スポンサーサイト


繊細な模様♪

今回の台風、大変でしたね。
みなさまのところは、大丈夫でしたか?

幸いワタクシの住んでいる町は、まったく影響はありませんでした。
台風が去った後は、台風一過でお天気になりますが
今日は午後からまたしとしと雨が降っています。
早く梅雨明けして欲しい反面、梅雨が明けると猛暑がやってきます。
それを考えると、ちょっと憂鬱・・・
クーラー全開で、乗り切りますわ

まだまだアップしていない石けんが、待機しています。
それでは、石けんのご紹介~

<リフレッシュスワール>

20150528_171427s.jpg


レゴブロックを使った平置きモールドで作った石けん。

ブルー、ライトブルー、白、ブラックの色を使った繊細な模様。
出来るだけ繊細なラインにしたかったので
細かく細かくラインを描いていきます。

真っ直ぐにラインを引くことがとても苦手なワタクシなので
線を引いている時に、息が止まってしまう。
そうするとラインがぶれたりするので
す~す~っと声を出しながらの作業。
息づかいって、本当に大切ですね♪
す~す~と言っている間は、真っ直ぐに描けます。
今度、みなさんも試してみてね。(えっ?曲がるの、ワタクシだけ?!)

平置きの一番やっかいなところが、石けんのカット。
ソープカッターは届かないので、包丁でカットすると曲がる曲がる


IMG_0281s.jpg

画像は曲がって見えませんが、本当に曲がってばっかり。
どなたか、綺麗にカットする方法を教えて頂きたい。

型入れの時はつっやつやの生地ですが、保温が終わるとマットな色彩。


<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラード、パーム、太白ごま、ひまし、ミリスチン酸

OP:ウルトラマリン、キャンディーカラー、竹炭、二酸化チタン、ホホバオイル

EO:ペパーミント、ゼラニウム、レモン


スッキリする精油をセレクトしたので、リフレッシュスワールと名付けました。
スッキリの香りの中に、ペパーミントのちょっぴり甘さがあるブレンドです。



コメント

No title

めちゃくちゃ繊細なラインだね~!
こういうのいつかは作ってみたいんだけど、
ワタsにこんな繊細な作業はできそうにないわ。。^^;

す~す~…(笑
わかるような気がするー!

平置き型の石けんをまっすぐに切るのって難しいよね。
わたしは、アクリル板2枚で石けんを挟んで切ってたよ~。
挟んで立てて切るの。
どうかな!?
もしやってたらゴメン~

No title

みやびちゃん同様、できる気がしないっす。

大きいせっけん、包丁で切ると
どうしても刃があるから、両刃、片刃どちらでも曲がるんだよね~。
アドバイスにならなくて、すいませ~~~ん。
曲がっても、大丈夫!使えるから!!
模様が素敵だから、問題ナイナイ^^

Re: みやび♪ちゃん

すっごく頑張りました!
でもみやび♪ちゃんなら、絶対に出来るよ。
細かく横に線を引けば、このくらいの線になるよ~
その際は、す~す~を忘れずにね(笑)

平置き石けんのカット
みやび♪ちゃんはアクリルでやっていたのね!
たしかにアクリルがガイドになるね。

あっ!
モールドのお皿をガイドにすれば、押さえなくてもいけそう!
今度ちょっくらやってみるわ~
アドバイス、ありがとう♪

Re: ミュシャさん

いえいえ!
こちらにも、謙遜している方がおられる~
本当線を細かく引くだけだから、出来るって!
今度やってみて。

ミュシャさんも、曲がっちゃうクチ?!
包丁はどうしてもダメだね。
確かに使えるけど、せっかくの模様が台無しになっちゃうわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

