スポンサーサイト


リンガリンガ研究会石けんレポ♪

みなさま、お寒うございますね。
くん♪は寒がりなので、暖房がんがんかけている日々でございます。

先日リンガリンガ研究会の石けんのレポを書くと宣言したので
今日はそのことについて書きますよ~

ちなみにリンガリンガ研究会の会員の方は
れいちゃんとキャンちゃんです。
今回のレポは、私の研究会石けんです。

いろんなマーブル石けん
いろんなマーブル石けん

ココナッツ28%で作りました。水分30%、鹸化率95%です。
記事をUPした時はこの石けんの名前は付いてませんでしたが
結局この名前になっちゃいました。

使用感はいたって普通。泡立ちも普通。
溶け崩れは使っている間はとろりんとしていましたが、使用後の水切れよし。
いつもの石けんよりは泡立ちましたが、息子の反応はイマイチ・・・


杏仁粉&パール粉の石けん
杏仁&パールの石けん♪2

ココナッツはやはり28%です。水分25%、鹸化率94%
こちらは溶け崩れなし。使用感はまあまあですが、泡立ちもまあまあ。
これも、息子の及第点は頂けませんでした。


大麦やぎミルクな石けん
大麦やぎミルクのせっけん♪

春萌
大麦ピンクソープ♪

ココナッツ35%です。水分25%、鹸化率95%
このくらいになると、泡立ちがぐんとよくなります。
シャンプーしたら、ぶくぶくと泡だって気持ちがいい~♪
この二つの石けんはオイル構成や鹸化率は全く同じです。
私がデザインに納得できず、作り直したものです。
違いはゴートミルクが入っているかいないかの違いです。
使用感の違いは、感じられませんでした・・・orz
肝心の使用感はというと、お肌がちょっと突っ張るようになりました。
もちろん溶け崩れはありませんし、水切れよし!


ピンクトルマリンなソープ♪
ピンクトルマリンなソープ♪3

ブラックトルマリンな石けん♪
ブラックトルマリンな石けん♪2

だんだんとココナッツが多く配合されるようになり、これは40%
水分量25%、鹸化率95%
ココナッツ高配合になってきたので、アボガドオイルやシアバターを入れました。
これが一番泡ぶく石けんだったなぁ~
息子もこの泡立ちを気に入り、やっと満点をもらえるようになりました。
バター類などが入っているため、研究会石けんのココナッツ高配合の割に
肌には優しい印象がありましたが、やっぱりお肌がやや突っ張ります。

リンガリンガソープは、オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル
カレンデュラオイルと基本のオイルばかりでも、泡ぶくだし、水切れいいし
そんなにお肌が突っ張らない。
私の石けんは、お肌が突っ張ります。(だめじゃ~~~ん!爆)
お風呂上がりに、息子の顔と手にクリームを付けないといけないくらいです。
本当にどこが違うんだろう???
バター類は入れたら、比較にならない気がするんだよなぁ…

どうも今回の研究は、鹸化率が高いのがいけなかったのかな?
ということで、まだまだ研究会は続きます。
次回は鹸化率を下げて、頑張ります。
先日れいちゃんから研究会の石けんが届いたので、これから使います。
れいちゃんは鹸化率90%なので、比較するのにはもってこいですね。

研究会の石けんを連日使っていたので、カモミールの石けんをリフレッシュのために
使ったところ、これがまたすごくいい~~~♪
もうお肌すべすべでした。息子も私も。
私の研究会の石けんが、ダメ過ぎなのか?・・・
でもね、シャンプーバーとして使うには、いい石けんだと思うよ。
泡もっこもこ!だし。


<水切れ比較>
リンガリンガソープ
リンガリンガソープ水切れ

これは、元祖リンガリンガの石けんの水切れ。
お風呂で使った後、すぐに写真撮影。
スパッと水切れしているのが、わかるでしょ?
溶け崩れもないので、手に持ってもほとんどヌルヌルしないのよ。

私の研究会石けん
研究会の石けん水切れ

水切れに関しては、ほとんど変わらない仕上がりです。
触った後、手を洗わなくても大丈夫なくらいです。

私の通常のレシピ石けん
通常の石けん水切れ

とろ~んと溶け崩れて、水切れが上の2枚の写真と違うのがわかるかしら?
手にもぬるぬると溶け崩れた石けんが付いて、べたべたよん。


研究会員のれいちゃんとキャンちゃんとプラスαのみやびちゃんには
強制的に送りつけますので、覚悟して使用して下さい(爆)
その他の方で使ってみたいと思われる方は、コメントしてね。


<番外編>
ココナッツ90%シアバター10%で超・チャレンジャー石けんも作りました。
さすがに鹸化率95%は恐ろしかったので、90%にしました。
これは一番最初に使ったんだけど、大きな泡はもちろん立ちますが
クリーミーな泡は出来ません。
そして全身に使ったところ、突っ張って突っ張って痒い(>_<)
息子の手はガサガサになりました。
見た目もソーダ灰だらけなので、UPできましぇん・・・



コメント

No title

私もれいちゃん便の研究石けんを、かれこれ2週間ぐらいかな?
日替わりで使い続けてるんだけど
やたらとお顔が乾燥してるのは、そのせいなのかな?
やっぱり、泡立ち&溶け崩れ防止にはいいのかもしれないけど
お肌には向かないレシピなのかなぁー

私も石けん送らなきゃ・・・
でも、年明けになるかも^^;

No title

キャ~ココ90%+バターは私のせいですよね(> <;)
やっぱり乾燥しますよね。ホントごめんなさいです!
(平気だった私は一体・・・。連日で使ってないからかな)
後ほどメールしますね^^

研究

こういうのって楽しいですよね^ ^
皆ですれば、色んなテストも分担で出来ていいですし。

まだブログには書いていませんが、
先日ココナツオイル高配合の石鹸を使ってみました。
泡立ちはものすごく良いものの、
私のお肌にはピリピリでハンドソープとして使うことにしました^ ^;




No title

ふむふむ、なるほど!大変勉強になります!!
やっぱり泡立ちがよいせっけんのほうが
プレゼントしても喜ばれるんです。
だからやっぱりココナツを増やしたい。。
でも、刺激が強くなっちゃう。。
で、思ったのが、熟成期間をめちゃくちゃ置けば
刺激ちょっとはましになるかな?と!
なので、ワタクシが秋に作ったココナツ40%も
半年以上熟成させてから再度使ってみようよ思います。
くん♪さんのせっけん、ワタクシも是非使ってみたいです~!!

No title

くんちゃん


リンガリンガ研究会。。。おもろ~♪

泡立ちが いいものって 喜ばれるけど ココナッツオイルが多いと
刺激が 強かったり。。。
かといって パームかくオイルだと ココナッツオイルより 優しい。。。
といっても 高配合だと やっぱり刺激強いと思うし。。。
わたしは それ以前に どうも オリーブオイル 30%以上になると
肌が赤くなって 痒く なるんだよね~
おそらく ココナッツオイルもパームかくオイルも 30%までなら
いけるかな。。。って 思ってます

だから くんちゃんの 石けん使ってみたいけど
お役にたてそうに ないな~
あ~残念(泣)



No title

すごくわかりやすかったよ~。
おもしろいね!

30%以上ココ配合って勇気いるよね。
それに90%って・・・超コワイwww
体感実験もドキドキしちゃうね~。

でも、ちさとちゃんが言うように熟成期間を長くもつことでも
使用感に変化がありそうな気がする♪

楽しそう!

先日のリンガリンガの石けんを購入し、いつ来るかな~って思ってるところです♪
よかったらぜひ使ってみたいです~♪
オイルの配合、けん化率、水分を決めていくのって、難しいですよね@

No title

こんばんは~^^
今日(昨日?)無事受け取りました~
わ、わ、わたしに違いがわかるかしらん…(*ノωノ)
前にもこういう企画に参加させてもらったこと有るんだけど、
あまり良くわからなかったという…orz

てか全部で10個くらい石けん入ってたんだけどぉ~~
また自分で作らなくなっちゃうわ(^^ゞ

Re:キャンちゃん

れいちゃんの研究会石けん、使ってるのね。
やっぱりココナッツ高配合だと、乾燥しちゃうのかな?
私も顔が突っ張る感じがあるよ!
キャンちゃん違いがわかる女じゃ~んwww
泡立ちや溶け崩れは、いいのにね。
なかなかリンガリンガに近づけないよ~(>_<)ヽ

もっとバターとかたくさん使えば、肌当たりもいいと
思うんだけど、リンガリンガ研究会としては
普通のレシピで再現したいなぁ~と思っているのよ。

私の大量の研究会の石けん、送りつけちゃって
すまぬ~~<(_ _)>
もっとお肌に優しい時期に使って下され~!
キャンちゃんの石けんも楽しみにしているけど
急がないから、いつでもいいよん♪

Re:こゆりすさん

こゆりすさん、ココ90%で平気だとは!
相当のつわものですな~(・∀・)ニヤニヤ
それは尊敬の域にに達します(笑)
私もココ90%は気になっていて、ちょうどこゆりすさんの
記事がUPされていたので、真似っこさせて頂きました。
シャンプーバーとして、使えばいいのではないかと
思います~
乾燥肌の旦那さんには、使わせない方がよいのでは
ないかと思いますよ~♪

先日はメール、ありがとうございました!
年明けに送らせて頂きますね。

Re: mikaさん

一人でやるよりも、何人かでやった方が盛り上がりますね。
楽しいですよ~♪

mikaさんもココ高配合で石けんを作られたのですね。
確かに普通の石けんに比べると、お肌には
ちょっときつい印象を受けました。
子供は喜んで使ってくれたのですが・・・

ハンドソープとして使われるんですね。
うちはシャンプーバーとして、活躍してもらおうと
思っています。

Re: ちさとさん

熟成期間を長くとってみるというのは、いいかもしれないですね。
石けんも熟成が進めば、すごくいい石けんになるものね。
昨日1年物の石けんを使ってみました。
研究会の石けんに負けないくらい、すごくクリーミーな泡が
もこもこと立ってくれました。
バター入りだし、お肌の調子も上向きです。

ちさとさん、私の研究会の石けん
使って頂けるのですか?
わぁ~い!
もしよろしければ、メールで送り先など送ってください。
年明けに発送いたしますね。

Re: キティちゃん

研究会、おもしろいよ~
キティちゃんも入会できるといいんだけど、敏感肌なんだね!
私の作る石けんは、ほとんどがオリーブ30%以上になって
しまうことが多いので、使って頂くには難しいね。

ココ高配合じゃなくても、熟成期間を長くとれば
いい石けんが出来るってこと、昨日気がついたよ。
シアバター配合の石けんで、8ヶ月くらい経ったものを
使ったけれど、すごくいい泡立ちと使い心地だった(笑)
でもなかなか長期熟成は難しいよね。
保管場所がぁ・・・
大きな御殿のような家に住みたい~(爆)
私も今度キティちゃんの石けん、使ってみたいよ~

Re:のりりん

わかりやすかった?
ありがとーe-415
でも乾燥するんじゃ、意味ないよね~
さすがにこの時期のココ90%はきつかったわ~

夏まで熟成させて、使ってみるわ!
ココナッツって、たしかph下げるのにいいと
どこかで読んだ記憶が・・・気のせいか?
ワクワクしながら使って、ビックリしたよ~(笑)
研究するなら、時期を選べっちゅ~の!(爆)

Re: イルさん

イルさんもリンガリンガソープ、購入されたのね!
仲間、仲間~♪
すごく目からウロコの石けんだよ!
とってもオススメだから、使ってみてね。

私のダメダメな研究会石けん、使って頂けるの?
もちろん、喜んで送らせて頂くわ~
今日は忙しいので、明日あたりメールさせて頂きますね。
乾燥するから、要注意ね!
自己責任でお願いします~(爆)

Re: みやびちゃん

おひさしぶり~♪
みやびちゃんのところに、図々しくも全部送っちゃった・・・
たぶん違いは解ると思うよ。
キャンちゃんだって、乾燥するって言っていたから~
本人にその自覚はなかったようだけど・・・(爆)

うははは~
研究会の石けんだけじゃ、ひどい石けんばかり作っていると
思われたくなかったので、他の石けんも送りつけちゃった♪
いろいろと使ってみて下さい。
まだまだ未熟なくん♪の石けんですが
よろぴこ~~~♪

No title

くんちゃん

うん 年末は ちょっと 難しいけど 年明けたら 良かったら 送るよ~

あるか 判らないけど 欲しいのん あったら メールちょ~v-344

Re:キティちゃん

ありがちょ~e-266
キティちゃんの石けんは、どれもこれもみんなステキだから
選べないわ~
でもダメージを受けたお肌が欲しているのか
バターが入った石けんが欲しいかも~
今度メールするね。

一昨日、シアバターの入った石けんが一年ものになるので
使ってみたら、すごくクリーミーな泡で
うっとりだったのよん♪
お肌もしっとりだったし、この時期のバター入りは
サイコーだね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

