スポンサーサイト


プチグレンとシトラスの石けん♪

今日は、暑い
不快指数もマックスですなぁ~
人間さまにもつらい季節なのに、石けんちゃんたち大丈夫だろうか?
石けんのことが気になって仕方がない、石けんおバカちゃんなワタクシ。

これからが夏本番。

このところ、たくさん石けんを仕込んでいます。
冬の時期に少ししか作っていなかったから、だいぶ在庫が寂しい・・・
過酷な季節になると石けんを作りたくなる病、どうにかしないとね(笑)

そしてアロマの資格も取ったことで、後回しにしていた石けん作り
めらめら~と燃えています(笑)
アロマの勉強の最中
現実逃避をしなかったワタクシ、エライっ


<プチグレンとシトラスの石けん>

IMG_0275s.jpg


プチグレンとシトラスといえば、グリーンにオレンジ色でしょう~
という安直な発想。
そのまんまやねん♪

色生地を型に入れて、ぐるぐる~としたら
こんな模様が出てきました。


<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラードアプリコットカーネル、ひまし、ミリスチン酸

OP:キャンディーカラーオレンジ&イエロー、水酸化クロムグリーン

EO:グレープフルーツ、プチグレン、リツエアクベバ、イランイラン


アロマの資格を取るために、むぎゅ~と凝縮してお勉強しましたが
(こんなに勉強したの、久しぶり♪)
今までイランイランは苦手な香りでしたが、
効能を考えるととても素晴らしい精油だと知りました。
それからはイランイランの香りをまとって、眠りにつくのがお気に入り
いつか、イランイランの似合う妖艶な女性になってやるわ!(笑)

ということで、クセがあり苦手な人も多いイランイランですが(←過去のワタクシ)
今回の石けんにブレンドしてみました。

控えめにブレンドしたので、イランイランの香りは自己主張していません。
どっちかというと、プチグレンが主張している香りに仕上がっています。

コメント

No title

下のローズマリーとレモンの石鹸も素敵だけど、これもいいね~。
すっかりデザインせっけんからは、遠ざかりただの白いせっけんばかり
作ってたんで、なんだか無駄に石鹸熱上がってきちゃいましたよ!!!
今週は忙しいので…来週、石鹸作ろう!

Re:ミュシャさん

ミュシャさん、こんばんは。
いろいろとあったから、なかなか石けん作る気になれなかったでしょう?
それでも白い石けんを作っていたんだから、エライよ~
まだ病み上がりだから、無理はしないでね。
でもミュシャさんの石けん、見てみたいわ~
デザインするのも、楽しいよね♪
楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

