スポンサーサイト


アルガンオイルの石けん♪

昨年、石けん4年生進級記念にアルガンオイルの石けんを作りましたが
気合いが入りすぎて、見事に撃沈・・・

その時の記事はこちら

今年はもうすでに5年生に進級していますが
遅ればせながら、あの時のアルガンオイルの石けんをリベンジしてやろうと
頑張ってみましたよ。

実は、息子のお友達繋がりで仲良しのママ友さんが石けん大好きで
昨年作ったアルガンオイルの石けんをプレゼントしたのですが
とても使用感が良かったらしく、気に入って頂けました。
だから、またそのママ友さん向けに作りたいな~と思っていたんです。

<アルガンソープ>

CIMG1456s.jpg


なんだかアルガンソープと連想すると、どうしてもピンク色しか
思い浮かばない・・・
発想が貧困ですね~

アルガン → 美肌 → 女子力 → ピンク色

ワタクシの頭の中です(笑)


どうしても気合いが入ると、いろいろと余計なことをしたくなるんですよね~w
これって、どうしてなんだろうか
悪いクセです(笑)


今回は、トップにソーダ灰を付けてくなくって
型入れ後、無水アルコールを30分おきに90分間トップにシュッシュ

CIMG1457s.jpg

アルコールを噴霧した成果で、きれいなトップになりましたよ
今回のチャレンジは、大成功でした

アルコールを噴霧していくと、どんどんジェル化が進んでいきます。

透明感のある石けんに仕上がっています。


<レシピ>

オイル:ラード、ココナッツ、アルガン、太白ごま、スイートアーモンド
     ローズヒップ、ひまし油、ミリスチン酸

OP:ローズクレイ、ビタミンEオイル

EO:グレープフルーツピンク、ローズ、超臨界サイプレス、ベチバー
   超臨界パチュリ


アルガンオイルの他に、スイートアーモンド、ローズヒップオイルも
使用しています。

また香りもローズだけでは飽きたらず、
インドアロマの超臨界サイプレスやパチュリまで使っちゃった~

一年前の自分より、ちょっぴり成長した くん♪ だったのでした

それでは、ごきげんよう~
さようなら~




コメント

No title

すごく綺麗で素敵です☆
アルガンオイルをたっぷり配合した石けん、贅沢ですね~!!
ローズヒップオイルまで入ってるしw
私もアルガンオイル大好きなのでやってみたいけど、
いまだスーパーファットでしか使ったことないです(^^;

香りもゴージャス!!
この石けんさんを使ったら、幸せなお風呂タイムになりそうですね♪

Re: Miyuさん

例の無水アルコールをシュッシュした石けんです。
思っていたよりも、トップがキレイに仕上がって
本当に嬉しい~♪
気合いの入ったオイルたちですからね~(笑)

Miyuさんも、アルガンオイル大好きなんですね。
このくらい入れると、自分でも恐ろしくなります。
そしてどうせアルガンどばぁ~っと入れたんだからと
気が大きくなって、ゴージャス精油を入れてしまうワナ・・・w
恐ろしい~w

あいにくワタクシは鈍肌なので、違いがわかるかどうか?
気持ち・気持ちですから~i-229

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

