スポンサーサイト


マニアな季節♪

お仕事も忙しいけれど、ワタクシの年に一度の忙しい季節が
やってまいりました

この季節になると、毎年ウキウキ~

旦那の実家の枇杷の木に、たっくさん枇杷がなりました。

今年こそ、実の付いた枇杷の木を撮影しようと思っていたのだけれど
あいにく収穫に行った日は、雨

それでも、この日を逃しては!という気持ちが強かったのか
すっかり写真を撮ることさえ忘れてました。
ちょっと時期をはずしてしまうと、鳥さんのエサになってしまいますからね~

ちょっぴり鳥さんにお裾分けする分を残して
枇杷の実を、採りも採ったり~♪
家で量ってみると、実だけで6キロありました

CIMG1524.jpg

あまりにも量が多いので、収穫はゴミ袋で(笑)


CIMG1530s.jpg

昨年作って美味しかった、枇杷のシロップ煮。

CIMG1532s.jpg

シロップに浸かって、枇杷の実はつっやつや

こうやって見るとアンズのようですが、アンズよりも爽やかなお味です。
息子はアンズより、こちらの枇杷のシロップ煮の方が大好きです

種を取ったり、皮を剥いたりと手間はかかりますが
美味しいものをいただくと思えば、全然苦になりません
家族総出で、枇杷の仕込み。

ちなみに旦那も手伝ってくれたけど、旦那は果物に火を入れたものは
一切食べませんw
これにヨーグルトを添えて、息子とワタクシで毎日のデザートにします。


CIMG0756.jpg

またシロップ煮を使って、びわのパウンドケーキを作りました。

CIMG0757.jpg

枇杷のシロップ煮を、パウンドの中に入れてあります。
トップにも、枇杷のシロップを染み込ませています。


そして残りは、枇杷酒に仕込んでみました。
レシピが載っている通常の枇杷の量より、2倍投入~
今年は、このビンで2本分仕込みました。

CIMG1527s.jpg

こんな贅沢ができるのは、実家に枇杷の木があるからですね♪
これからじっくり漬け込みますよ。

おいしくなぁ~れ!

それでは、ごきげんよう~
さようなら~



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

