スポンサーサイト


藍の石けん♪

久々に、石けんネタです

藍色の石けんに憧れ、琉球藍・青黛と藍パウダーを試してみたけど
なかなか思うような発色が得られず・・・
またまた新たな藍パウダーを手に入れて、再チャレンジw

まだまだワタクシの藍への探求は、終わりません

ということで、今回の石けんは「藍」

今回の藍パウダーは、インド藍。
こちらをトレースの出た石けんの生地に混ぜ込みました。

<藍の石けん>

CIMG1458s.jpg

ちょっとパウダーの量が多すぎた???
藍色というよりは、紺色(笑)

流れるようなスワールを描いてみました。
スワール自体は、綺麗に出来たと自画自賛


この石けんを仕込んだのは、4月の初旬。
まだまだ朝晩は冷え込んでいた時期だったので
石けんにソーダ灰がつきそうだったので、またまたアルコールスプレー。

CIMG1459s.jpg

アルコールのお陰か、トップはとても滑らかでつやつやのまま。


しかしさ~、うちの旦那がさ~
「これって、牡蠣じゃん!」だって

アイボリーの石けん生地の色と藍の色で、牡蠣なんだって!
ひ・ひ・ひどいことをおっしゃるわ

一応、気合いが入った石けんだったのに~


<レシピ>

オイル:ラード、ココナッツ、オリーブ、太白ごま、スイートアーモンド
     ローズヒップ、ひまし、ミリスチン酸

OP:インド藍、ビタミンE、ネロリウォーター

EO:グレープフルーツ、ライム、超臨界ネロリ、超臨界サイプレス、アンバー

さっぱりした使い心地の石けんです。
これからの時期にいいかな?

それでは、ごきげんよう~
さようなら~




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

