スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルトのマウンテン♪

ヨーグルトをオプションに使った石けんを作りました。

ヨーグルトをどれくらい入れたらいいのか、迷いながら
ええぃ!どど~んといっちゃえ
たっぷり配合してみました。

ミルク系オプションを入れる時は、温度が急激に上がるので
気をつけていたつもりだったのですが、温度管理に失敗・・・
がっつりジェル化して、もう噴火寸前でした。


<ヨーグルトのマウンテン>

IMG_0283s.jpg

一番手前はまだ、マウンテンのカタチをしていますが
奥の方の石けんは、マグマが盛り上がるごとく
むくむくと膨らんでいます。

実は新しいブレンダーを買いまして、いい気になって回しすぎ
気泡もたっぷり入っています。

型入れ後、保温箱には入れず室温放置だったのですが
ブレンダーを使ったから、なおさら温度が高くなってしまったんですね。
型入れ前に温度を整えておくことを忘れておりました。

型入れの時は、とっても可愛かったんですよ。
コンフェも散らして、ラブリ~なんて自画自賛してました(笑)

でもマウンテンのデザインは、すごく気に入りました。
近いうちにリベンジしようと思います。(きっと・・・たぶん・・・w)


<レシピ>

オイル:オリーブ、ラード、ココナッツ、太白ごま、ひまし、ミリスチン酸

OP:ヨーグルト、コンフェティ石けん

EO:ゼラニウム、グレープフルーツ、パルマローザ、イリス


イリスも思いつきで原液を石けん生地に入れたら
ダマになってしまいました。
イリスは他の精油と混ぜるか、アルコールで希釈して使う方がいいみたいです。

課題が残る石けんですが、お勉強になりました。
次は頑張ります

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。