スポンサーサイト


月桃の石けん2014♪

いつも親しくさせて頂いている make a wish のれいっぺさん。
毎年ワタクシたち家族は夏の沖縄に遊びに行っているのですが
その時にれいっぺさんと遊んでもらいます。

れいっぺさん御用達の月桃畑から採取してw、
わざわざドライに加工して頂いた月桃の葉を毎年頂いています。
そんな素敵な沖縄の月桃を使った石けんを作りました。

月桃の石けんを作ると、沖縄のことを思い出します。
今年の旅行まで待ちきれないっ
そんな熱~い思いで作った石けんです。


<月桃の石けん2014>

CIMG1665s.jpg


月桃の葉をウルトラ抽出したオイルの石けん。
キレイな月桃の色合いが出ていますね。

毎年月桃のパウダーも入れ込むのですが
今年は趣を変えて、まん丸なグリーンのマーブルコンフェ入り♪

用意していたコンフェが少なかったようで、端っこに行っちゃいました


CIMG1666s.jpg

トップにはグリーンのマイカオイルで色づけ。
実は2種類の色だったのですが、出来上がったのはなぜか一色・・・
まぁ、これも経験ですから~~~


<レシピ>

オイル:オリーブ(月桃ウルトラ抽出)、ココナッツ、ラード、太白ごま
     ひまし油、ミリスチン酸

OP:月桃ウォーター(全量置き換え)、コンフェソープ、マイカ、ビタミンE

EO:グレープフルーツ、レモン、月桃、ローズマリー、イランイラン


水分も月桃ウォーターで全量置き換え。
昨年れいちゃんと一緒に行った古宇利島で購入したものです。
月桃精油も、その時のもの。
思い切って、ドバッと全量入れちゃった(笑)

ふんわりと月桃の香りがします。

れいちゃん、いつもありがとうございます。
我が家の月桃石けんは、れいちゃんあってのものでございます。


それでは、ごきげんよう~
さようなら~




コメント

No title

くんちゃん、先日はお会い出来て遊んでいただいて
とっても嬉しかったわー!
こちらこそいつもありがとうね。
くんちゃん、下の石けんさんも、この石けんさんもうちにある~(笑)。
あの精油をドバっと全部入れたなんて、
いよっ、くんちゃん、男前(笑)!
すっごく月桃の香りがして奥からほかの精油も香って素敵で
怪しくくんくんしてはニヤニヤしてるわ。
コンフェもマイカも素敵♪
月桃、なくなったらいつでも言ってね。
乾燥させて送るから。
あー、くんちゃんの来年の帰省が待ち切れないよぅー!
来年までいい子にして待ってます(笑)。

Re: れいっぺさん

こちらこそ、どうもありがとう♪
とても楽しかったわ~

そうそう!
れいちゃんにお渡しした石けん、下のとこれでしたよね。
古宇利島の月桃精油とウォーターと、れいちゃんから頂いたドライ月桃で
この石けんは生まれました。
大事に持っていても、ダメにしたらもったいないでしょ?!
だから男前にええぃ!って入れ込んでみました。
なんだか清々しい気分です(笑)

れいちゃんに気に入ってもらえたかなぁ~?
それがちょっと心配だったのよね。
だって、れいちゃんはブレンドの達人ですもの。

月桃もたくさん頂いたし、月桃づくし
また作ってみるね。
あっ!
今年は月桃精油買わなかったんだったシュン・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

