スポンサーサイト


ハンガリー王妃の石けん♪

以前から、前田さんの本のハンガリーウォーターを使った石けんを
作りたいなぁ~と思って、ハンガリアンウォーターに使うハーブ達を
冷浸出でINFオイルにしていましたが、日々は過ぎ・・・

年始に意を決して、作成してみました。

といっても、まったくレシピとか作り方は違います。
ハンガーリー王妃にかけて、INFオイルで作りました。
ハンガリーウォーターはいろんなレシピがあるようですが
ワタクシは「アロマテラピーの教科書」 和田文緒 著 を
参考に作成しています。

ハンガリーウォーターを使おうかとも思いましたが
本を見ると石けんが茶色だったので、王妃のイメージとはかけ離れているように
思えます。(これは私の主観ね~)
王妃さまは色白でクリームみたいなお肌をしているんじゃないかと、勝手に想像!
石けんは白っぽく仕上げたかったので、白ワインには何も入れずに
単独で半量水分に使ったのみです。

例のプチ保温箱も使用しております。
まったく灰なしのキレイ子ちゃんでございます

ハンガリー王妃の石けん♪

ハンガリー王妃の石けん♪

ただのINFオイルだけでは、王室の高貴なイメージ足りないな~と思って
真っ白な石けんを刻んで、コンフェにして入れました。
白って私の中では、お上品なイメージがあるんですよね~
私にしては、今までかつてない最高に細かいコンフェですwww

そしてトップには、シリコンシートで優雅な雰囲気を!

ハンガリー王妃の石けん♪トップ

と思ったら、つゆだくになりまして・・・
つるんと剥がれてくれたのはいいのですが、シートの模様が
ハッキリと出ず、うすぼんやりとしか出ていません(;´д`)トホホ
ワインを入れたのと、SFのホホバオイルをがつんと大さじ2杯入れたのが
敗因だったかしら?

そしてスタンプを押しました。
旦那に以前お願いしていた、縦長モールド用の小さいスタンプです。
出来上がったスタンプは、以前と同じデザイン・・・
出来れば違うデザインにして欲しかったわ~

それが、これです!

スタンプ後

回りの文字がないだけの、使い回しのデザインじゃ・・・
作ってもらったので、文句は言えませんがね~
次回はこんな感じのデザインで!と、必ずリクエストしようと
心に誓ったワタクシでございました!

まぁ王宮といえば、綺麗に手入れされた薔薇のお庭を連想するので
これはこれで、よしとしましょうかwww


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(ローズマリー、ローズ、ペパーミント、オレンジピール浸出)
    ココナッツオイル、パームオイル、スイートアーモンドオイル
    シアバター、ココアバター、ひまし油、ミリスチン酸
    
    SF:ホホバオイル

OP:コンフェソープ

FO:ローズ
   シャルドネ

水分:25%(うち半量白ワイン使用)
鹸化率:90%

初めて白ワインを苛性ソーダと合わせてみたのですが
水溶液が濁ったオレンジ色になり、かなりの不安に襲われました。
せっかく白っぽく仕上げたかったのに、色が付いちゃな~と
心配していましたが、型から出すとクリーム色に仕上がっていました。
よかったぁ~~~♪

香りはローズFOと、白ワインを使っているのでシャルドネに!
アルコールは弱いワタクシ。
旦那に白ワインと言えば、シャルドネ?メルロー?と何度も聞いて
確認しちゃいました。
そしてローズマリーEOという発想は、どこにもありませんでした(笑)
ハンガリー王妃といえば、ローズマリーなのにね



そうそう!
12月にボーナスをもらい、懐が温かくなったような気がして
つい、ポチっと・・・

ボーナスで潤ったと思ったのは、一瞬の出来事
ローンのボーナス返済で、大半が消え失せるのを忘れていました

じゃじゃじゃじゃ~ん♪

大人買い♪

FOとシアバターを大人買い・・・
万札が消えました・・・
まぁ割引き適応には、なりましたけどね(;^_^A
買っちゃったものは、仕方がない。
これからどど~んと、使わせてもらいます。


コメント

No title

いまさらですが明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いします。

早速ですが、シリコンシート、成功しました~♪
型出しして3日後にはがしたんですが、それぐらいがいいのかも。
今回特に固くもやわらかくもないレシピだったので
きっと前回ははがすのが早かったんだと思います。
早く見たくて、つい。

ハンガリーウォーターをそのままオイルに入れて石けんを作ったことがあります。
激早が怖くてほんとにちょびっと。
でもびびりすぎて普段となにも変わらない石けんになりましたけど♪

No title

わたしも今、ハンガリー石けん用のオイル浸けこんでるよ~
同じく、和田文緒さんの本を参考にしてます。
今まで作ったハンガリー石けん、みんな茶色だったわ^^;
白い方がイメージ的にも合うよね~

一番下の写真、全部FO!?
たくさん買ったね~♪
開けて、どんな香りか確かめる瞬間が、FO買いの醍醐味だよね~?
シャルドネ…わたしも最近開けてみたんだけど、
結構酸味のある香りよね?
メルロ―はどんな感じの香りだったのかな?

No title

王妃様の石けんが白いイメージってなんかわかるわぁ~。

わたしも白ワインと苛性ソーダ合わせてオレンジ色になったとき
すごくドキドキしたのを覚えてるよ~。
ニオイもすごいから「これでいいのかな~?」って思った。

お酒を入れた石けんって結構スキよん♪

Re: かもみぃゆさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

そして剥がれまして、おめでとうございます(笑)

ハンガリーウォーター、ビビっちゃう気持ち
よぉ~~くわかります!!!
ワタクシもそのくちですから~www
今でもウル抽とか毎回ビビりながら、作ってますもん♪
水分後入れでトレース激早でと、痛い目に遭ってますからね。
今回も白ワイン半量先入れに腰が引けちゃっていましたが
臭い臭い!と言いながら、頑張って作ってみましたよ!
半量くらいなら後入れでも良かったんですが、激早が怖くて
先入れとなりました。
この子の使用感に、期待度大です。

Re:みやびちゃん

みやびちゃんも、ハンガリー石けんのオイル漬け込み中なのね。
ハンガリーウォーター、使用感がいいから
オイルでINFしたのでも、期待できるかしらと思って
仕込んでみました。

下の写真、2本はEOですが、後は全部FOです。
半分以上が未体験なFOだったので、クンクンしましたよ~
バンブーとかロータスブロッサム、いい香りだったよ。
シャルドネとメルローの違い・・・
シャルドネは酸味のきいた香りで、シャンパンみたい。
メルローは赤ワインの品種だけど、ワインという感じではないね。
ぶどうの皮に、甘さが加わったような香りよ。
私的には、巨峰を食べ終わった後の皮の香りがするわ~(爆)
ソムリエには、なれそうにないわ・・・

うちの旦那、元酒屋。
カベルネは長期熟成に向いていて、スパイシーな香りが特徴。
メルローは華やかな香りで、味はまろやかなんだそう。
60年ものの赤ワインも飲んだことあるんだって!
レンガ色で不味そうな色なのに、香りと味は素晴らしくて
見た目と、香りと味のギャップに驚いたと熱く語ってくれたわ~

Re: のりりん

きゃぁ~!わかってくれる?
王妃さまの石けんのイメージ♪
嬉しいわん。
でも薔薇だったら、赤い色なんだよね~、王妃さま。

苛性ソーダに精製水以外混ぜると、怪しい液体になるよね。
臭いもすごいし~
絶対なにか違うものになっているに違いない気がして
今までやったこと無かったの。
でも後入れで白ワイン入れるのも、激早トレースになりそうで
恐ろしかったから、先入れに挑戦してみたのよ。
次は後入れで、挑戦してみるわ。
お酒を入れた石けんは、使用感がいいらしいので
私も期待しているのよ~

No title

ふむふむ・・・
ハンガリーWの代わりに、オイルでinfしたって訳ね~
そういう手もあったか・・・
確かに、茶色より白の方が品があるね^^

この本、私も持ってるけど全く参考にしてなかった^^;

基本、アルコールを使ったことないんだけど
白ワインは煮切らずそのまんま使用?

紅茶の次はFOの大人買い?
買ったもん勝ちよ~( *´艸)ププッ
いいなぁ・・・
私も大人買いしてみたい!なに買おっかなぁ

No title

私も去年の1周年記念石けんにくんさんと同じ発想で、
ハンガリーウォーターのハーブを漬け込んだオイルで石けんを作りました^^
私のはまたまた変な小細工したために酷い出来栄えだったけど(汗)、
くんさんのはお上品♪
2周年記念もハンガリー石けんにしようかと考えちぅ。。

最近、なんとなく精油よりFOで着香することの方が多いから、
諭吉さんが飛ぶほどのFOの大人買いいいな~。
一度にちょっとずつしか使わないから、
FOボックスは溢れんばかりになってるけど、つい買ってしまう^^;
気になるFOがいっぱい!
これからの新作石けんも楽しみです♪

私も!

実は作ろうと思って準備中(ハーブ育て中)です!
そして今度はランベダーの精油を大人買いしようとたくらんでます♪

ちなみにシアバターはいつもキロ単位、
オリーブオイルも基本的には5Lボトルで買っています^ ^
って、個人しようじゃないので当然と言えば当然ですが・・・

Re:キャンちゃん

そうなの。ハンガリーウォーターの代わりにハーブをINF
しちゃったわけよ~
結構同じ事を考えている人が多いのが
今回判明しましたわ~!
この本、私もたま~に見るだけだけど、石けん作りのヒントに
なるかもね(^_-)-☆パチッ

キャンちゃんはアルコール使用したこと、ないんだね!
もしや、呑み専門?(爆)
私も今回初めて、白ワインしようしてみたわ。
一応5分くらい煮切ってとあるけれど、恐ろしかったので
10分煮切ってみました。
ソーダと合わせた時、泡が出て溢れると困るなぁ~と
思って、ビビっちゃったよ(;^_^A

FOの大人買い。
すんごく満足感ありありだよ~
キャンちゃんだって、いろいろ買っているでしょ?www

Re:こゆりすさん

こゆりすさんもハンガリーウォーターのハーブ達
INFして、石けん作ったことがあるんだね~
こういう場合、シンプルにした方が石けんの良さが
わかるような気がして、コンフェだけ投入してみたよん♪
バターとかスイートアーモンドオイルとか入れて
使用感に期待しているのよ~
こゆりすさんも2周年記念にハンガリー石けんを
もくろみ中ね(^_-)-☆パチッ
どんな石けんになるのか、楽しみにしているわ♪
UP期待しているね~

FOは気軽に使えるから、私もFO使いなのよ。
大人買いしすぎて、FO置き場に困るほど!
私はFOを廊下の壁に棚を取り付けて、置いているのよ。
今度機会があったら、UPしようかと思っているよ。

Re:mikaさん

うわぁ!
mikaさんもハンガリー石けん、準備中なのね。
それもハーブからとは!
気が長いけれど、自分で育てたハーブで作る石けん
すごく愛着が湧くだろうなぁ~

ラベンダーの精油、大人買いって
いったいどんな量になるのだろう?
石鹸屋さんをされているから、きっと私が思う以上の
大人買いなんだろうね~
オリーブオイル、私も5Lで購入してます。
ストック魔なもんで・・・(;^_^A アセアセ
シアバターのキロ買い、想像も付かないわwww

No title

くんちゃん

最近 いろんなブログで ハンガリー石けん見るね~

今 ブームなのかな?

わたしも まだまだ 石けん作り 始めた頃 作ったわん!!
うん うん 茶色だったわWWW
この頃は 茶色のんばっかり作ってたよ~
その反動かしら 今は きれい目が好き!!

そっか くんちゃん 
オイルでインフューズしたのね~
これなら きれい目だね!!(あったまいい~)

そして FOも フトッパラ大人買いだね~
これから いろいろな 作品にんるのね!!
楽しみ~^^

Re:キティちゃん

あちこちで、ハンガリー石けんみる?
このINFオイル、半年近く放置していたから
使わないと~と切迫感で作ってみたよ。
酸化しちゃうと、泣いちゃうから~www

茶色い石けん、私もよく作った~
そして使っているうちにどれがどれだかわからなくなっちゃうって
欠点があるよね。
そしてブログを始めてから、ちょっとでもよく見えるように
デザイン考えたりするようになり
私の刺激にもなっているように思えるよ。
今までぐるぐるしました、投入しました、出来上がり!な
石けんばかりだったからね~
ちょっとだけ頭を使うようになりました(笑)
まだ皆さんと比べると、全然なんだけどね(^_-)-☆パチッ
綺麗な石けんは、使う時嬉しくなるよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

