スポンサーサイト


アップルハニーカモミール♪

シロップ作りがもうひとつの趣味と、先日ブログに書きましたが
そのシロップを使った石けんを作りました。

はちみつにリンゴをむいた時に出る芯の部分を漬け込み
ハチミツリンゴ水を作成。
ねっとりとしたはちみつも、リンゴの芯を入れると
さらさら~な液体へと変化していきます。
このハチミツリンゴ水は、白薄荷糖さんに教えて頂きました。

ホットで飲んだり、アイスで飲んだりしていましたが
やっぱりソーパー・・・
ハチミツで作っているので、石けんに入れたらどうなるのかと
使いたい衝動に負け・・・

作りました!
ハチミツリンゴ水の石けん
ハチミツリンゴ水、半量置き換えとまではいきませんでしたが
大さじ2杯強、後入れで投入しました。


アップルハニーカモミールソープ♪

アップルハニーカモミールソープ


トップには、ローズクレイとレッドクレイを混ぜたものを使い
少しは赤い色が表現出来るかなぁ~と模様付け♪

アップルハニーカモミールソープ2


今は一番寒い季節です。
先週は雪も降っていたからね~

プチ保温箱を使って、保温をさせました。
でも2日保温箱に入れて、灰がないことを確認してラップを剥がしたら
後から、それはやってきた~~~
トップは灰に見舞われてしまったので、灰取りカンナ君でトリミング♪


これで、もう安心
と、思いきや…
なんだか、イヤな予感・・・

どこがというとですね~

白いぷつぷつ

石けんの表面に、白いぷつぷつが出てきています。

前にたっぷり酒粕を投入した時にも、全面に白いぷつぷつが出てきて
見た目が見るも無惨な石けんちゃんになったのであります。

昨日カットして、乾燥させているのですが
熟成が終わる頃には、この白い物体に全面覆われそうな予感が…
石けんの手触りも、なんだか似ているような~~~
このぐらいで終わってくれ~~!と祈るような気持ちのワタクシです。

ただ酒粕の石けんは、見た目と裏腹に使用感がとっても良かったので
この子も使用感に期待大です。

メインのオリーブオイルには、カモミールをINFしたものを使用しています。
カモミール ラブですからね~


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミールINF)、ココナッツオイル、パームオイル
    ムルムルバター、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:ハチミツリンゴ水
   ローズクレイ
   レッドクレイ

FO:カモミール
   アップルジャックピール

鹸化率:90%
水分量:25%


石けんのベースの色は、ハチミツリンゴ水でこっくりとした色に
仕上がりました。

宝の持ち腐れのムルムルバターも入れたので、これで仕上がりがひどいと
目も当てられない状況です(;^_^A

これからゆっくり熟成させていきます。

みなさんも、このままのお姿でいられるように
お祈りしてくださぁぁぁ~~~い


コメント

No title

リンゴの芯もこうやって使ったら、どこも捨てることなくていいね~
なんだか、とってもしっとりしてそうな石けん!

まだまだ灰は油断できないよね!
とんでもなく後から来たりするしさっ・・・

早く温かくなって欲しい~寒くて耐えられない!

No title

こんにちわ♪
くんさんはブレンダー派ですか?
もしそうなら素地の中に入ってる気泡にもソーダ灰がつくそうですよ。
でも私のとはちょっと違うかも知れないけど。
私の場合は竹炭パウダーやあずきパウダーをたくさん入れるとなります。
あ、私のはもっとすごいですよ?デザインかってぐらい…
やっぱりこの季節は保温に気を使いますね~
最近はホットカーペットの上に置いてます。

Re:キャンちゃん

そうなのよ~!
リンゴの芯でシロップ抽出出来ちゃうんだから、すごいよね♪
もくもくとこの時期、リンゴを食べていたわ~www
リンゴとハチミツ、とろ~り溶けてる♪
バーモンドカレーじゃないけれど、このフレーズを口ずさみながら
シロップ作りだよ~ん。

灰は油断ならないやっかいなヤツだよね。
今年の冬は、本当に寒いから
イヤになっちゃうわ。
キャンちゃんも右手、お大事にね♪

Re:かもみぃゆさん

ワタクシ、昔はブレンダー使いだったのですが
最近はブレンダーを使わなくても、早くトレースが出るので
(ブレンダー使うと、激早トレースで失敗が多い)
手でぐるぐるしていますよ。

このブツブツ、一体何なんでしょうね?
私も酒粕の時は、デザインかっていうくらいの気泡でした。
やっぱり欲張って、たくさん入れるのが敗因か?
今のところ、ブツブツは進行は止まっているみたいです。

ホットカーペットの上は、人間が横たわっていますので
置く場所がなぁ~い(爆)
その人間の中に、ワタクシも含まれていますorz・・・

No title

りんごの芯を活用しちゃうってところがいいよね!
りんごとはちみつは身体にとてもいいからソーパーとしては
試してみたいところだよね!

酒かす石けん私も2,3回作ったことがある。
白い石けんだったから白いぶつぶつあまり覚えていないなぁ~
(私が忘れっぽいせいかもwww)

そうそう。忘れた頃に灰がついたりしてびっくりするよね。

つぶつぶ

脂肪酸の塊ですね>_<
温度管理を誤ると出てきますよね・・・
私も今月2度出ました^ ^;

アップルハニーカモミール、響きが可愛いです♪
何となくお肌がプリンとなりそう(笑)

Re:のりりん

リンゴの芯活用って、庶民派でいいでしょ?www
ハチミツって濃くて、石けんに入れる時
緩くして入れるのが面倒だったから、リンゴ水でやってみたのよ。
さらさらだったから、使いやすいよね。
果汁の入った石けんは、しっとりするらしいから
使用感も楽しみなの。
ただまだ石けんもしっとり中なので
長めに熟成期間取ってみるわ~

酒粕の石けん、大好きなんだけど
アルコール飛ばすのが、ネック…
面倒くさがり屋の私にとって、一手間が苦痛なのよね。
アルコール飛ばしている間中、息子に臭い臭い言われるし~

Re:mikaさん

> 脂肪酸の塊ですね>_<
> 温度管理を誤ると出てきますよね・・・
脂肪酸の塊…???
温度管理がいけなかったのですかね?
どうなると脂肪酸が出てくるのか、不勉強で
よくわからないけれど、もうちょっと保温しておけば
よかったのかしら?
ハチミツが入っているので、温度が上がりすぎるのが
怖くて、プチ保温箱だけにしちゃいました。

うふふ~~♪
アップルハニーカモミール
いろいろと考えましたが、響きがいいので
このネーミングにしましたよ。
お褒め頂いて、ありがとうございます。
ネーミングセンスゼロなワタクシですので
いつも名前付けで悩んでしまいます。

No title

綺麗なお肌だったのに
なんで~?
やっぱり寒いからかなぁ。

私もカットした後
すぐに寒い部屋へ移動してたら
こういうのが出てた。
なので今は、
カット後も1ヵ月くらいは暖かい部屋に置くようにしてます。
そしたら、出てないよ~。

でも、もともと保温失敗のものは
どうしようもないんだけどね。

くん♪の酒粕石けん、ないよお(><.)

Re: yururinさん

私も冬は暖かいリビングに置いてあるんだけど
これは出来たね~
バターとかが入っているからかもしれないね。

プチ保温箱も万能じゃないってことが実感…
次は保温箱の上から毛布を装着してみるよ。

酒粕石けん、去年の話なの、ひどいヤツ。
でも使い心地が良かったから、跡形もなく消費www
今年の酒粕は、まだ冷蔵庫に放置中~
いつになったら作るのか?ワタクシ…
早くしないと、冬が終わっちゃうよね(爆)
重い私のお尻を叩いて~♪

No title

おおっ!くん♪ちゃんが言ってたの、これかー!
しかも出どころ、白薄荷糖さんだったのね。
私も、白いの(ベージュのときもある)時々出るよ。
脂肪酸の塊かどうかは分からないのだけど、
出るときは、お酒を水分半量使ったとき(赤ワイン、日本酒)や、
シロップや砂糖を多目に入れたときに出たので
私は糖分のせいかな、と思っていたの。
泡盛は大丈夫、酒粕もほぼ大丈夫だったんだけどね。
うちは、ご存知の通り沖縄なので、温度が上がってジェル化することは
あっても、温度が下がりすぎて温度管理に失敗することはまずないのね。
オイル構成比はほぼ一緒で、お酒や糖分が多いときにだけ出たのよ。
原因、何なんだろうね?

Re: れいちゃん

> しかも出どころ、白薄荷糖さんだったのね。
そそっ!
白薄荷糖さんのブログで、紹介されていたの。
ハチミツにドボンするだけで、出来上がっちゃう優れもの。
れいちゃん、イチゴシロップの出来はいかがかしら?

> 私も、白いの(ベージュのときもある)時々出るよ。
うわぁ~、安心した。
脂肪酸かどうかはわからないんだけど、トレハとかいれたりすると
析出しちゃったりするじゃない?
そんな感じもするけれど・・・
とりあえずこれ以上は進んでいないようなので、良しとする~
今回たっぷりハチミツシロップ入れちゃったから
そうなったのかも。
何事も入れすぎは、イカン!ってことですなwww

といいつつ、今日は酒粕たっぷり入れてしもうた(/・_・\)アチャ-・・
去年の酒粕石けんは、ひどかった!
残っていたら、お見せできるのに~
去年のリベンジなんだけど、また同じ状態なら
次回は作り方変えなきゃアカンだろうね~(笑)
酒粕も入れすぎると、茶色くなっちゃうよね。
使い心地と見た目と天秤にかけて、使い心地を取ってしまったわ。
去年よりは、ちょっとだけ酒粕控えめだけどね~

No title

本当に何なんだろうね?
えっ!私、トレハでなったことないよ。
いちごシロップ、いい感じで出来たよ。
近日、ブログに載せまする。

Re: れいちゃん

私はトレハ使ったことないんだけど
時々そんな記事を目にするので、ちょっと恐ろしくて
使っていないの~
トレハは保湿用に、ローションとかに使っているだけよ。
トレハ、近いうちに使って石けん作りたいなぁ~

イチゴシロップ、簡単に出来たでしょ?
炭酸で割るのがウマウマで、私はお気に入りよ♪
れいちゃんはお酒で割っても、いいんじゃない?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

