スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がごめ石けん

もうすっかり暖かくなって、昼間は上着もいらないほど。
でも油断すると、夜には肌寒くなっていたりで
何を着ようか迷ってしまいますね。

ワタクシは寒がりなので、まだダウンも使っていますよ。

石けん作りには、とてもいい季節になりました。
春は花粉も飛んでいるけれど、気持ちが明るくなって
ちょっぴりo(^o^)oウキウキ気分になれるので、好きです。

ぐるぐるしていても熱くならず(ワタクシがw)
石けんの保温も楽ちんです

とてもいい季節はあっという間で、その後は石けんには
過酷な梅雨と夏の季節がやってきちゃうけど。
今を楽しみますぅ~

今日の石けんは、がごめ石けん
がごめ昆布のパウダーをたっぷりと入れ込んでみました。


<がごめ石けん>

CIMG1444s.jpg


がごめ昆布を使った石けんは、一度だけ作ったことがありますが
その時は入れ込む量が少なかったのか
あんまり特徴のない石けんでした。

でも他の方のブログを拝見させていただくと
がごめの石けんは、とても人気があるんですよね~

お友達のmukumoriさんにポイントを教えていただき
いつか作りたいと思っていた石けんなんです。

石けんの様子を見ると、もうちょっとがごめパウダーを入れられたかも。


がごめ昆布パウダーを練り込んだタネは
ボウルの中でぐるっとひと混ぜしてから、モールドに型入れしました。


CIMG1440s.jpg

この手法だと、カットした後よりも
カット前のバーのままの方が、萌えぇ~~~
この気持ち、わかってもらえるかな?(笑)


<レシピ>

オイル:オリーブ、ラード、ココナッツ、太白ごま、ひまし油、ミリスチン酸

OP:がごめ昆布パウダー、ビタミンEオイル

EO:ローズマリー、ライム、ゼラニウム、カモミールローマン
   リツエアクベバ、イランイランエクストラ


お花の香りの中に、フレッシュなハーブと柑橘系の香りにしてみました。
リツエアクベバが効いていて、爽やかな香りですよ。

ところでこのリツエアクベバ、どうにも名前が呼びづらい・・・
リ・ツ・エ・ア・クベバと、たどたどしくなっちゃうのよね~んw
そしてリエツアクベバになっちゃったりと、本当に苦戦しています

今度こそ、がごめ昆布パワー感じられますかっ 
ねばねばパワーに、期待です








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。