スポンサーサイト


梅の季節2014♪

そろそろ梅の季節が終わっちゃいますが
今年も待ちに待った梅の季節がやってまいりました

この時期、スーパーには漬け込みマニアの心をくすぐる
美味しそうなものがたくさん出回ります。

うちは梅シロップLOVE~なお家なので(単にワタクシが好きなのである)
この梅が出回る時期に1年分の梅シロップを作ります。
だいたい毎年、梅6kgは仕込んでいます。

出来上がった梅シロップは、冷蔵庫で保管しているので
我が家の冷蔵庫事情、おわかりですよね?(笑)
野菜室が、梅シロップのビンで溢れかえっていますのよ

今年は完熟の梅で作ったシロップの気分だったので
紀州南高梅の完熟梅でシロップ作り開始です。


CIMG1525s.jpg

梅はよく洗って、水気をしっかりと拭き取ります。
ヘタを一つずつキレイに取っていきます。
ここの作業は、うちの息子ちゃんが得意気に率先してやってくれてます。

このあと、我が家は梅を冷凍してシロップを出やすくしてしています。
試しに今年、冷凍しないで爪楊枝でぷすぷすと穴を開けた梅と
冷凍した梅とで比べてみたら、ビン1本分冷凍した方がたくさんシロップが取れました。

冷凍したのはスッパイマン風にしわくちゃになりますが
冷凍しない方が漬け込み完了しても、梅がふっくらしていました。


梅と同量の氷砂糖を保存ビンに詰めていきます。

CIMG1526s.jpg

4Lのビンで、ぎゅうぎゅう~

でも梅から水分が出て行くと、かさが減って半分くらいになるんですよ。
毎日これを何度か振って、お砂糖が溶けたら出来上がり

梅シロップをミネラルウォーターで割ったりソーダで割って飲むと
爽やかな酸味と甘みでシ・ア・ワ・セ
梅のクエン酸パワーで、疲れた体にしみ渡る・しみ渡る~
とっても元気になれるシロップです。


この梅シロップが出来上がる頃、ワタクシの漬け込みたい病がムクムクと
どこからともなく沸き上がってくるのが、困りもの・・・

そういえば、去年は果実酒を狂ったように漬け込んだけれど
今年は違ったものを漬け込みたい欲望に襲われています(笑)
(↑実は、もうやっちゃっているんだけどね~w)



それでは、みなさまごきげんよう~
さようなら~




コメント

伝染してます!

私も人生初めての梅仕事やってみました!
くん♪さんのが伝染しちゃったちたいですぅ。

美味しく出切ると良いなぁ(*^^*)

Re: しふぉんさん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
梅仕事、楽しいですよ~♪
毎日ビンを眺めてニマニマしながらのフリフリ
これが漬け込みマニアの症状です(笑)

梅シロップ、本当に美味しいのでオススメです。
しふぉんさんのところは、もう出来たかな?
ソーダで割ってみて!
しゅわっとして酸味と甘みがきいて、本当にリフレッシュ出来ます。

それにしても、しふぉんさんが梅仕事初めてさんだなんて
意外でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

