スポンサーサイト


王道 透明石けん講座♪

ワタクシの永遠のテーマw
透明石けん
なかなか思うように、透明石けんが作れません。

なんとか一度は透明石けんにすることは出来ましたが
まだまだ勝率は、かなり低い・・・

5月にアンデリーズさんで、ゆりくまさんの王道透明石けんの講座があり
思い切って申し込みをしたものの、キャンセル待ちでヒヤヒヤ

ラッキーなことにキャンセルが出たようで(日頃の行いのよさ?!w)
無事に参加出来ることとなり、透明石けん習ってきましたよ~


CIMG1507s.jpg


CIMG1508s.jpg

ゆりくま先生の作られた透明石けんの色見本

テンションあがるぅ~

着色しない透明石けんも素敵ですが、色づけした透明石けんも素敵

透明石けんの失敗しない作り方を学んできました。
なにせ、王道ですからね

リバッチの方法や、レシピの組み方など、盛りだくさんな内容です。

これで、失敗なく透明石けんが作れるようになるかな(謎)



同じグループの方々の透明石けん、集合~

CIMG1516s.jpg

実習で作った透明石けんは、当日持ち帰ることが出来ます。
まだタッパーの中は固まっていなかったので、
帰り道は石けんを慎重に運んできましたよ。


ワタクシの透明石けんは

CIMG1522s.jpg

オレンジ色とグリーン

何にも色づけせずにとも思いましたが、やっぱり欲張って
2色ともしっかりカラーの透明石けんにしてしまいました。

持ち帰りの透明石けんは、320mlのタッパー2個分だったので
お得感バリバリでしたぁ
透明石けんはコストがかかるからね~

ワタクシの次の透明石けんに、ご期待ください(?)


アンデリーズさんでは、透明石けんのリクエスト講座も開催されるとのこと。
興味のある方は、参加してみてくださいね~♪

それでは、ごきげんよう~

さようなら~




コメント

かわいい!!

オレンジとグリーン!すごく可愛い!!
色づけした透明石けん、とても素敵です(^^)
講座も充実していて良かったですね☆
持ち帰り分も多くてお得!!
私もチャンスがあったら参加したいです♪

Re: Miyuさん

そうなの!そうなの!!
ビビッドな色合いの透明石けんの魅力に
すっかりノックダウンされ、無色のチョイスなんて
どっかに行っちゃったわ~

石けん作りは待つ時間がたっぷりだったので
待っている時間にいろんなことを教えてもらったわ。
今回は残念だったけど、Miyuさんも
ぜひ参加してみて下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

