スポンサーサイト


夏のミント石けん♪

ムシムシとジメジメの梅雨真っ最中・・・
なんと台風8号まで、明日やってくるという・・・

こちら関東でも台風のせいか、今日はいやに湿度が高くて
ワタクシの不快指数100%です。

7月に入り、そろそろ夏の定番のす~す~石けんを使い始めました。
今年のす~す~石けんはまだ解禁していないので
一昨年・昨年のす~す~石けんを使用しています。

す~す~とメンソールが効いて、お風呂場から出ると
本当に身体がひんやりして、気持ちがいいっ
しゃっきりして、本当に生き返ります。

しかし、今年の夏のす~す~石けんのデザインは決まっているものの
香り付けでどうしよっかな~?と悩み
なかなか着手出来ずにいました。

仲良しのソーパーフレンズさん達とのLINEでアドバイスを求めたところ
さすがに皆さん、アロマインストラクターの資格をお持ちですので
すぐにいいアドバイスがもらえました。

ワタクシが悩んでいたのは、す~す~石けんで使うメンクリのせいで
なにを入れてもメンクリしか香りがしなくなるので
どうしたもんかと考えていたのです。

れいっぺさんからメンクリのミントの香りを生かして
それに合う精油で香りをチョイスしてはいかが?との
的確なアドバイスに、目からウロコ。

そっか~、そうすればいいんだなと変な自信を持ち(笑)
2014年の夏のメンクリ石けんを作った次第ですw


<夏のミント石けん♪>

CIMG1540s.jpg

どうもす~す~石けんというと、青や水色を連想してしまいがちなので
今年はグリーンを基調にした石けんが作りたいな~と
ぼんやり考えておりました。

メンクリのミントの香りも加わって、今年はグリーンのミント石けんで決まり

CIMG1535s.jpg

やっぱりす~す~石けんには、透明石けんでしょ?というわけで
やっと成功した透明石けんを使ってみました。

透明石けんを入れた石けんって、お風呂場でかざしてみると
シャワーのお水で濡れて、とってもキラキラして綺麗なのよねん


実は、色づけで失敗いたしました。

トレースが思いのほか早かったので、メンクリ後入れで溶かしているうちに
ぼってぼてになり、グラデーションを狙ってみたものの断念し
慌てて型入れしたので、真ん中にぼよ~んとした色の薄いグリーンの模様が・・・

トップはボテボテを利用して、盛り盛りに

<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラード、太白ごま、ひまし油、ローズヒップ、ミリスチン酸

OP:メンソールクリスタル、透明石けん、水酸化クロム、ビタミンEオイル

EO:グレープフルーツ、ユーカリグロブルス、ゼラニウム、ラベンダー


メンクリは石けんの総量の4.5%使用で、
トレースが出てから生地に直接入れしました。
7月末に解禁するので、今から待ち遠しいです。


それでは、みなさんごきげんよう~
さようなら~





コメント

No title

あらっ、くん♪ちゃん、呼んだ(笑)?
きゃーん、とっても素敵なデザインの石けんになったね。
透明石けんも清々しくて素敵!
失敗なんて全く分からないよ。
トレースが早く出ると焦るよねー。
ミントの香りを生かす手はないので、
私もいつもミントに合いそうな香りを中心に香り付けしているよ。
また石けん作ったら見せてね♪

Re: れいっぺさん

れいちゃん、呼んだわよ~w
あの時は、ありがとうね♪
れいちゃんの一言で、すっきり閃いちゃったのよねん。
やっぱりあのソーパーフレンズのグループ、素敵だわ。

ミントの石けん、褒めていただいてありがとう!
ところどころ色むらがあったり、透明石けんのところや
生地に気泡があったりで、とほほ~な出来だけど
す~す~には変わりないわよね。
今年の我が家の夏は、これで乗り切ります♪

来年の今頃を思うと、もう1本仕込みたいところだけど
どうしようか悩んでいるところです。
なんだか暑くなってきて、元気な色合いの石けんが
作りたくなってきた。
作ったら、また見に来てね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

