スポンサーサイト


たおさんブッククラブ スペシャルレッスン♪

先日は、たおさんのブッククラブ「スワールの会」のスペシャルレッスン♪
たおさんのご自宅にお邪魔させていただきました。

実はこの日はレッスンの予定ではなく
ワタクシのお休みに合わせて頂いて、レッスンを設定して頂きました。
たおさん、ありがとうございます

ご一緒したのは、仲良しのMiyuさん、しふぉんさん、kano*koさんと
楽しくわいわい賑やかなレッスンとなりました。

今回のレッスンのテーマは、「スワール」
前回のpikakeさんでのスワールのレッスンもとても楽しかったので
本当に楽しみで楽しみで

それなのに、当日福島からしふぉんさん、kano*koさんがいらして下さるのに
一番近いワタクシ、それも皆さんを車でお迎えしなければいけないワタクシが
まさかの遅刻・・・
ホント!ご迷惑をおかけしましたっ


たおさんのご自宅に着いて、さっそくレッスン開始

まずはじめは、「フォーファンネル・ダブルポア」

CIMG1463s.jpg

デザインの説明を受けてから、たくさんある色材の中から色を選びます。
ワタクシは、クッキリしたウルトラマリンのブルー。
いろのチョイスも、それぞれその人の個性が出てきます。

しふぉんさんとペアを組んだので、香りは二人で相談しながらのブレンド。

CIMG1466s.jpg

ゼラニウムをメインにパインスコッチ、ユーカリグロブレス。


CIMG1464s.jpg

色材の分量は、もちろん!たおさんのさじ加減(笑)
すっかり甘えん坊なワタクシたちでありました 


CIMG1478s.jpg

完成した石けん、全員集合~

持参したミルクハーフの型が小さかったので、うまく模様が生かされていませんが
フルサイズだったら、きれいにデザインが出来そうです。


今回のレッスンは2種類のデザインを作る、とってもお得な講座でしたので
続いて、「台湾スワール」


CIMG1474s.jpg

ワタクシの色のチョイスは、グリーンとイエロー
春っぽい雰囲気にしたくて、果樹園をイメージしたお色です。


CIMG1473s.jpg

香りもプチグレンをメインに、ホーウッド、リッツアキュベバ


CIMG1475s.jpg

こちらも、みんなで集合~

ワタクシ、真っ直ぐにラインを描くことが出来ないことが判明・・・
一人、ラインがよれています・・・w

みんな、すっごく綺麗に出来上がっていますね


レッスンの後は、お楽しみのたおさんの手作りのランチ♪

いつもささっと作ってくれるのですが、お野菜をメインにイタリアン。

CIMG1483s.jpg

これが、また美味しいのなんのって!
もりもりお代わりして、たらふく頂いて来ちゃいました。

ワタクシ、トマトはあまり好んで食べませんが、
たおさんの作られたトマトのメープルシロップのマリネ
とても美味しくて、たっくさん食べられました。



石けんもそうですが、お料理もかなりのすご腕
たおさん、本当に尊敬いたします
たおさんちに生まれたかったなぁ~w


たおさんのお家の後は、みんなでたおさんオススメの道の駅でお買い物。
レシピも教えていただいたので、トマトを買ってきました。
これから作ってみますね。


皆さんからいただいたもの。

CIMG1487.jpg

Miyuさんからは、ベルンのミルフィーユ。
いつもお年始のお土産にしているくらい大好きなので、とっても嬉しい♪


CIMG1488.jpg

CIMG1490.jpg

kano*koさんからは、会津チーズまんじゅうとkano*koさんの石けん。

「スプリングブーケ」
リンデンAbs、ウォーターリリーAbs、ハニーサックル、サンダルウッド、グレフル
レモン、タンジェリン、ローズセントフォリア、ローズモロッコ、ローズアルバ

もうもうゴージャス精油満載の石けんさんです。


CIMG1492.jpg

しふぉんさんからは、お友達にわざわざ作っていただいたイチゴの生チョコ。
これね、口に入れるとふわふわ~と溶けて口の中にイチゴがたっぷり。

CIMG1491.jpg

しふぉんさんの石けんさんも。
スワールの会のあと、いろいろと挑戦されてたんですよ。
とってもキレイにデザインされて、勉強になります。


みなさん、本当にありがとうございました。
石けんは大事に使わせて頂きますね。
スイーツは、すでに美味しく頂いております(笑)

また講座、ご一緒しましょうね~






コメント

完璧なレポートです!

くん♪さん、もう完璧なレポですよ!
私のブログからこちらに飛んでもらうように設定したいくらい。
いつもさりげない一言が冴えてるんですよね~

線が斜めなのは私もでした。 なぜに~~

いつもとっても楽しい講座で、たおさんを私達で独占という贅沢極まりない一日でした。 また機会があるといいですね。

Re: しふぉんさん

完璧なレポートですか?!w
文章を書くのが苦手なので、毎回悪戦苦闘していますよ。

いやぁ~、まだ固まっていなかった石けんを移動させたから
仕方がないのですが、トップがキレイだっただけに
ガガァ~ン(笑)
まっ、引いたラインも曲がっていたので
これも味ということで・・・w

たおさんの講座は、とっても楽しいですよね。
癒し効果が、抜群だし。
しふぉんさんも、癒し系ですよ~

ありがとうございました♪

先週は楽しい時間をありがとうございました☆
憧れのたおさんのご自宅講座が受けられて幸せでした~
皆で色や香りを選んで石けんを作って、すごく楽しかったです♪
私も、くん♪さんのレポは完璧だと思います!写真も素敵に撮れてるし(^^)

ベルンのミルフィーユ、お好きで良かったです。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

Re: Miyuさん

こちらこそ、ありがとうございました。
たおさんご自宅講座、とても楽しかったですね~
仲良し4人組で参加出来たのも、すっごく嬉しかったです。

たおさんのご自宅、たおさんのようにナチュラルな雰囲気ですよね。
おいしいランチもいただいて、満足というより
満喫したとでもいうべきでしょうか。

ベルンのミルフィーユ、ごちそうさまでした。
やっぱりベルンは美味しいですよね。
あっという間に食べてしまいました♪
いつもお心遣いありがとうございます。
またお会い出来る日を楽しみにしておりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

