
zuccooさんの 「母乳キャスティール」
さくらさんの 「カレンデュラハーブティーキャスティール」

でございます。

さっそく、ラッピングを脱ぎ脱ぎ~♪

石鹸交換「キャスティール」2

同じキャスティールなのに、OPが違ったり
作り手が違ったりすると、全く同じモノは出来ません。
みなさんのキャスティール、お肌や質感がとても素敵
ワタクシのキャスティールちゃんと同じ場所で、もう少し眠って頂きましょう♪
そして、大切に使わせて頂きますね。


みなさん、今回はありがとうございました!
これに懲りず、またワタクシを誘って下さいまし~~








コメント

No title

こんにちわ♪はじめてコメントします!

きのうは、楽しかったですね~。
くん♪さんとは初めて会った感じがしなくて、馴れ馴れしくしてしまいました!
スミマセン!

キャスティール、すごく丁寧に作られたんですね、、。
だから綺麗なお肌の石鹸なんですね!
私の母乳入り、ポツポツひどくて恥ずかしいです・・・。使ってやってください^^

また、春にお会いできるの楽しみにしてます♪
帰り道、大丈夫でしたか?^^

Re: zuccooさん

zuccooさん、昨日は初めましてで
はじけてしまって、ごめんなさいね。
こんなワタクシめでありますが、
今後ともよろしくお願いいたしますね。
昨日は、時間が足りないくらいでした。
みなさん、お子さんがいらっしゃるので
時間の制約があるのが、もったいないですよね~
って、どんだけおしゃべりするつもりだ?(笑)

キャスティール、家のエアコンが壊れて
保温に不安があったので、過保護にしてみました。
久々のキャスティール、楽しかったです。
また作りたいくらい!!!

母乳石けん、作った事も見たこともなかったので
すごく嬉しかったです。
香りも素敵でした。
もう少し熟成させて、大切に使わせて頂きますね~

また今度、ご一緒させて下さいね。

No title

遅くなりましたが、先日はありがとうございました!
くん♪さんの明るく楽しい雰囲気に場もいつも以上に明るくなった気がします!(笑)
たくさんお話しできてほんとに楽しかったですね♪
また次回もよろしくお願いします!(o^―^o)

Re: みゆきさん

先日はありがとうございました!
こちらこそ、温かくみなさまに迎え入れて頂いて
楽しかったです♪
ランチまでご一緒させて頂けるとは、思ってもいませんでした。
次回も是非都合が合えば、参加させて頂きますね~

mixi、うちの旦那のでログインしなさいと言われていますので
近いうちにお邪魔させて頂きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

