スポンサーサイト


この寒さの中

毎日毎日、本当に寒いですね~

そんな寒さの中、我が家のリビングのエアコンが
ついに息絶えてしまいました・・・
さっ、寒いぃぃぃ~~~

思い出してみれば、リビングのエアコンは
22~23年選手!
よくぞ、ここまで動いてくれた。あっぱれ
メーカーは、今は名前が変わってしまったナショナル(笑)
しかし、ここまで頑張ったエアコンと私に「頑張ったで賞」を
贈りたいと思います。www

仕方がなく、今日電気店にエアコンを購入しに行きました。
もともと無精なので、フィルター掃除のいらないタイプをと熱望www
いやぁ~、やっぱりエアコンはお高いのね
思わぬ出費に、懐まで寒いっ

どんなに急いでも、エアコンが来るまで1週間かかるとのこと。
うぅ~~
どうやってこの寒さを切り抜けましょう?
ホットカーペットにプラスして、あまりの電気代で使用をやめていた
オイルヒーターを出してきました。
でもね、オイルヒーター、なかなか暖まらないのよね~
ホットカーペットで毛布かけて、みの虫生活かしら?


そんな中、久々にキャスティールなんぞを作りました。
キャスティールを作るのは、なんと2年ぶりです。
久々でどのくらいでトレースが出るのかわからず
ちょっと緊張しちゃった~~~

そんな状況なのに、旦那の新作のテスターとして
新しいシリコンシートを使ってみましたよ。
キャスティールって、シリコンシート大丈夫かな?
柔らかいイメージがあるのに、シートなんか使っちゃったりして(;^_^A


作成途中の画像はまったく余裕がないため、ありませんっ!
今は発泡の箱の中に入れられて、ホットカーペットの上で
保温中~
お部屋の中は、寒いからね~
箱入り娘のように、過保護にしております。
これで灰なんて付いた日には、目も当てられないわ。
無事に型出ししたら、またキャスティールの記事をUPしたいと思います。

それでは、体と、ふところの寒い くん♪からの近況報告でした。

コメント

No title

うわっ、この時期にエアコン故障は辛いねーーー^^;
でも、20年以上頑張ったエアコン凄い!ってか偉いぞ!
で、くんちゃん何頑張った?(笑)
マンションはストーブは使えないんだっけ?

こっちもココ最近は氷点下続きで、いつ冬眠してもいい気分なの~

そんな中、キャスティールなんて頑張ったね♪
あっ、コレか?頑張ったの・・・
くんちゃん家族もキャスティールちゃんも過保護にして
寒さにやられないようにしてね
無事を祈るわぁ~

No title

ぎゃーーーーv-12エアコン故障!?
うち、今エアコンがなくなったら…全員活動停止すると思う(爆)
ホットカーペットとかコタツだと、そこから離れられなくなるし…。。
って、こうやって自分で書きながら
現代人って甘ったれてるな、と思ってみたり(笑)

とりあえず、24時間は人間よりキャスティールちゃんを優先的に温めてあげたい感じだね(笑)
新しいシリコンシート、とっても気になるので…無事に剥がれてほしいなぁ!!!(祈

Re: キャンちゃん

> で、くんちゃん何頑張った?(笑)
うははは~~♪
なんとなく、自分も含めてみた(爆)
突っ込み上手ね~

> こっちもココ最近は氷点下続きで、いつ冬眠してもいい気分なの~
キャンちゃんのところ、氷点下続きなの?
考えるだけで、恐ろしい…
鹿児島でも暖かいわけではないんだね。
千葉よりよっぽど寒いよ~キャンちゃんち。

> そんな中、キャスティールなんて頑張ったね♪
> あっ、コレか?頑張ったの・・・
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
もう!
最高なんだから~
いやぁ~、このエアコン以上に長い年月頑張っているっしょ。
だから自分で自分を褒めてみただけよ~

しかし我が家には28年もののアイロンやら掃除機やらが
まだ健在で動いておりますぞ!
掃除機はダイソンの陰で、ひっそりしているけれどwww
捨て時が見極められないのよね~

エアコンなし生活2日目。
今日はお昼はうどん、夜はお鍋にする予定。
少しでもお部屋が暖まるようにと!
しばらく煮込み料理が増えそうです。

Re: maiちゃん

いやぁ~、かなり活動性が落ちているよ。
ホットカーペットの上で、毛布かけてゴロゴロしているんだから~
今日はちょっと暖かくなってきたけど
まだ油断は禁物よ!
来週の土曜日にエアコン到着だから
それまでは、煮込み料理や温かい飲み物で乗り切るわ。

>24時間は人間よりキャスティールちゃんを優先的に温めてあげたい感じだね(笑)
さすが、ソーパーv-363
石けんラブなコメント、ありがとう~♪
うちのキャスティールちゃんは、一番の特等席に鎮座しております。
とりあえず24時間は経過したので、覗きたい!
でも覗いて灰が付いちゃったらと思うと、怖くて覗けない…
超・ジレンマです。

新しいシリコンシートは、エレガントなお花模様で
すごく素敵なのよ~
ダメ出ししたところもあって、改良版を作っているみたい。
それに私も見ていないんだけど、第3弾もあるらしい。
しばし、お待ち下され~♪
シリコンシートシリーズ、近いうちにUP出来ると思うよ~

No title

うわぁぁぁ・・・・
悲惨だね><この寒さの中それはキツイ。
1週間かかるのかぁ。来週の寒波までには来て欲しいね!

うちは灯油ストーブだよ~。
エアコン苦手なの。お湯も沸くから一石二鳥www

キャスティール。
この大変なときに!?ってわらったぁwwww
トレース出るのに時間かかるよね~。
どんな感じでできたかな?
箱入り娘だから無事なことを祈る★

No title

エアコン故障…
ここ茨城では凍死ですよ。
毎日最低気温ー5℃とか、ー6℃とかなのに。
我が家はエアコン今年度2台買い換えました。
酷使してるからなぁ。

新しいシリコンシート、楽しみです♪
どんなのになるのかなぁ。
私も今日、石けん様を仕込みましたよ。
もちろん特等席におられます!

No title

わ~この一番寒いときにエアコン故障とは大変だ…。
うちも、今の家に引っ越すときに、全部お掃除ロボのやつにしました^^
たっかいですよね^^;
空気清浄機能とかイオンなんちゃらは全く拘らないけれど、
フィルタの掃除が心底面倒くさいので、ソコだけは譲れなかった。汗
(冬はエアコン使わないので、コタツとお友達ですけど^^;)

偶然!私も次のはキャスティールにしようと思って、ウル抽のエタノール飛ばし中です。
正確には、キャスティールもどきだけど。
泡立ち悪いから滅多に使わないのに、たまに作りたく(使いたく)なるんですうよね~
新作シリコンシート、楽しみです♪

Re: のりりん

この寒さの中、オイルヒーターとホットカーペットだけじゃ
非常に辛いよ~(>_<)ヽ
来週の寒波、考えるだけで恐ろしい…
なので、旦那の実家に赤外線ヒーターがあるのを思い出し
借りたよ~
なので、今はぽかぽかですわ~♪

灯油ストーブ、いいよね。
上にヤカンを置いて、加湿できるし。
うちの旦那、なにげに乾燥に弱いので
エアコン出来るだけ使いたくない人なんだけど
私が寒がりだから、仕方がなくエアコンで暖房許可してるの。
今度のエアコンは、ナノイーが付いているので
お肌にもウィルスにも効くんだって!
どこまで効果があるのかは、疑問なんだけどね。

キャスティール、私も覚悟していたけど
案外あっさりトレースが出て、ビックリだったよ。
また次回UPします。
今のところ過保護な箱入り娘なので、灰は付いていないよ~

Re: かもみぃゆさん

> ここ茨城では凍死ですよ。
> 毎日最低気温ー5℃とか、ー6℃とかなのに。
茨城…
千葉県とお隣の県なのに、すごく冷え込むのね~((((;゚Д゚)))ブルブル
マイナスの冬は、耐えられないかも~
これがスキーとかで遊びに行く時は、平気なのにね。

かもみぃゆさんも石けんラッシュですね♪
灰が付かないように、過保護に箱入り娘中~!
今日ラップを剥がし、乾燥に入ったんだけど
今は灰なしです。
今晩の冷え込みでどうなるんだか?
取りあえず石けんの入ったモールドの上に
毛布かけてみたwww
かもみぃゆさんの石けんも、灰なしちゃんに
仕上がるといいね♪

Re:こゆりすさん

お掃除ロボ、優れものだよね!
うちも寝室がお掃除ロボなので、楽ちん♪
フィルター掃除、マメにやればいい話だけど
それが出来ないのよね~
お掃除ロボ使い終わって、外を見ていると
「プッ!」とホコリが配管から出てくるのが、面白いwww

こゆりすさんはマメにお掃除していそうなイメージなんだけど。
うちは埃だらけで、パソも空気清浄機のように
ホコリを吸い込んで掃除が大変だと、旦那にぼやかれてます。

キャスティール、長期熟成したら
ものすごくよくなるんじゃないかしら?
長期熟成の石けんって、すごくいい仕事してくれますよね。
3年とか熟成してみようかな?
泡立ち重視の私たちには、物足りないかもしれないけど
時々お肌が恋しがったりします。
今回久々にキャスティール作って、楽しかったので
シンプルに真っ白のキャスティールも作りたくなりました。

新作シートも、無事に剥がれてくれたら
UPしますね!

No title

こんにちは~♪
エアコン故障!!それは大変~。
そうそう、エアコンってお高いんですよねぇ。
工事費とかもかかるし。。
ワタクシの家のエアコンも
こまめにお掃除して大切にしてあげなきゃ!
朝方-7℃を記録したワタクシ地方。。

キャスティール仕込んだのですね♪
ワタクシ一度しか挑戦したことがないのですが
あの…なんていうか…?
ねばっとするテクスチャーが苦手でして。。
結局あのせっけんどうしたんだろう?
弟に持たせたのかな?
でも優しさナンバーワンなせっけんですよね♡
カットした後、ぜひ写真UPしてください!
そして、どうぞ風邪など引かぬよう
あったかい食べ物で乗り切ってくださいね~!!

Re:ちさとさん

ちさとさんのところ、東京だよね?!
-7℃って、激しすぎやしない?
凍死しちゃうよ~

エアコンお掃除、小まめにやらなくても十分持ったよwww
でもお掃除ロボは、もっと楽になるから
長~く持ってくれればいいなぁ!

エアコン、取り付け料は込み込みなんだけれど
はずすのとかリサイクル料とかがかかってきて
更にうちは天上からつり下げ式の公団吊りだから
プラス料金はずすのと取り付けにかかるのよ!
追加料金で1万6千円なのよ!

キャスティール、泡立ちがよろしくないし
ねばねばテイストが私も好きじゃないけど
あちこちで作った記事を見ると、つい作りたくなっちゃう♪
長期熟成したら、良くなるかもね。
今回の子は、灰も付いていないべっぴんさんよ!

ただシートがね…
素敵なお花模様が、よくわからないのが難点!
きっと彫りが少なかったんだと思うけれど
色の濃い石けんだったら、もっとはっきり判ると思うわ。
ダメだししてあるから、また作ってくれると思うわ。
カットが済んだら、キャスティールの記事UPするね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

