スポンサーサイト


シリコンシート

クリスマスまであと少し!
今クリスマス寒波が来ているというのに、くん♪一家はこの寒空の下
本日キャンプに出かけようとしています。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
息子のお友達家族とうちの4家族でキャンプに行く予定が
一人は子供が発熱中、もう一家族は身内の入院で
昨日直前のキャンセルの連絡・・・
2家族で、本当にやるのか?キャンプ・・・
と、かなりな食材を購入して不安なくん♪です。

今日は私が作った研究会の石けんのレポをしようかと思ったのですが
時間がないので、シリコンシートのことをサクッと書きますね。

テクスチャーシートを共同購入された方は、たくさんおりますが
(私も、もちろん便乗させて頂きました~キャンちゃん、ありがとー♪)
なかなかどうして、このテクスチャーシートが曲者のようで
剥がれずに撃沈した記事を見させて頂いておりました。
ビビリなワタクシは、使う勇気が湧かなかった・・・
誰かさんじゃないけど、私もノミの心臓?(笑)
石橋を叩いて渡るのではなく、叩きすぎて橋が壊れちゃって
渡れないタイプの慎重派のくん♪でございます・・・汗

送られてきたシートを使わずにいたら、
旦那から「使わないの~?」と突っ込まれ、事情を話したところ
シリコンでシートを作ってくれるとの有り難~いお言葉
即座にシートを旦那に預け、シリコンシートにしてもらいました。

それが、これ!

シリコンシート♪

シリコンシート♪


これで、早速石けんを作ってみると、あら!不思議~
シートがぺろぺろぺろ~んと剥がれてくれました。
w( ̄o ̄)w オオー!
そして綺麗な模様が石けんに浮かび上がって、感動~♪

そこからシリコンシート使いのくん♪です。(それしか出来ない・・・笑)

お持ちでない方がいらっしゃると思うので
シートを剥がしている瞬間を激写パチリ


それが、これだっ!
ワン・ツー・スリ~


シートぺろりん♪


こんな風に(本当は動画の方がよかったんだけどね)
ぺろり~んと剥がれちゃいます。
端っこから、シリコンを持ち上げて剥がしていくだけなの。
写真もいらないくらいだっちゅ~の!
私は今のところ、このシリコンシートを使って失敗はないです。

このシート、使って頂いた方の中に3人(私が知っている人だけね)
うまく剥がれなくて失敗されたことがあるようですが
そのうち2名は次で成功しています。
どうもOPとかの関係で、柔らかいレシピだったような気がします。
旦那もシリコンシートが失敗と聞くと、凹むそうです。
失敗談も知りた~い!
失敗された方も、そのことを教えて頂きたいわ。
もちろん成功例も、コメントして頂くと嬉しいです。
なにせ文章力がないもので、ワタクシ・・・


シリコンシート勢揃い♪

シリコンシート勢揃い♪


今では、シリコンシートも12枚揃っちゃいました。
毎回どれを使おうかと悩む日々でございます。
でも、新作出ないかな~?とも思っちゃったりして(笑)

皆さんご存じだと思いますが、旦那のお店もリンク貼っておきます→


ではでは、中止の連絡もないようなので
これから極寒のキャンプに出かけてきますね~
みなさまも、よいクリスマスをお過ごし下さいね~



コメント

No title

くんちゃん


すごいね~
12種類も あったら 毎回悩んじゃうね~♪
しかも いつも 成功するわけでしょ~
普通のテクスチャーシートだと こうは 行かないから
いつも ギャンブルやわ(笑)
最近使ってないけど また チャレンジしてみようかな^^

No title

私も最近使ってなかったなぁーーー

しかし、この寒空キャンプとは・・・
まさかテントじゃないよね

でも寒空の下、みんなでお鍋ってのもいいかもね♪
お湯割りがうまそーーー^^

No title

…。
シリコンシートが…。
ワタクシにはお宝の山にしか見えましぇん。
くん♪さんのだんなさま、アラジンの魔法のランプみたい。
でんでろでろでろ、なんでも出てくるぅ〜って?

この寒空にキャンプ?!
マジっすか。
まさかテントとかじゃないよね?(あ、キャン姫さんも言ってる。)
ぶるるるぅ〜。

No title

すごい。
この寒空でキャンプなの?
私は寒がりだから絶対にムリだなぁー。
すごいなぁ~キャンプレポ是非聞かせて欲しい★
(まさかだけどテントじゃないよね^^;)

シリコンシートはね、1回目は生地がやわらかくて失敗したんだよね~。
果汁が入っていたからだと思う!
フルーツ系は酸が入っているからやわらかくなるんだよね。
2回目は無事に成功したわ♪

Re: キティちゃん

ブログ用に並べて写真撮って数えてみたら、12種類だったよ~
これを全部使うには、ものすごく時間がかかりそうな
予感が・・・(笑)

キティちゃんは普通のシートを使っているんだね。
私、尊敬しちゃうよ~、チャレンジャー精神♪
私なら、封印確定よん!(ってか、使わずに封印してる・・・爆)
今度、テクスチャーシートを使った石けん
楽しみにしているね♪

Re:キャンちゃん

キャンちゃんは、最近あの四角いモールドにハマっているよね。
あれの形、すごく可愛いと思うよ~
カクカクの角もいいけど、丸くなった角もいい味が出るよね。

あの寒空の下、キャンプしてきました~
さすがにテントじゃ、凍え死んじゃいそうだから
キャビン借りたよ!

熱々メニューで、大人はお湯割り(笑)
暖まったけど、やっぱり寒かった((;゚Д゚)ガクガクブルブル
キャンちゃんなら、イケるかも・・・www

Re: 白薄荷糖さん

お宝の山・・・www
確かにお高いからね、シリコン。
アラジンの魔法のランプって、うちの旦那はランプ?www
それともランプの精?
時々私のアイディア、却下されることもあるのよ~

キャンプ、寒かったよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
さすがにテントでは、なかったのよ~
対面式キャビンを借りて、外でお料理作って食べて。
ちなみにキャンプ場、うちらだけの貸し切り状態でした(爆)
この寒空の下、キャンプしようなんて
思わないもんね~

Re: のりりん

> シリコンシートはね、1回目は生地がやわらかくて失敗したんだよね~。
> 果汁が入っていたからだと思う!
> フルーツ系は酸が入っているからやわらかくなるんだよね。
> 2回目は無事に成功したわ♪

レポ、ありがとう~♪
果汁が入ると汗かいたり、やわやわなイメージがあるよね。
普通のレシピだったら、問題なかったでしょ?
よかった~!
2回目で無事に成功してくれて。

私も超・寒がりなのよ~
でもお友達が行くから、頑張って厚着したわ!
旦那からは重装備した私を見て、「北の国から」と言われたよ。
もちろん、田中邦衛よ・・・
写真見たら、マジ邦衛だったわ・・・(爆)
キャビンにはエアコンもホットカーペットもあって、ぬくぬく~
でも大人は我慢大会のように、外で語り合っていたよ(笑)

No title

くんちゃんは旦那さんが作ってくれるからいいね~♪
これだけそろってると毎回どれ使おうか悩んじゃいそうだ(笑)
でもうれしい悩みだ^^

あたしはプラシートを使ってるけど今のところなんとか剥せてるかも♪
ってか、つゆだくでするんと剥がれたのとか
はちみつたっぷりでこれもするんと剥がれたのとか
連続で運が良かっただけかもだけどね(笑)

キャンプって!!このくそ寒い時に( ̄Д ̄;;
でも子供達には楽しいクリスマスの思い出ができたね♪♪

あ。。ちと早いけど年末のご挨拶を。。。
今年は後半でくんちゃんと知り合えて
いろいろとお話できてめちゃうれしかったよぉ♪
あたしはいつものんびりマイペースな子なので
来年もゆるゆるなブログになるかもだけど
どうぞ仲良くしてくださいね(〃▽〃)
ではでは、毎日寒いけど風邪ひかないように気をつけてね~
来年もどうぞよろしくです♪♪

Re: さみっちゃん

さみっちゃん、プラシートで失敗なしなんだぁ!
すご~いじゃん♪
結果オ~ライなら、問題ないよね(^-^)
私にはそんな自信はないから、シリコンに走っちゃってるのよん。

キャンプはくそ寒かった(笑)けど、楽しかったよ~
子供達もみんな楽しそうに遊んでいたし。
大人はキャンプだからと、外で我慢しながら頑張った!!!
でも外の過酷な環境で、お肌はボロボロでぇ~す(;^_^A

さみっちゃん、こちらこそ仲良くしてもらって
本当にどうもありがと~♪
さみっちゃんとお友達になれて、すごく嬉しかったし
楽しかったわ~
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

