スポンサーサイト


久々のキャスティール

先週のエアコン故障にもめげず、キャスティールを作りました。

キャスティールと言えば、石けん一年生の時に2本作ったっきりで
2年ぶりの作成です。
かなり前の記憶なので、時間がかかったことだけは覚えているのですが
どのくらいかかったかは、不明…www

今回のオリーブオイルは、ピュアオリーブに長いこと漬け込んでいた
ローズマリー・ローズ・ペパーミント・オレンジピールのハーブ達に
↑これって、ハンガリー王妃の石けん用にINFしたオイルの残りとも言う(;^_^A
大好きなカモミールのINFオイルをミックスしてみました。

さて、半日かかるくらいの心づもりで望んだ、キャスティール。

それが原因はなんだかわからないのですが
たったの40分でトレースが出ちゃいました
ちょっと早過ぎやしないかい?
ブレンダー、一度も出番なしでした。


その後は寒い室内の中、必死で保温をして
無事に型出し&カットを済ませることが出来ました(^。^;)ホッ!

今回のキャスティールちゃんの保温は、あらかじめホットカーペットで
温めておいたアクリルモールドに型入れ。

速攻で発泡箱(これもホットカーペットで温めておいた)に入れて
モールドにプチ保温箱をセット。
更に膝掛けを2枚プチ保温箱の上からかけて、発泡の蓋をする。
そしてホットカーペットの上で、上からフリースケットをかけて
48時間保温しました。
超・慎重に灰が付かないように、過保護な箱入り娘状態

お陰様で、灰なしのきれい子ちゃんの出来上がり♪

ハーブミックスキャスティール

ハーブミックスキャスティール♪

そうそう!
今回は、モニターも兼ねて旦那の新作のシリコンシートを使用しました。

それがですね~
ちょっと急ぎでカットしたい事情がありまして
あんなに過保護に保温していたというのにですね~~~
シリコンシートを型出しして、2時間で剥がしちゃいました。
お陰で、端っこは問題なかったのですが
中心部が柔らかく、シートにうっすらと石けんタネ付着…

シート剥がし失敗

もちろん、石けんの中心部が毛羽立ってしまいました(;´д`)トホホ
今は乾燥が進んで、あまり目立たなくなりましたが
模様が鮮明ではありません。


カット後

ハーブミックスキャスティールカット後

右に行くにつれて、模様がもや~っとしているでしょ?
惜しかったぁ~


シートの模様は、こんな感じです。

シートの模様

シートの模様2

超・繊細な、エレガントさが漂うお花模様のシートです。
このシート、どうよ?どう

ただ、ちょっと彫りが浅いのと、丸い柄の部分に小さな点があって
それが石けんになった時に、気泡にも見えるかもしれないとダメ出ししちゃいました。
作り直してもらっています。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(ローズマリー、ローズ、ペパーミント、オレンジピール冷浸出)
    オリーブオイル(カモミール冷浸出)

OP:杏仁粉&パール粉石鹸ミックス

FO:ティーローズ、レイン
EO:ローズマリー、サイプレス、スイートオレンジ

鹸化率:90%
水分量:30%

杏仁粉&パール粉石鹸ミックスは、前回ビビってちょっとしか入れられなかった
残りのパウダーを、全量どどっ~と型入れ前に投入しました。

この子達は、大半がトレードに出ますが
残りの子には、長~い眠りに入ってもらおうと思っています。





コメント

No title

おw出た出た♡
これまた素敵なシートだわぁv-10

杏仁&パール粉。。。
私もかってみたものの…それ以来一度も石鹸仕込んでいないものだから
存在をすっかり忘れてたわ~v-356
思い出してよかった(笑)

とっても

エレガントなキャスティールですね♪
キャスティールって素朴なイメージが強いので
こういうアレンジは新鮮に感じます^ ^

PS:数日中にテスターソープ届くと思いますので
受け取りお願い致します☆

Re:maiさん

無事に型出し&カット終了しました。
シリコンシートに関しては、もうちょっと待ってから剥がせば
綺麗に剥がれてくれたと思います。
急ぎでカットしたかったのと、旦那もシート剥がさないの?と
催促されたので(モニターなので…)
えいやっ!と剥がしたら、うっすらと生地がシートにv-406
でも、キャスティールでも、ちゃんとシートが使えるのがわかり
ある意味実験成功です。
この柄、エレガントでしょ?
私は超・お気に入りですe-415

杏仁&パール、忘れないうちにと
使っちゃいましたwww
結構買って満足しちゃうタイプなの~~~(笑)
maiちゃんもぜひ使ってみてね。

そそ!
キャンちゃんのところで買ってもらったシリコンモールド
無事に型出し出来たかな?
あの後が気になっている、くん♪でした。

Re: mikaさん

mikaさんに褒めて頂いて、恐縮です。

確かにキャスティールって、素朴なイメージですよね。
無造作にスタンプされていたりもしますしwww

今回は旦那の新作シートのモニターも兼ねて
作成しました。
うちの旦那、見た目ややることが豪快なのですが
作り出すものは繊細なものが多いです。
私もこんな感じのデザインが好きなので、満足しています。
ただ旦那が納得出来ないと、商品として販売しない職人気質。
趣味で作っているのと、商売で売っているのとでは
違うんだよ!と毎回言われています。
mikaさんもソープメーカーとして、やっぱりたくさんの
こだわりがありますよね~

うわぁ~♪
そろそろmikaさんのキャスティールが届くのですね。
なんだかドキドキ!(((o(^。^")o)))ワクワク!
テスターとして、お役に立てるかどうかわかりませんが
頑張りますね(^-^)

No title

キャスティール石けん私は1回しか作っていないよ~。
作って2ヵ月後に使ったみたら泡立ちがイマイチで・・・。
でも、8ヵ月寝かせたら変身してすごくいい石けんになってて感動したなぁ~♪

そうそう。剥がすタイミングって難しいよね><
私もくん♪さんの旦那様作のシート剥がしたときがそうだった。
やわらかいことに気づいたときのがっかり感・・・シクシク。
キレイな柄ができたね!
さすがだわ~♪

Re: のりりん

私も最初の時に2本作っただけだから~
とろ~んととろけやすくて、泡立ちもイマイチってことで
作っていなかったけれど、あちこちでキャスティールの記事を見たりして
もう一度作ろうかなぁ~と思っていた矢先
ソーパーさんの集まりで、お題の石けんがキャスティール。
参加表明させて頂いたので、慌てて作成したのよ。

キャスティールは、うちの父のお気に入り♪
今回のキャスティールを父の日にでも、プレゼントしようかと
もくろみ中…
長期熟成で、すごくいい使い心地らしいから
長めに置いておくつもりです。
8ヶ月経ってからのキャスティール、そんないい石けんに
なっていたんだね。
ちょっと楽しみになってきた♪

シート、この柄がすごく気に入りました。
次のシートも家に持ち帰ってくれましたが
これまた、乙女心をくすぐるのよね~e-266
今日もまた、第3弾のシートがやってくる予定なので
どんなシートだか、すごく(((o(^。^")o)))ワクワク
次のお休みにでも、作る予定です。
剥がすタイミング、やっぱり少し置いておいた方が
失敗は少ない気がします。

No title

あ、なんかこの記事、リンクしてる。
私もやってしまいましたわ。
保温に気を使って、早く剥がしてしまって毛羽立ち~。
ま、私のはいつものことだけど。
でもね、また挑戦したくなるんだな、これが。
新しいデザインのシート、素敵ね。
すごいお上品♪

No title

これね、例のキャスティールちゃん♪
しっかり過保護った甲斐があったみたいで、とっても綺麗だよ~

新作のシリコンシートも繊細な柄が素敵
だけど、やっぱりもっとクッキリ彫が深いほうがいいかも
せっかくの柄が薄くて見えにくいともったいないもんね

シートの完成品も楽しみ~♪

Re: かもみぃゆさん

> あ、なんかこの記事、リンクしてる。
確かにリンクしていますね~(;^_^A
お互いに焦りは禁物ってとこでしょうかwww
肝に銘じておきましょう♪
これは、昨日の石鹸職人交流会のために
急いで作らねばならなかったので
ちょっと待てない代物だったのですよ~(←言い訳)

新作のシート、彫りが浅かったので
見えずらいの。
これを深く彫るのが、また大変らしいです。
今2種類の新しいシートのサンプルが届いたので
お休みの時にまた石けん作らねば!
うちに石けんがたくさん溢れてくるよ~~~(笑)

Re: キャンちゃん

石けん自体は、慎重に保温したので
仕上がりは灰もなくて、超・キレイに出来上がりました。
ありがちょ~♪

そうなの!
シート、まだ彫りが浅くて、イマイチはっきり見えないのよね。
濃い色であれば、もう少しわかりやすかったんだけど
いつも濃い色で作るのもね…
何日もかけて彫り上げるので、人件費はまったく無視!
なんかいい方法があれば、いいのだけれど…

新作第2弾、第3弾が出来上がっているのよ。
それはこれよりも彫りが深くなっているから
ちょっと期待出来るかしら?
今度また試作してみますね。
でも弱気に、色の濃い石けんにしちゃうかもwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

