スポンサーサイト


フラワーブーケ♪

春の陽気に浮かれて作った石けんシリーズです(笑)

しかし、春になるとラブリーな色合いの石けんが作りたくなりますよね~
ピンクとグリーン、鉄板ですwww
オレンジもビタミンカラーで、元気が出ますよね。

赤・ピンク・オレンジ・イエロー・白・パープルなど華やかなお花の色
グリーンの葉の色
どれも植物の持つ癒しのパワーが、たっくさんありますね♪

そんな今回のテーマは、お花のブーケです。


<フラワーブーケ>

CIMG1446s.jpg


白地の石けん生地の上に、グリーンの濃淡で淡くマーブル。
今回のマーブルは、なかなかのお気に入り


CIMG1447s.jpg

トップにはカラフルなコンフェを並べて、お花を表現してみました。
このコンフェは、平作りで作った石けんの切れ端を使っています。
ピンク・オレンジ・茶色の石けんでしたので、ところどころ茶色が混ざっていますが
植物と大地、切っても切り離せない関係なので
これはこれでいいかなぁ~♪(無理矢理・・・?)


香りは以前作ったバリの花々の香りがとても良かったので
バリの精油チュベローズ・ロータス・ガーデニア・チャンパカをベースに
グレープフルーツで爽やかさをプラスし
ベースノートのベチバーでまとめる感じにしました。

何気にこのベチバーが、香りをまとめ上げるのに
とてもいい働きをしてくれるので、最近多用しています。
ベチバーは単品だとあまりいい香りではないのですが
入れるとお花の精油の香りを引き立てて、本当に華やかな香りがしてきます。
香り付けにベースノートは大切な役割をしているんだと思ったわけですw



<レシピ>

オイル:ヘーゼルナッツ、ココナッツ、ラード、太白ごま、ひまし、ミリスチン酸

OP:水酸化クロム、コンフェッティ石けん、ビタミンEオイル

EO:グレープフルーツ、チュベローズ、ロータス、ガーデニア、チャンパカ、ベチバー



この石けんは、ヘーゼルナッツメインで作りました。
れいちゃんがこのヘーゼルナッツの石けんで洗顔されているとか。
どんな使用感か試してみたくなり、作成したものです。

でもね、このヘーゼルナッツオイルはオイルの中でもお値段が張るので
気持ちがいいほどの緊張感wとプレッシャーで、どうなることかと思ったわ。
なにせワタクシはプレッシャーに弱いもので
気合いが入った石けんは必ず失敗するというジンクスがあり・・・www
・・・
・・・
・・・
・・・




はい。
実は失敗したのです(爆)
このヘーゼルナッツは、失敗作の次に仕込んだリベンジ石けんちゃんです
デザインせず、白いヘーゼルナッツの色合いで勝負しようと思ってましたが
なにをどう思ったのか?チャレンジャー精神がむくむくと湧き上がり
迷うことなく実践、そして失敗の巻でした


このお話は、また別の機会に~

ごきげんよう~
さようなら

朝ドラの影響、丸出しです(笑)





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

