スポンサーサイト


最近のお気に入り♪

連日、乾燥注意報が出ていて、お肌もお疲れ気味♪
いつもお風呂場では、一つの石けんで頭のてっぺんから足の先まで
洗っています。

先日冷蔵庫のお掃除をと思い、覗いてみると・・・

しまった~!忘れてた~~~!!!

ちまたで、よく作られている糠棒。
これは「ちこのアロマ館」のちこさんが作られた伝説の逸品。
私はちこさんのところで、糠棒DXとか購入させて頂いたりしています。
自分でも作るけれど、ちこさんの作るデラックスのレシピには
とうていかないませんが・・・

そのちこさんの糠棒が、更に進化した「糠床デラックス」
って、ご存じですか?
糠棒って、ぼろぼろと崩れたりして使いづらい。
そこで糠床のように柔らかくしたら、これまた糠棒より
使いやすくて、使用感もいい。

おととしのGWに、ちこさんのお店で糠床を作るセミナーに
新幹線に乗って、参加してきました。
その時に作った糠床が、冷蔵庫の奥から出てきた・・・

最初は使っていたけれど、そのうちに記憶からこぼれ落ちてました。
臭いを嗅いでも酸化臭はしないし、カビも生えていません。
1年以上経過した石けんも、使えるし~と
小さいタッパーに移して、お風呂の度に洗顔することに!

そしたら、どうでしょう!
お肌もちもちで、超・しっとり~
使いやすさも抜群で、毎日愛用するようになりました。


その糠床が、これっ!

糠床♪

冷蔵庫から出してきたので、室温との差でビンが曇ってしまいましたが
この中に糠床が入っています。
持ち帰った糠床の半分消費ってところでしょうか?

糠床の正体は・・・

糠床2

こんな感じの柔らかい石けんが入っています。
糠床を手に取る時も柔らかくて、すぐに取り出せますし
ちょっと水を足しただけで、すぐに伸びる。
使用感はもっちもちのつっるつる~のしっとりです。
お肌のくすみも、取れてきました。

試しに、右手だけ糠床で洗って比較。

比較

ちょっと画像じゃ判りづらかった・・・

むちむちした手は、気にしないでね~www
息子に「どっちの手が、白い?」と聞くと
迷わずに右手を指さします。
やっぱり、くすみは取れているんだね~

うふふふ~~~
このままでいくと私だけ、美肌になっちゃうかも~(笑)
お風呂上がりに化粧水とオイルを塗るだけで
まるで赤ちゃんのような肌になっちゃったわ~

と、気分はノリノリ

でも、息子のお肌を触ったら、もっときめ細やかだったわ・・・orz
赤ちゃんではなく、9歳児に負けたぁぁ!
化粧水も乳液も付けていないのに、ムカつくわ~

さすがに年の差は、乗り越えられないようですが
お肌の調子は、完璧なくん♪なのでした。

これ、なくなったら、どうしましょう・・・
また作りたいなぁ~~~♪

コメント

No title

いや~ん

くんちゃん 使った事あるんだ~ って 使ってたんだ!!

わたしも すご~く 気になってて 

どうせ 買えないし。。。って 思ってたら

さっき ちこさんの ブログにまだある。。。って

あわてて コメントで お伺いしたんだけど 反映されてないんだよね~

なんか 登録とかいるのかな? それとも 確認してから反映されるのか

判らないけど 使ってみたい~

以前 似たようなのん(ぜんぜん違うけど premium緩糠棒) って

作ったの。。。 そして 今年しょっぱな また 仕込んだんだけど

この前 東京で会った お友達が アレ メチャクチャいいんだけど

って。。。

是非共に 本家本元 使ってみたいわん。。。 って 

くんちゃんに 言ってもしょうがないか~

めっちゃ 興奮状態で 書いてしまったわん スマヌゥ~

今度 くんちゃんに わたしのも 使ってみてほしいな~v-344

Re:キティちゃん

キティちゃん、プレミアム緩糠棒って~~~!
すごいよ!
キティちゃんのそれ、使ってみたいわ。
私の古いので良かったら、お裾分けするわ!

最近は糠床、作っていないみたいだね。
レシピはセミナーに参加しているので、わかるんだけど
材料費がハンパないのよ。
レシピは非公開なので、ここでは書けないけれどね。

ちこさんのところ、確認したけどコメント反映されていないね。
登録とか確認とかいらなかったけど。以前の書き込み。
アウトレット商品の記事でしょ?
注文は「ちこ ネット販売」ってところからするんだよ。

でもちこさんの糠棒、相当競争率が高くて販売時間に
パソに張り付いていないと、即完売になっちゃうの。
今回の限定糠棒も完売しているよ~
糠棒も私の使いかけのがあるから、それも半分送るよ。

キティちゃんにe-108しようと思ったんだけど
わからなかったので、私のメールフォームにアドレス送ってくれる?

No title

そうそう。気になってました。こちらの糠石けん。
でも材料がハンパない金額がかかりそうで。
だっていいものを知ってしまったらそれしか使えないでしょ?
不幸になっちゃう…
とりあえずうち毎回精米してるんで載ってるレシピで作ろうと白い糠を溜めこんでます。
>お肌もちもちで、超・しっとり~
気になる…

Re:かもみぃゆさん

> 不幸になっちゃう…
ぷぷっi-203
思わず笑っちゃったよ~
確かにレアオイルとかどっぷり入っているから
通常の人は、プレミアムとかデラックスとか作れないよね。
私も小心者だから、お高いオイルは使えないのよ~www

かもみぃゆさんちは、毎回精米しているんだね!
それは、すご~い♪
白糠、あまり溜まらないでしょ?
この糠床、確かかるがも製法の無農薬の糠を使って
作っているんだったような・・・

お肌もちもちは、本当よ!
普通の糠棒でももちもちでしっとりするよ~
溜めている白糠で、一度作ってみてね!

No title

ふふっ、気持ち良さそうな、おててだ~。

ちこさんとこまで、新幹線で?!
くん♪さんってどこに住んでらっしゃるのー?
私も以前1度ちこさんとこに
お邪魔したことがあるんですよ。
ほんとに、お邪魔しただけ・・・
でも、うちは愛知県だから車で行けるの。
新幹線ってすごいわぁ。

ちこさんのとこを見て
私も糠棒を作ってみたけど
使い方もよくわからないし
効果もよくわからなかったのよねぇ。

すごく硬くて
肌にこすりつけると痛かった!
なので、糠床気になるわぁ。
使いやすそう。

リンク、いただきますね~。

Re:yururinさん

> ふふっ、気持ち良さそうな、おててだ~。
そこ、突っ込まれると思ったんだよなぁ~(笑)
赤ちゃんの時から、この手は変わらないのよね、歳取っても。

yururinさんは、愛知の方ですか?
ちこさんのお店に車で行けるなんて、羨ましいわ~
私は千葉県に住んでいるので、東京駅から浜松まで
新幹線で遊びに行きましたよ!
一度ちこさんのお店に遊びに行きたかったので。
GWだったから、旦那をそそのかして車で行こうとしたのですが
あっさり渋滞するから~と断られました(爆)

糠棒は直接顔に擦ったら、痛いですよ。
確か肘とか膝とかにこすりつけて、崩れたもので
顔に使うとか。
糠床は初めから柔らかいので、使いやすいですよ。

リンク、ありがとうございました。

No title

すごいよね~くんちゃんは。
新幹線で浜松まで行ったんだぁ~~~~。
その行動力はスゴイっす★
糠床よさそうwwwモチモチ肌に憧れるよ~♪

だんな様仕事速いね!くんちゃんの都合のいい日教えてね^^

Re:のりりん

あの時の行動力は、すごかったと自分でも思うよ。
せっかく新幹線で行ったのだから、目一杯楽しんできました。
またあの時の行動力が出ると、いいんだけれど…

糠床は、使い勝手がすごく良くて
今一番のお気に入りなのe-266

今度2月のシフトが出たから、メールするね。
またあそぼっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

