スポンサーサイト


新しいグッズと新年石けん作り始動♪

うはぁ~
新年あけて仕事が始まりましたが、これまた忙しい日々で
かなりのパワーダウンなくん♪です。
年末から熱は出なかったものの、のどの痛みに苦しんだ年末年始でした。
お陰様で、やっと元気になりました。

このところ、研究会石けんばかり作っていて
突っ張る研究会の石けんを使って、お肌の調子がよくなかったので
バター配合の石けんが作りたくなり、今年初の石けん作りをしました。

毎度の事ながら、この時期保温温度を相当気をつけないと
一気にソーダ灰に見舞われます。
前回のバラや蝶々のモールドの石けんも、ソーダ灰の被害に・・・

それを見たうちの旦那、また登場

冬はいつも発泡の箱にモールドを入れ、タオルを掛けた後に温ペットボトルで
保温をしていたのですが、これまた面倒くさい。

石けんの温度が下がらないように、保温グッズを試作してくれました。

冬の保温グッズ プチ保温箱

プチ保温箱

100均で売っている発泡の板をモールドサイズにカットしたもの。
発泡の板を切るグッズも、100均に売っているんですね~

プチ保温箱の使い方

こんな風にモールドに上からかぶせて、使います。

こんなタイトに、発泡の保温箱をかぶせて大丈夫なのか?・・・
温度が上がりすぎて、噴火しないかとかなり心配しましたが
せっかく旦那が作ってくれたグッズですので、使ってみました。
2本作って、2本とも大丈夫でした。
ジェル化するかと思いきや、ノンジェルです。

そして気になるソーダ灰・・・
これまた何事もなかったかのように、ソーダ灰ナッシングw( ̄o ̄)w オオー!
すげぇ~よ、すげぇぇぇ~


そして、私がそのグッズを使って作った石けん
気になりますよね~?!
新年初の石けんちゃんです。
今さらなのですが、今年の干支の辰を意識して作ってみましたよん♪
干支石けんって解禁が新年のはずが、新年お初の石けん作りとなりました
解禁は、2月になります・・・

たで藍の葉のドライとそれをパウダーにしたものを
以前キャンちゃんから頂いて、ウル抽と冷浸出したオイルがあったので
今回はウル抽オイルで挑戦です。

しかし、お初の噴火しないか~とかなり心配していたグッズを使う割には
ウル抽オイルを使うワタクシって、なんて無計画な・・・(爆)
まぁ~ブログのタイトル通り、思いつきな日々ですからね~www


干支石けん

干支石けん♪

干支石けん♪2

龍が天に昇っているイメージで、自作の縦長モールド(正式には旦那作)で型入れ。
一応龍が手に握っている丸い玉は、まん丸コンフェがなかったので
オレンジの石けんを刻んで、コンフェとしてトップに配置。
肝心の龍は、たで藍のパウダーで色づけをしてみました。

龍になっているのか、ないのか・・・
辰と言うより、タツノコ風。
うっすらと真ん中にぼよ~んとした白いものは、なんぞや???
実はホワイトカオリンで色づけして、たなびく白い雲を表現したかったらしい(笑)

でもね、型入れでうまく龍になったのは、これくらい。

干支石けん♪3

大半がこんな感じで、どこが干支よ!と突っ込まれそうですが・・・
うまく混ぜられなかったみたいです(;^_^A アセアセ

気持ちですから、気持ち!


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(たで藍ウル抽オイル)、ココナッツオイル、シアバター、
    パームオイル、スイートアーモンドオイル、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:藍パウダー
   ホワイトカオリン
   コンフェソープ

FO:バンブー
   ロータスブロッサム

鹸化率:90%
水分量:25%

たっぷりと、シアバター15%投入しましたよ。
泡立ちも期待したいので、ココナッツオイル28%
スイートアーモンドオイルもプラスして、クリーミーな泡を目指します。
ウル抽オイル(オリーブ29%ね!)が少なかったのか、
思ったいたよりベースの色が薄い気がします。


そして今日発覚した事実

にじんどる~

藍パウダーの色が、滲んでるぅぅ~

こんな感じの石けん作り始動ですが、今年は素敵な石けんが作れるといいなぁ~

コメント

No title

タイトな保温箱良いですね〜
この時期に灰がつかないって嬉しいですよね!
モールドの上にはラップはしているのかな?

龍な感じ出てる出てる!
藍って時間が経つと滲んだり、ピンク色っぽく変化したり面白いよね。
青いオーラが出ているようだよ♪

No title

そうだよね~。モールドにぴったりな発砲スチロールの箱に入れれば
いいよね。うちはソファーの下に発砲スチロールの箱に入れてるだけ。
床暖のせいか??いい感じなの~。
これも3年目にして気づいたこと(爆)www

昇り竜に見えるよ!すごいじゃ~~~ん!!

No title

改めまして今年もよろしくお願いします。

丸い玉まで持ってるなんて
なかなか芸が細かい!

藍って直入れしかしたことないけど
ウル抽するとオイルはブルー?

石けんに色はあまりついてない感じですよね。
また日にちが経つと
色が変わってくるのかしらん?
ちょっと気になります。

No title

くんちゃん

遅ればせながら おめでとうさんです^^
今年もよろぴこりんです

この 発泡スチロールのフタ。。。
それだけで ぜんぜん違うんだね~
わたしは 床暖房の上に 発泡スチロールの箱
置いてるけど 1日置いて 2日目 カットしてから
その周りに 1日目には ついてなかった 灰が。。。
これって どうゆうこと~
確かに 日中は 居ないから 冷えてしまうだろうけど
24時間たってからでも 油断できないわ~
このフタしたら きっちり 鹸化して つかないかな~!!??

くんちゃん この石けんの 模様うまくできたね^^
しかも イメージで うまく表現できてるね ウン ウン
辰って 難しいから わたしは 今年は干支石けん なしだわwww 

藍の色合いが素敵♪

まだご挨拶していませんでしたね、
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

息子が辰年なので、
私も辰年石鹸作ってみようかな??(笑)

それにしても、毎度のことながらご主人素晴らしいですね!
私の夫はまったくこういう系はダメなので
頼むとしたら義父です(笑)

No title

あけましておめでとうございます(遅)
ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが…
去年はこんな私にお声をかけてくださってありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^

今からでも辰石けん、全然OKですよ!
なんてたって、今年の12月までは辰年だし^m^*
たで藍ってこんないい色出るんだ~
辰らしい色ですね^^
バンブーのFOもずっと気になってました。
ココ28%はもはや余裕(?)ですよね~笑

発砲板って、百均に売ってるんですね!
…といっても、超不器用なので作れないだろうけど^^;
こういう発砲スチロールの箱が手に入らなかったので、
うちは変わった保温箱使ってます。。
今年も素敵な石けんとワクワクさせてくれる石けんグッズ、楽しみにしております♪

Re:キョロさん

このプチ保温箱、思っていたよりいい感じに使えました。
キョロさんに頼まれたモールドのテストにも
モールドに合わせて作ったプチ保温箱を使いましたよ~
実は、この石けんの写真の下にあるシリコン
2分割出来る例のお花のモールドなのよ~
あのモールド、型出し難しいね。
出し口は2分割でうまくいくけど、花びらが複雑で
ちょっと潰れちゃうんだよね~

一応念のため、ラップはしておきました。
次に使う時は、ラップなしに挑戦してみようかしら?

辰年石けんに見える?www
藍の色合いが綺麗だから、このデザインは許すわ(笑)
藍ってピンク色になったりもするんだね。
初めて知ったわ~
青いオーラか!言われてみれば、そうとも見えるね。
想像の生き物だから、オーラ出しまくりでもいいかっ!(爆)

Re:のりりん

のりりんち、いいなぁ~ 床暖。
暖かいよね~
床暖、憧れちゃうわ~
発泡を床暖の上に置いていくと、灰が付かないんだね。
リフォームする時があったら、床暖絶対に入れてやるわ!
その前に宝くじを買おうっと(爆)
うちは高級床暖がないから、100均でアイディアグッズだよwww

昇り龍に見えちゃう?www
あくまでもイメージですから~~~(笑)
中が見えないから、このぐらいかな?と手探り状態での
型入れでした。
混ぜ過ぎちゃうとマーブルになっちゃうから
加減が難しいよね。
カットしてどんな模様が出てくるのか、
それも楽しみの一つなんだけどね(^_-)-☆パチッ

Re:yururinさん

yururinさん、こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

丸い玉、四角いコンフェにしちゃう私のアバウトさが
すごいでしょ~www

藍のウル抽オイルは、なんだか濃い青のような茶色のような
見た目はあまり綺麗な色ではなかったような・・・
今としては、あまり記憶なし(笑)
でも出来上がりの色が薄いのには、私もびっくりです!
ウル抽オイルが少なかったんでしょうかね?
型入れの時は、もうちょっと緑がかっていたんですが。
藍は直入れの方が綺麗な色が出るのを、これで学びました。
yururinさんのよもぎパウダーの方が素敵な色合いで
私の好みです♪

Re:キティちゃん

キティちゃん、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いしますね~♪

あるよね~。型出し後に灰が付いちゃうこと!
憎っき灰めっ!
この石けんは、型入れして保温箱から出すまでに
2日かかったのよ~
忙しくて、出せなかった・・・
そのせいもあるかもしれないけど、途中経過で覗いて見た時も
大丈夫だったから、効果はあるかも!
さすがに小さな単品のモールドには、入り口の空気が触れるところに
少し灰が付いちゃったけどね~
前の時みたいに激しい灰ではなかったよ~
レシピにもよると思うけどね。
キティちゃん、200円で作れるから試してみて~♪

ここにも、床暖の高級暖房設備の方がおったわwww

Re:mikaさん

mikaさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

mikaさんの息子さん、辰年生まれなんですね!
それはぜひ、作ってみて下さい。
mikaさんの辰年石けん、見てみたぁ~い♪

うちの旦那は、こういうアイディアを
次々と思いつくみたいなんですよね~
今回のは、あまり私は乗り気ではなかったんですが
効果はあったように思います。
こういう旦那を持つと、妻はなにもしようと思わなくなります。
いいのか?悪いのか?・・・www
助かるので、思いっきり頼りにしています♪

Re:こゆりすさん

こゆりすさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

確かに12月までは辰年ですよね~www
どうも季節先取りが、苦手なワタクシですので
その季節になると、慌てちゃいます。
でもイベント事の石けんを作ったことがなかったので
いいお勉強になりました。

たで藍、直入れだとすごく綺麗な色になりますよね。
私もお初の素材だったので、ビックリでした。
バンブーのFO、これも('-'*)オハツ♪
年末に大人買いで、FO祭りしちゃいましたwww
バンブーは結構好きな香りでしたよ。

発泡板と発泡専用カット器、100均で売っていました。
ダイソー、ありがたや~(^人^)
こゆりすさんちの変わった保温箱
気になります・・・
はて?どんな保温箱なんでしょう(^-^)
今度教えて下さいね~

No title

お~っ、こりゃ見事な龍だぁーーー!!!
カッコイイ!

まだまだ続く灰対策・・・ホントに困ったもんだよね
でも、最近思うんだけど
粉ものいっぱい入れた時って、灰にやられにくような気がする

気のせいかもしれないんだけどね(笑)

我が家はもっぱらクーラーボックス

No title

なるほど〜発泡スチロールで
モールドにぴったりの蓋を作ればいいのか!
ナイス情報ありがとうございます♥
実家にいったら父におねだりしてみようかな(笑)
干支せっけん!ばっちり竜になってるじゃないですか〜!!
このデザインを脳内で描けることがすごい。
トップの黄色のコンフェもアクセントになってて
とっても素敵です〜♥♥
昨日届いたせっけんたち、
早速今日からお風呂にデビューさせます!!
なんだか沢山いただいてしまい申し訳ないです。。
どれも素敵で選ぶのが大変〜どれにしようかなっ♪

Re: キャンちゃん

たで藍、以前キャンちゃんから頂いたもの
使わせて頂いたのよ~
本当にいつもどうもありがとう♪
感謝・感謝で、鹿児島に足向けて寝られないわ~www

特に藍パウダー、気に入っちゃったよ。
普通にパウダー混ぜて、石けんを作ったら素敵かも!
ナチュラルな雰囲気が出ていいかもね。
私の想像が膨らむ膨らむ。
でも作るのとは、別だけどね~

キャンちゃんも龍に見えてくれる?(笑)
なんだか嬉しいわ。
我が家では私のデザイン、散々な言われようだから
凹むんだよね。

粉ものOPたくさん使うと、灰付きにくい?
今度試してみよ~っと!
しばらくはこのプチ保温箱、使ってみるわ~

Re: ちさとさん

ナイスな情報なのか、よくわかんないけど
手軽に出来るのはいいよね!
お湯ペットとか作るの、面倒じゃない?
ぜひお父様におねだりしてみては?
というか、自分で簡単に作れるよ~
私は見ているだけだったけど(爆)

ちさとさんまで、褒め殺しですか~www
わたし、いい気になってしまいますよ~
この石けん、バターたっぷりだから使用感に期待しているの。
研究会石けんに疲れたお肌にいいかなと思って。

私の研究会石けん、早速使っちゃうのね。
ちさとさんってば、チャレンジャーなんだから!
くれぐれも用心してお使い下され<(_ _)>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

